本質をみるって、こういうことですか!?笑


こんばんは。お世話になっております!

この記事は前々回の記事の続きになるんですが、引き続き僕が勤めている会社から出された宿題について書いていきます。

そちらを先に読んでいただくと嬉しいです!(*´∀`*)

上司から出された宿題は、「どうすればデイユースプランの予約を頂けるようになるか、考えてきなさい」です。

会社をあげてデイユースプランを推していく流れがある中で、ほとんど予約がはいってこないことを受けてのこの宿題です(笑)

前々回の記事では書きながら、なんかデイユースの利用そこまで増える未来が見えないな〜と思って、手を止めてTwitter(西野亮廣エンタメ研究所専用鍵アカ)でアンケートを取ってみることにしました。

取ったアンケートは、こんな感じ。

画像1

お気づきでしょうか。。。
このアンケート、回答の選択肢が壊滅的にやべぇですよね\(^o^)/
もう、ほんとに後悔してます。

まず毎日出社の選択肢はいいとして、1つ目と3つ目の選択肢のチョイスが下手すぎる。。。

もしもう一度アンケートを取れるとしたら、どうするかなぁ。

これからは週何日ぐらいテレワークする予定?
・0日
・週1日以上3日以下
・週4日以上
・その他(時短出社、休業など)

って感じかな〜。うーん。アンケートって、難しいですね。
完全にアホがバレました(笑)

で、昨日また別のアンケートを取ってみたんです。こちら↓

画像2

こんな感じで、取ってみました。

以上2つのアンケート結果を見た感じ、やっぱりデイユース、人気なさそう(笑)
っていってもかなり限られた範囲でのアンケートなので、もちろんこの結果を丸呑みするわけはありませんが、参考にはなるのではないでしょうか。

会社の批判をするわけではもちろんありませんが、僕がこのデイユースプラン推しに思ったことは、これって、テレワーク導入率97%!とかいうニュースの数字に影響されてないよね、、、!?ってこと(笑)

だって、実際もし、もし!その数字がほんとだとしても、あくまで「導入率」です。A社の社員100人のうち、総務部の10人がテレワークしてたら、A社もカウントされるわけです。もっと言えば、その10人が、週に3回テレワークしてるだけでも、カウントされるわけですよね。きっと。違いますかね(笑) 違ったらごめんなさい(土下座)

大事なのは、会社単位の導入率じゃなくて、「従業員の出社率」とか、そういう数字だと思うんですよね。なんか、そのあたりの数字を読み違えると、大事故になりそうで怖いなって、思いました。生意気ながら。これって、本質を見るってことっぽくない?ねえ、違う?(誰かにしばかれろ)

しかも!日本は今このタイミングで緊急事態宣言が関東以外で解除されています。この先また同じようなことになる可能性はあるとは思いますが、今間違いなくテレワークしてた層の多くが通常出社に戻るタイミングですよね。

まあ僕なんかより知識も経験も段違いにある経営陣が決めたことですから、僕が思いつかないような、きちんとした意図があってのこの動きだとは思うんですが、まずはその意図を教えてほしいな〜って思ったわけです。

なので僕なりに考えてみたところ、

時代の流れ的にこのウイルスとの戦いは長く続きそうであると。戦いとかじゃなくてこれからは共生していく時代になると。今は日本では収束しそうに見えるタイミングではあるが、世界的には全然収束していないし、第二波、第三波がくるのは遠くない未来なのではないかと。そうなったら、必然的にテレワークが当たり前の時代に着実に向かっていくと。そんな未来で勝つ為に今のうちに自社のデイユースを社会に馴染ませておく必要があると。
そんな意図があった上で、だからといって今は全くお客様に来ていただかなくて良いわけではない。だからみんなでアイデアを出し合いましょう。

というような意図があるんでしょうか。どうなんでしょうか。

なのでおとなしく今、デイユースの利用を増やすために方法があるとすれば。。。と考えてみたんですが、なかなかいい感じのが思いつきません(笑)

Twitterでフォロワー様からは、
・ドリンク飲み放題にしたらいくかも!
・二人利用可能なら行くかも!
こんな意見をいただきました。確かにこれは間違いないですよね!今よりはお客さん来てくれそう!
上司に伝えてみようと思います、パクります(笑)

あと僕が思いついたのは、実現できなさそうなのばっかりですが、
・各部屋にタブレットを設置し、漫画、本を読み放題にする。
・映画会社と契約を交わし、公開延期になってる映画の客室での放映権を買う、もしくは売上から手数料をパーセンテージで払う。
とかですね。

夢物語\(^o^)/   
コスト無視\(^o^)/
自分が利用したいだけ\(^o^)/

まあそんな夢物語プランでも、考えてきたよ!ってことは伝わると思うので、コレも奥の手として持っておこうと思います。

というわけで、今日はこのあたりで締めようと思います。

今回も5月23日の記事を日付が変わってすぐ書いてしまうという荒業で毎日投稿をクリアしていきます(笑)

6月11日までは毎日更新頑張ります。よろしくお願い致します。

それでは、失礼致します!

毎日学ばせて貰っている西野亮廣エンタメ研究所↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?