んですよねぇぇぇえええええええええ!
こんばんは!お世話になっております!
今日もお疲れさまでした。
現在22時45分。
またもや今日中の投稿が厳しい時間帯に書き始めてしまいました。
忙しくてこの時間になるならまだしも、今日は違います。
TikTokに夢中になってました。申し訳ございません。
まだいける、いけるよ、まだ書き始めなくても大丈夫、おれなら間に合う。と慢心しているうちに時間を忘れて夢中になっておりました。もう今日だけで何回画面を上にスワイプしたかわかりません。辛いです。反省します。
ということで書き始めました本日の記事、何について書いていくかといいますと!
iPhone壊れました。
いや、壊しました。
お風呂で水没です。
やらかしました。これはもう完全に、やっちまいました。
画面がつかなくなってしまったとかそんなんではなくて、faceID(顔認証)が使えなくなっただけですが、これ結構痛いです。
昨晩というか夜中の3時頃だったでしょうか。悲劇は起きました。
わたくし、普段から湯船に浸かるときはiPhoneを風呂場へ持ち込み、音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、そんなひとときが好きだったりします。
そして昨晩もいつもと同じく、湯船に浸かって大変リラックスしておりました。はずでした。
湯船に浸かり始めてから5分ほど経った頃でしょうか。違和感を覚えました。
「なにかが足りない。」
ふとそう思いました。そして、
「iPhoneが、ない。」
確かに風呂場には持ってきたはずのiPhoneが、視界のどこにもありませんでした。
その瞬間イヤな予感というかもうすでに「これやっちまった」って全脳みそが言ってました。
浴槽の縁の、背中側。そこに彼はいました。浴槽の底じゃなくてすみません。
いや、そんなにやばくなくない?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、結構やばいんです。ほんとに。浴槽の縁。
僕がザバァって浴槽に迎えられたときも、今日は頑張ったわ〜って腕や足やお腹をもみもみしてる間も、それらによって立つ波を、全て受け止めてたんです。溺れてたんです。5分間も。
昨日は特に変な声がでるぐらい腹筋頑張ったので、それはもう無心でお腹をもみもみしてました。それが完全に裏目に出ました。もみもみに必死過ぎて、まず手に取るはずのiPhoneの存在を完全に忘れていました。
それに加えて何故か昨日は背中側にiPhoneを置きました。今までそこに置いたことなんて1回もないのに。
といった様々な要素が重なり合い、悲劇は起こってしまいました。
まあ完全に水没して全く使えなくなったわけではないので、そこは不幸中の幸いといえばそうなんですが、faceIDの機能が、完全に死んでしまいました。
ロックを解除するときも、パスワードの入力を要求されたときも、電子マネーで支払いをするときも、全部手入力です。
再起動しても、faceIDを登録し直そうとしても、ダメでした。認識するカメラ自体が壊れちゃってる感じで、顔を顔と認めてくれません。
Google先生に聞いてみると、水にやられてfaceID機能が死んじゃうこと、結構あるらしいです。
たかがfaceID。されどfaceID。僕にとってこの機能はなくてはならないものでした。
最新のiOSのアップデートでは、faceIDでマスクを検知したときのパスコードの要求がパッと、スピーディーになったらしいじゃありませんか。せっかくマスク生活にも対応してきてくれたのに。。。辛い。
とのことで、修理になるのか?交換になるのか?いくらかかるのか?を今日アップルサポートに聞いてみました。
まあ軽く調べてから電話したので、AppleCare+に入っている僕は、1万円とちょっとで新品と交換できるだろうと踏んで電話しました。
すると、アップルサポートの担当者さん(優しくていい人です)が僕を地獄へ叩き落とすとんでもないことを言い出したんです。だいぶ端折って、こんな感じ。
僕「iPhoneを水に濡らしてしまいまして、faceIDが使えなくなってしまいました、、、AppleCare+のサポート内で交換ってできますでしょうか」
担「かしこましました。それでは、交換の手配をさせていただきますね」
僕「(1万ちょっとだろうけど)いくらぐらいになりそうですか?」
担「通常の交換だと、11,800円と消費税でして、水没が確認された場合だと、端末代全額になります」
僕「なるほ、ど?」
僕「ちょちょちょちょちょちょちょちょちょっと待ってください。僕、水に濡らしてしまったんですけど、ぜ、全額ってことですか、、、?」
担「(めっちゃ申し訳無さそうに)そこは技術者の判断となりますので、この電話ではお答えしかねます」
僕「(Google先生どういうこと?)え〜では、技術者さんの判断の結果が出てから、交換するかしないか、決めることは可能でしょうか」
担「結果の通知はできかねます。その判断によってお客様のクレジットカードで自動的に決済される形になります」
僕「ということは、どちらの料金になるかわからないまま、交換に出すか決めないといけないということでしょうか」
担「(めちゃくちゃに申し訳無さそうに)恐れ入りますが、左様でございます」
僕「(泡を吹いて倒れる)」
担「お客様!?」
僕「(なんとか起き上がる)そ、それって、ちょっとギャンブルすぎないですか、、、?どうしよう、、、(泣)」
担「念の為、私の方で確認させて頂きます。少々お待ち下さい」
ー保留ー
脳「いやちょっとまって。話が違うよ。そんなことある?+の意味ないやん!そんなん本体代っていくら?6万ぐらい?10万超える?それはえぐいやん?ヤ○ザやん?そんなん普通にiPhoneSEの新しいやつ買うやん?」
ちなみに水没が原因でも、技術者の判断次第では水没扱いにならないケースもあるらしく、もうどうしたらええねん状態でした。
担「お待たせいたしました。お客様、大変申し訳ございません。私のお伝えした内容に、誤りがございました」
僕「はい。。。(どこ?どこを誤った?)」
担「AppleCare+にご加入の場合、水没が認められた場合でも、11,800円と消費税で新品と交換いただけます」
僕「、、、、、、、、、。」
僕「、、、、、、、、、。」
僕「、、、、、、、、、。」
担「お客s
僕 「んですよねぇぇぇえええええええええ!」
担当者さん、大きい声出してすみませんでした。
iPhoneは、防水ではなく、耐水です。気をつけよう\(^o^)/
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