見出し画像

ウクレレ進捗報告。


こんばんは!お世話になっております。

本日はウクレレの進捗をご報告させていただこうと思います。
手抜き感満載の記事となっておりますが、よろしくお願い致します(*^^*)/

ウクレレを購入してからはや3週間。
毎日一応触ってはおりますが、YouTube見たりしながら覚えたフレーズをぽろろんっと鳴らす程度でして、練習とは到底呼べないレベルですm(__)m

あの「毎日練習する!」という情熱はどこへやら。。。
ほんと飽き性が過ぎます。

まあでもウクレレで世界を目指そうなんて気も、演奏の対価としてお代を頂戴しようなんて気も微塵もありませんから、ゆる〜く毎日楽しめたらいいなと思っております。

そんなワタシのウクレレの進捗具合を公開していこうじゃないかと、今日思いたちましたのでお時間があれば聞いてくれたら嬉しいです。

こちらはoasisの、「don't look back in anger」のサビ部分の弾き語り的な感じです。安心して下さい。歌っておりません。ウクレレの音だけを録ってみました。

この曲は一番最初に練習を始めたのですが、今も完全に弾けるようになっておりません\(^o^)/
サビ部分を弾き語りできるようになって満足してしまいました。

続いてこちらは、キングコングの、「えんとつ町のプペル」のサビ部分です。
初めてこの曲を聞いたときから大好きで、ずっとヘビロテしてました。安心して下さい。こちらも歌っておりません。

いかがでしょうか、、、(笑)

キレイな音を出すって、ほんとに難しいです。
弦から指を離すときに音鳴っちゃうし、指の腹で違う弦に触れちゃうし、、、。

でも、めっちゃ楽しいです。

これらは全部、ガズさんのYouTubeチャンネルを見て、練習しました。

ガズさん、ほんとすごくて、あらゆる曲のレッスン動画をあげて下さっています。ほんとに「あ、あれ弾いてみたい」って思って調べたら、ほぼあります。
それに、初心者でも弾けるように簡単バージョンを作ってくれて、解説してくれるんです。最高です。
ほんといつもお世話になっております。ありがとうございます。

いつかは難しいバージョンも弾けるようになりたい。
アルペジオ?とかもできるようになりたいです。

最近練習しているのは、DISH//の「猫」です。
YouTubeのTHE FIRST TAKEのこの動画をみて惚れました。
かっこよすぎます。

そしてガズさんのこの動画をみて練習しております。

簡単バージョンはだいたい弾けるようになってきました。超楽しいです。

これからも良き趣味として、ウクレレ続けていきたいです。

ちなみに僕のウクレレの名前は「ボブ」です。由来はありません。

今後とも二人をよろしくお願いします(・∀・)/

それでは失礼致します!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?