見出し画像

まだまだ、これから。


こんばんは。お世話になっております。

今日は、瞑想を始めてみた感想を書いてみたいと思います。

この記事を書いて以降、瞑想というやつを始めてみたんですが、一言で言うとめっちゃ難しいです!

もちろん始めていきなり「すんっ」って無になれるなんて思ってはいなかったですが、ほんとに雑念しか浮かんできません。もう気づいたらなにか考えちゃってます。

「なにかを考えてしまうことは仕方がないし、悪いことではない。それに気付いた瞬間、意識を今に戻す作業ができたらそれでいい。」

みたいなことを、瞑想について説明したYouTubeの動画で言ってました。

言ってることはわかるんだけど、それも難しい(笑)

「あ、やっべぇ意識戻そう」と思って、意識を戻そうとするんだけど、次の瞬間「あれ?意識ってどう戻すんだっけ」って考え出して、そしてその次の瞬間にはもう違う別のことを考えてます。

昔から妄想族の一員として、妄想力にだけは定評のある僕ですから、一瞬あれば意識は遥か彼方です。

もし駅で街頭インタビューに捕まったら面白いこと言えるかな、、、とか考えてます。

もしyoutuberだったらどんな企画やりたいかな、、、とか考えてます。

それで言うとつい先日の瞑想中に思いついたのは、「重い荷物を持って階段を登ろうとしているおばあちゃんをとっさにカッコよく手伝ったが、実はおばあちゃんは仕込みで、それがテレビのモニタリング企画だったらそのあとのインタビューでどれだけカッコいい受け答えをして立ち去れるか選手権」という企画です。探せば普通にYouTubeにあるかもしれませんが(笑)

そんなことを瞑想中に考えてしまいます。重症です。

その日の妄想は留まることを知らず、「イオンの2階の手すりから転げ落ちてきた子供をスライディングキャッチして救ったあと2階にいる子供の親御さんにどれだけカッコよく説教して立ち去れるか選手権」とかも思い付いてしまいました。

もう思考がおばけです。

こんな企画おもしろそうだな〜と普通に思っちゃうんですが、瞑想中に思いついていいことではない気がします。ちなみに子供はちゃんとマネキンとかにするよ!笑

そんな感じでうまく瞑想できた試しがないんですが、かといって全く効果を感じていないかというとそうでもなくて、なんか頭がスッキリしたような感覚になることはあったりしました。なんか、「さあやるぞ!」って感じになったり(笑)

これも積み重ねていくうちに少しづつできるようになっていくっぽいので、まだまだ続けていこうと思ってます。

ほんとに瞑想は科学的にも効果が立証されていて、あらゆる分野のたくさんのスペシャリスト達も実践しているとの噂。

絶対にモノにして、頭キレッキレの思考スッキリクリアおじさんになりたいです。

夜勤中の職場からお送り致しました。
いつものことですが、6/4の記事として投稿します。異論は認めます。
それではみなさん、明日も素敵な一日を!

失礼致します!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?