見出し画像

MacBookを修理に出すことにしたらいろいろ大変だった。

こんばんは。お世話になっております。

本日は、MacBookを修理にだすことにしたらいろいろと思ってたより大変だったので、大変だったポイントを何個か書いていこうと思います。

1つ目。去年の11月に購入した、正に今この文字を打ち込んでいるMacBook。これのスペースキーの反応がですね、購入時からちょっとおかしいんです。
一回押しただけで2回押した判定になっちゃうときが結構な頻度でありまして、地味に困っております。毎回必ずそうなるってわけではないんですが、7回に一回ぐらいおかしくなります。
前文の「毎回」もしっかり「玫瑰」になりました。「毎日」がいつの間にか「每日」になってたり、「思います」が「想います」になったりと、毎日記事を書く度に悩まされておりました。

そんな彼をこの度修理に出すことを決めました。なぜなら、プログラミングの勉強を始めてみようと思っているからであります。
プログラミングのプの字もわかってないド素人ですが、コードを書くときにスペースキーが誤反応したらストレスがヤバそうな気がしたのです(笑)

そして「いくらかかるんだろう、、、」と恐る恐るアップルサポートに電話すると、なんとこの不具合は、よくある初期不良みたいでして、修理費用はかからないとのこと。それを聞いてラッキー!と思い、そのまま話を聞いていたんですが、どうやら修理に出すには面倒な準備が必要になることが分かってきました。

まず、バックアップを取ってから修理に出して下さいとのこと。これは当たり前なんですが、一つ問題がありまして、僕今までMacのバックアップを取ったことがなかったので、外付けのHDD?を持ってなかったんです。それで調べてみたら、結構高い(・∀・)。家電量販店で買おうと思ったら、1テラで安くても6,500円ぐらいするんです。まあでもこれはあっても困らないものなので、楽天で安いの探して5,300円ぐらいで購入しました。今の「購入」も「後乳」に変換されました。勘弁してほしいです。

そして、問題がもう一つ。Macを丸裸にして、修理に出さないといけないということ。僕、Macに角度をつけるやつを裏に貼ってるんです。なんかネットでオススメだよ!って記事を見つけて、言われるがままに買ったんです。
コレ↓

画像1

↓付けるとこんな感じ

画像2

これね、めっちゃいいんです。なんか、キーボードをカタカタしやすいです。オススメです。

で、今回修理に出すにあたってこれを外さないといけないわけですよ。軽く剥がしてみようと思って触った感じ、めっちゃ硬い。取れそうにないし、取る自信もない。なんか剥がしても再利用できるっぽいんだけど、もう何ヶ月もつけてるし、ちょっと不安。
ということで、困っております。修理に出すまでに頑張って剥がします。

そしてもう一つ、困ってるというか、ビックリしていることがあるんです。それが、Macのバックアップが取れるまでのかかる時間!これがね、もうえぐい。あ、これ書く順番間違えましたね。外付けHDD買った話のあとに書くべきでした。

でね、とにかくめっちゃ時間かかるんです。夜9時とか10時ぐらいにバックアップを取り始めて、多分12時ごろには一旦終わったんです。終わったんですけど、そこから暗号化というやつが始まりまして。これなんか時間かかりそうだし、もう完了するのを見届けるのは諦めようと思って、そこからジョギング行ったり、お風呂に入ったりして、寝たわけです。

で!次の日の昼頃に起きまして、様子を見るとですね、終わってないどころか、全体の10%も進んでないんですよ!(まじですよ!)
それで不安になったので調べてみたところ、初めてのバックアップはめっちゃ時間かかるのが普通だそうで。普通に丸5日とかかかるらしいです(・∀・)(Apple半端ねえ)

それだけでも割とビビったんですが、更に言いたいことがありまして(ほんとすみません)。

なんとバックアップを取っている間は!ネットが繋がらなくなるんです!(白目)
正確には、繋がりにくくなりやすい。みたいな感じらしいです。繋がるときもあるんだけど、繋がらないときもある。そんな感じ。たぶん。

僕のMacはといいますと、もう完全に繋がらないです\(^o^)/
なので今は外付けHDDのケーブルを外して投稿しております。

いや〜もうね、早くバックアップ終わらせたいけど、Macも触りたいから、大変です。明日は仕事に行くので、彼はバックアップに専念してもらって、iPhoneで記事を書いて投稿しようと思います。頑張ります。

しっかり元気になって帰ってきてもらって、そこから本格的にプログラミングの勉強を始めます。

ということで、今回はMacBookの修理に関することだけで結構書けちゃいました。ほんとは「日常アラカルト」みたいな感じで最近あったことや思ったことの詰め合わせみたいな記事にしようと思ってたんですけど。まあよしとしましょう。

それではみなさま、明日も素敵な一日をお過ごしください。

失礼致します!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?