見出し画像

何事も続けられない僕が1ヶ月間noteを毎日更新できた理由。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。お世話になっております。

ついに、ついにこの日がやってきました。
1ヶ月note毎日更新を宣言してから、31日目。最終日です。

この挑戦の最後の日に、初めて目次とかいう機能を使ってみようと思います。よろしくお願いします。

こんな流れで書いていこうと思ってます。

この挑戦を始めた理由

「挑戦」というと「いや、大袈裟だろ」と思う方もいるかもしれませんが、僕にとってこの「1ヶ月note毎日更新」は超挑戦でした。

これまでの僕は、人生において、何も継続できたことのない人間でした。

痩せるために毎日ジョギングを始めようと思い、張り切ってランニングシューズを新調しても、2日で力尽きました。三日坊主にもなれませんでした。

YouTubeに動画投稿する!って決めても、一週間もちませんでした。マイクとかの機材も買ったのに。

本を読むのは大事なことだから、これからは1週間に一冊本を読もう!と思っても、その月になぜか8冊本を読み、翌月に本を読むことはありませんでした。

新卒で入社した会社は10ヶ月で辞め、その次に入社した会社は4ヶ月で辞めました。

そういえば学生時代、バイトもよく辞めてました。「バイトやからすぐ辞めるんやで?正社員として就職したらそんなすぐ辞めるわけないやん」とか偉そうに言ってました。どの口が言ってんねん。

今まで生きてきて継続できたことは、ほんとに通学と部活ぐらいです。通学と言っても高校生までで、大学に入ってからはよくサボってました。

やばい、とても、とても悲しくなってきました。終わってますね。ほんと。

そんな僕にとって、一ヶ月間毎日何かを続けるということは、もう挑戦でしかなかったんです。

薄々気付いてました。最近の自分は、「このままじゃダメだ。変わらなきゃ」って思いながらも、言いながらも心のどこかで、「きっと自分は変われないし、何も続けられない」と思ってしまっていることに。諦めてるけど、諦めてないふりをしているだけということに。

そんな自分を客観視してみて改めて、「本気で、変わらなきゃ!」となった次第でございます。

このままじゃダメだ。変わらなきゃ。じゃあどうする。なにかを継続できないような人間が、何かを成すことなんてできない。まずは継続できる人間になろう。

そして始めた、「1ヶ月note毎日更新」というわけでございます。

1ヶ月間続けることができた理由

昨日の記事にも書きましたが、正直、本当に1ヶ月間続けられるとは思っていませんでした。自分を信じてませんでした。なのでルールも、ガバガバにしてました。自分を守れるように。

ルールは、本日5月12日から一ヶ月間、6月の11日まで、毎日なんかしらの文章たちを投稿すればそれでよろしい。

ただし!わたくし仕事が一度出勤すると、24時間拘束されるので、その日は書かなくても見逃す!書けるんだったら書いてもいいよ!(なんという自分への甘さ)

月8回ぐらい仕事に行くので、まあ一ヶ月で最低22記事以上!書くということですね。ただし仕事で書かない日も頭は使うこと!考えることをやめないこと!

毎日更新とは。ってツッコみたくなるガッバガバのルールですが、ほんとにこれぐらい緩めとかないと続けれないって思ってたんです。自分への甘さにだけは自信があったし、こんな緩い目標を達成できただけで自信を得られるほど、何事も続けられない人間だったんです。

(そしてこの記事、いまだにスキが一つも貰えてません。だれか早急に押してきてあげてください(・∀・)/)

とまあこんなゆるゆるのルールで始めてみたんですが、結果、この緩いルールに甘んじることはありませんでした。今カタカタと書いているこの記事を含めて、31日間で31記事。書くことができました。(パチパチパチ)

厳密には、日付ベースでみると毎日更新できていないんですが、仕事の前日に日付が変わってから寝るまでの間に更新したり、職場で仮眠に入る前に更新したりと、睡眠ベースで毎日投稿してました(書き溜めしてなかったよ。信じてね)。それでもしっかりと自分を甘やかして、毎日投稿と見なしております。許して下さい。ありがとうございます。

「1ヶ月間続けることができた理由」という見出しなのに一切そこに触れてこなかったことに今気が付きました。大変申し訳ございません(簡易土下座)。

僕が今回感じた続けることができた理由はですね、3つほどあると思っております。

☆1つ目はもう間違いなく、西野亮廣エンタメ研究所のTwitter村」のおかげです。

このTwitter村についてはこの記事に書いたのですが、簡単に言うと、サロンメンバー専用の鍵アカ村です。サロンメンバーが専用の鍵アカを作り、サロンメンバーの鍵アカしかフォローしない。サロンメンバーしかいないTwitter内のコミュニティが出来上がる。ということでございます。

そこの皆さんがほんとに優しくていい人で、全力で前向きに頑張ってる人たちがいっぱいいて、とにかく良い刺激がいっぱい貰えるんです。頑張ろ!って、めっちゃ思えるんです。だから、僕もなんとか続けることができたと思ってます。皆さん、本当にありがとうございます!

☆そして2つ目。それは「周りに宣言したから」です。

今回のことで完全に気付いたのですが、僕は「監視されないと頑張れないタイプの人間」であるということ。

note毎日更新をする上で、僕はTwitterで「note毎日更新します!」って呟いて、固定ツイートにしたんです。

やっぱり書くからには誰にも読まれないのはさみしいな〜って思って(笑)
少しぐらいスキされたいな〜って思って(笑)

それが、めっちゃ効きました。

「毎日更新するって宣言したのに、書いてなかったら恥ずかしい」って思うようになったんです。勝手に宣言しただけだし、誰に頼まれたわけでもない。できなかったら罰があるわけでもないのに、なんかやんなきゃ!ってなれたんです。

また、書いた記事をTwitterに毎日シェアしていると、少しは誰かが見てくれるんです。そして、スキをしてくれたりもするんです。noteのダッシュボードっていうページで、その記事に何人アクセスしてくれたかっていうのも見ることができます。

なので「うわ、見に来てくれてる人いるんだ!」ってなって、嬉しくなります。もちろんその人達が本当に読んでくれたのかは分からないし、たまたま指の誤作動で僕の記事にアクセスしてしまっただけかもしれないけど、ダッシュボードの数字は確かに僕にモチベーションをくれました。そして、僕をサボらせないように、優しく監視してくれているようでした。

この「勝手に宣言」をしていなかったら、記事にするネタが無く困り果て、もう寝たいのに我慢してまでも、パソコンと向き合い続けることは絶対にできなかったと思います。

今まで僕の書いた記事を読みに来てくださったみなさん。そして今この記事を読んでくれているあなた!本当にありがとうございます、好きです。

今までの僕は何かを始めてみようと思ったときに、誰かに宣言することはほとんどありませんでした。ましてやSNSで宣言するなんて考えたこともありませんでした。

これは完全に、「宣言したのにできなかったら恥ずかしい」という、しょうもない感情からです。なのでこれからは、「宣言もせずに勝手に始めて勝手に挫折してる方が恥ずかしいし、宣言もできないようなことなら最初からやめちまえ(もしできなかったとしても責めないから)。」という気持ちを持っていろんなことに挑戦していこうと思います。

今回のことで周りに宣言することのパワーを思い知ったので、これから何かを始める時は、どんどん宣言してドーピングします。

皆さんも何かに挑戦する時、自分のケツを叩きたい時は、宣言してみるといいかもしれませんよ!

☆そして3つ目。これは本当に新しい発見(というか予測)なんですけど、「あえて、自分へ課すルールを緩くしてみる」ということです。

冒頭で書いたように、当初、このnote毎日更新をすると決めたときに課した自分へのルールは、もうゆるっゆるでした。

わたくし仕事が一度出勤すると、24時間拘束されるので、その日は書かなくても見逃す!書けるんだったら書いてもいいよ!(なんという自分への甘さ)

これですね(笑)

この自分への甘さが後にまさか自分の首を締めることになるとは、露ほども思っていませんでした(・∀・)

迎えた出勤日当日、なんかね、このゆるっゆるのルールに甘んじるのがイヤになってきたんです、急に。ルール上では今日は記事を書かなくてもいい日なのに。

そして、なんとか記事を書いたわけです。仕事の合間を縫って。そうすると、次の出勤日も、その次の出勤日も、書かないわけにはいかねぇ!ってなったんです(笑)

僕の見立てでは、

緩くて甘いルールを課すことによって、頑張り代ができるんです。「あれ?もうちょい頑張れるくない?」って。

そうすると、結果としてここをクリアしたら合格!ってラインの少し上を行くことになる。

そんなが頑張り屋さんの自分に酔っちゃう。

前回できたのに、今回はできないのはなんかイヤだ。

頑張っちゃう。

このループに陥ったんじゃないかな、って思ってます(笑)

名付けて、「そんなはずじゃなかったのになぁ大作戦」

この作戦の凄いところは、もしちょっと頑張っちゃったあとに、緩いルールに甘んじてしまうようなことがあっても、「最初に決めたルールはまだちゃんと守ってるもん」という心のパーキングエリアが用意されているところです。優しいんです。この作戦。

今までの僕は、できそうにないというか、めっちゃ頑張ったらできるような目標を設定して、ルールを決めて、結局ルールを守れなくて勝手に凹んで、自己嫌悪に陥って、全くやらなくなっちゃう。ってことを繰り返してきました。だから続けられなかったんですね、きっと。

というわけで、自分でルールを決めるときは、少し緩めに設定してみたら逆に頑張れちゃうことになるかもしれません。ご参考までに。

1ヶ月note毎日更新をしてみて、得られたこと、もの

☆えーとこれはですね、間違いなく「自信」です(どーん)。

自分もやればできんじゃん!って今までの50倍ぐらいは思うことができるようになりました。

周りのみんなが持っている自信と比べると見劣りしてしまうような自信かもしれませんが、これを得れたことは本当に大きいです。でっかいです。ありがたいです。

1ヶ月間毎日、何かを継続する。ましてやそれを行なうのに少なくても1時間はかかるようなことを、ちゃんと続けることができた。

今までの僕からすると、本当にあり得ないことです。簡単には信じられないレベルのことです。ほんとに。

ちょっと信じれなかったので記事の数を数えてきたら、ほんとに30記事続けて更新されてたし、どの記事も自分で書いた記憶がありました。ホッとしました。

☆「タイピングのスピード」速くなりました。

☆「考える力」「思考量」も増えました。
毎日毎日、今日は何書こう。って考えながら生活してました。普段だったらそこまで深く考えないことを深掘って考えてみたり、違う角度から考えてみたり、単純に取り入れる情報の量も増えたと思います。それでもほんとに中身のない、やばい記事をたくさん書いてきましたが(笑)

☆「文章力」は、ついたのでしょうか。こればっかりは疑問ですが、少しはついたことにしておきましょう。

☆「行動するようになった」「新しいことを始める理由が増えた」

これは間違いなくこの毎日更新を始めた恩恵だと思っているのですが、本当に何かを始めやすくなりました。理由はシンプルに、「記事にするネタになるかもしれないから」なんですが、この恩恵はでかいと思ってます。僕は最近「瞑想」を始めたんですが、これはnoteを書いてなかったら始めてなかったと思います。

よく言われていることですが、「やりたいことがない、わからないってよく言うけど、そんなのなんにも行動してないのにやりたいことなんて見つかるわけないよね」ってやつ。これ、結構正しいと思うんです。

例外はあるかもだけど、やっぱり行動して初めてやりたいことって見つかると思うし、やってみないことにはコレ!ってものに出会うことなんてほとんどないと思います。それを今回はnoteが促してくれたと思ってます。これからもコレ!ってものに出会えるまで、興味があることに手を出し続けていきたいですね。

あとは、新しい何かではなくて、今まではすぐに挫折しちゃってたことが、続くようになったりしています。例としては、ジョギング、腹筋、腕立て、青汁など。すでに書いたようにジョギングを始めても2日で辞めてしまうような僕だったんですが、最近めっちゃ続いてます。腹筋なども然りです。

これは「noteを書くことで得た恩恵」というよりは、「勝手に宣言した恩恵」なんですが、noteのこの記事で宣言したおかげで続けられていることは間違いないです。

などなど、noteを書くことで得られたことはたくさんあるように思います。感謝してます。

これからnoteは続けるの?

続けます。

続けますが、毎日更新は、やめます。

理由はそれぞれあって、まずnoteを続ける理由ですが、得られるものがたくさんありすぎるからです。以上(笑)

そして毎日更新をやめる理由ですが、シンプルに疲れました\(^o^)/
疲れたのと、新しく始めたいことが見つかったからです。

それは、「プログラミング」です。

プログラミングの知識、経験、ありません。
プログラミングスクールに通うお金、ありません。
これといって明確にプログラミングを習得してやりたいことは、まだありません。webサービス作ってみたいなって感じです、ごめんなさい(笑)

でも、やります。興味があるから。やってみたいから。今の自分なら、頑張れる気がするから。

独学じゃ厳しいかもしれません。でも、やってみます。
スクールに通わなきゃキツい、ってなったら、お金貯めます。借ります(笑)

挫折したらしたで、その時です。また違う興味のあることを始めたら良いんです。そしてまたやりたくなったら、戻ってきます。

甘いって言われるかもしれないけど、そんなの知りません\(^o^)/
頑張ってみます。

あと、noteを書き始めて気付いたんですけど、僕って飽き性で、じっとしてられないというか、同じ単純作業をずーっとしてられない性格だと思ってたのに、パソコンの前に座ってカタカタしていると、平気で4時間とか過ぎてることが結構あって。それが全然苦痛じゃなくて。今もそうなんですけど(笑)

プログラミングって、カタカタするじゃないですか。めっちゃ。だからちょっとできそうな気がしてきたんです。それもなぜかプログラミングを頑張れそうだと思えている理由の一つです。プログラミングを舐めてるわけじゃないですよ!ごめんなさい(一応謝っとこう)。

そんな僕ですが、プログラミングに詳しい友達がいないので、Google先生にいろいろ質問してみた結果、「Python」というプログラミング言語を学んでみようと思ってます。

方向性が間違っていたら誰か教えてください(笑)

ということで、毎日更新はやめますが、note自体はまだまだ続けていきますので、よかったらまた覗きに来て下さい(*^^*)

日々感じたことや、起こったこと、学んだこと、プログラミング学習の進捗など、なんでも綴っていこうと思ってます。記事を書いたらココで呟きます。今後ともよろしくお願いします(・∀・)/

この1ヶ月、いったい何文字ほど書いたんだろう。

単純な疑問なのですが、ふとそう思いました。なので、数えてみようと思います。

1ヶ月毎日note書くことを決めた。の巻・・・1,402
伝えようとするってだいじ・・・913
西野亮廣、恐るべし【妄想】・・・2,666
戻ってくるのか日常・・・1,100
甲子園、、、やろうよ!・・・1,231
いろんな業界のこれからについて考えてみました。・・・1,579
ライブいつになったら行けるね〜ん・・・652
5/19(火)朝から感動した話・・・2,397
これからの日課6選を決めた。の巻・・・2,794
【入社以来初】会社から宿題が出されました。・・・989
無意識に変わっていく気持ちや行動について・・・2,210
本質をみるって、こういうことですか!?笑・・・2,138
未来の自分に感謝される一日を。・・・641
超絶ハマってしまいました。。。・・・1,302
「駄目な自分を劇的に変える方法」・・・1,619
絵心を、育てたい。・・・808
意味変・・・773
書きながら内容を考える作戦・・・1,625
んですよねぇぇぇえええええええええ!・・・2,630
ウクレレ進捗報告。・・・1,126
声が出るほどおいしいハンバーグ。知ってますか?(ちょっと人気記事)・・・2,009
○○したい、、、!・・・1,642
もっと新しいこと、はじめたい。・・・1,497
まだまだ、これから。・・・1,209
人の気持ちなんて、そんなもん。(人気記事)・・・1,400
いつもとは違う自分に会いにゆく・・・1,674
超絶オススメYouTubeチャンネル2選!(少なっ!)・・・1,892
MacBookを修理に出すことにしたらいろいろ大変だった。・・・2,047
地球って、丸いらしい。・・・833
一ヶ月連続投稿に、王手・・・1,736

計 46,534字。

そしてこの記事、現在6,815字。(追記したから変わっちゃったよ)

1記事平均約1,700字。

よく頑張りました。ほんとにこればっかりは自分を褒めてあげたいです。成長したね。えらい!

そして今まで僕のnoteを覗きに来てくださったみなさん。
ここまで読んでくださったみなさん。

本当にありがとうございました!(感謝故の土下座)

恐らくそちらとこちらの温度差はものすごいことになっているとは思いますが、今こちらはめっちゃ高まってます。嬉しいです。有り難いです。

この調子でこれからいろんなことにチャレンジしていきたいと思ってるし、何かにチャレンジしている方、しようとしている方を全力で応援したいと思ってます。

今日を機にTwitterやnoteのコメント欄で(サロンメンバーさんはサロンアカでも)、絡んでやって下さい。

ちなみにnoteを始めてまだ一度も記事にコメントを頂いたことがありません\(^o^)/

もし記事を公開してから3日経ってもコメントがなかったら泣きながら自作自演でコメントようと思います。

まとめ

それでは長くなりましたがこの辺りで締めに入りたいと思います。

うん。書きたいことだいたい書けたし特に書くことないんですが、そうですね〜。

もしなにか新しいこと始めたいなって思ってる方がいたら、「note」オススメします!

もちろんnoteじゃなくてアメブロでもなんでもいいんですけど、こうやってnote書いてると、この記事にも書いたとおり、また別の新しいことや、やりたいと思ってるけどなかなか挑戦してこなかったことに対して、一歩踏み出すきっかけになったりしてくれると思うんです。なので日記みたいな感覚でいいから、書いてみるとイイことあるかもです。

そして、今からnote始める方も、もうすでにやってらっしゃる先輩方も、note書いてるよ〜ってぜひ教えて下さい!全力でスキしに行きますんで!

いや〜結構書きましたね。7579字なうです。
少し疲れたけど、すっごい楽しいです。

これからも自分の心に嘘をつかずに、いつか死ぬその日まで、感謝の気持ちを忘れずに楽しく生きていきたいと思います。

こんな長い文章を最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。(ほんとにいるのかな、そんな人。笑)

今後ともよろしくお願い致します。

それではみなさん、引き続き素敵な人生を〜(^o^)/

失礼致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?