見出し画像

んですよねぇぇぇえええええええええ!

こんばんは!お世話になっております!
今日もお疲れさまでした。

現在22時45分。
またもや今日中の投稿が厳しい時間帯に書き始めてしまいました。
忙しくてこの時間になるならまだしも、今日は違います。

TikTokに夢中になってました。申し訳ございません。

まだいける、いけるよ、まだ書き始めなくても大丈夫、おれなら間に合う。と慢心しているうちに時間を忘れて夢中になっておりました。もう今日だけで何回画面を上にスワイプしたかわかりません。辛いです。反省します。

ということで書き始めました本日の記事、何について書いていくかといいますと!

iPhone壊れました。

いや、壊しました。

お風呂で水没です。

やらかしました。これはもう完全に、やっちまいました。

画面がつかなくなってしまったとかそんなんではなくて、faceID(顔認証)が使えなくなっただけですが、これ結構痛いです。

昨晩というか夜中の3時頃だったでしょうか。悲劇は起きました。

わたくし、普段から湯船に浸かるときはiPhoneを風呂場へ持ち込み、音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、そんなひとときが好きだったりします。

そして昨晩もいつもと同じく、湯船に浸かって大変リラックスしておりました。はずでした。

湯船に浸かり始めてから5分ほど経った頃でしょうか。違和感を覚えました。

「なにかが足りない。」

ふとそう思いました。そして、

「iPhoneが、ない。」

確かに風呂場には持ってきたはずのiPhoneが、視界のどこにもありませんでした。

その瞬間イヤな予感というかもうすでに「これやっちまった」って全脳みそが言ってました。

浴槽の縁の、背中側。そこに彼はいました。浴槽の底じゃなくてすみません。

いや、そんなにやばくなくない?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、結構やばいんです。ほんとに。浴槽の縁。

僕がザバァって浴槽に迎えられたときも、今日は頑張ったわ〜って腕や足やお腹をもみもみしてる間も、それらによって立つ波を、全て受け止めてたんです。溺れてたんです。5分間も。

昨日は特に変な声がでるぐらい腹筋頑張ったので、それはもう無心でお腹をもみもみしてました。それが完全に裏目に出ました。もみもみに必死過ぎて、まず手に取るはずのiPhoneの存在を完全に忘れていました。

それに加えて何故か昨日は背中側にiPhoneを置きました。今までそこに置いたことなんて1回もないのに。

といった様々な要素が重なり合い、悲劇は起こってしまいました。

まあ完全に水没して全く使えなくなったわけではないので、そこは不幸中の幸いといえばそうなんですが、faceIDの機能が、完全に死んでしまいました。

ロックを解除するときも、パスワードの入力を要求されたときも、電子マネーで支払いをするときも、全部手入力です。

再起動しても、faceIDを登録し直そうとしても、ダメでした。認識するカメラ自体が壊れちゃってる感じで、顔を顔と認めてくれません。

Google先生に聞いてみると、水にやられてfaceID機能が死んじゃうこと、結構あるらしいです。

たかがfaceID。されどfaceID。僕にとってこの機能はなくてはならないものでした。

最新のiOSのアップデートでは、faceIDでマスクを検知したときのパスコードの要求がパッと、スピーディーになったらしいじゃありませんか。せっかくマスク生活にも対応してきてくれたのに。。。辛い。

とのことで、修理になるのか?交換になるのか?いくらかかるのか?を今日アップルサポートに聞いてみました。

まあ軽く調べてから電話したので、AppleCare+に入っている僕は、1万円とちょっとで新品と交換できるだろうと踏んで電話しました。

すると、アップルサポートの担当者さん(優しくていい人です)が僕を地獄へ叩き落とすとんでもないことを言い出したんです。だいぶ端折って、こんな感じ。

僕「iPhoneを水に濡らしてしまいまして、faceIDが使えなくなってしまいました、、、AppleCare+のサポート内で交換ってできますでしょうか」

担「かしこましました。それでは、交換の手配をさせていただきますね」

僕「(1万ちょっとだろうけど)いくらぐらいになりそうですか?」

担「通常の交換だと、11,800円と消費税でして、水没が確認された場合だと、端末代全額になります」

僕「なるほ、ど?」

僕「ちょちょちょちょちょちょちょちょちょっと待ってください。僕、水に濡らしてしまったんですけど、ぜ、全額ってことですか、、、?」

担「(めっちゃ申し訳無さそうに)そこは技術者の判断となりますので、この電話ではお答えしかねます」

僕「(Google先生どういうこと?)え〜では、技術者さんの判断の結果が出てから、交換するかしないか、決めることは可能でしょうか」

担「結果の通知はできかねます。その判断によってお客様のクレジットカードで自動的に決済される形になります」

僕「ということは、どちらの料金になるかわからないまま、交換に出すか決めないといけないということでしょうか」

担「(めちゃくちゃに申し訳無さそうに)恐れ入りますが、左様でございます」

僕「(泡を吹いて倒れる)」

担「お客様!?」

僕「(なんとか起き上がる)そ、それって、ちょっとギャンブルすぎないですか、、、?どうしよう、、、(泣)」

担「念の為、私の方で確認させて頂きます。少々お待ち下さい」

ー保留ー

脳「いやちょっとまって。話が違うよ。そんなことある?+の意味ないやん!そんなん本体代っていくら?6万ぐらい?10万超える?それはえぐいやん?ヤ○ザやん?そんなん普通にiPhoneSEの新しいやつ買うやん?」

ちなみに水没が原因でも、技術者の判断次第では水没扱いにならないケースもあるらしく、もうどうしたらええねん状態でした。

担「お待たせいたしました。お客様、大変申し訳ございません。私のお伝えした内容に、誤りがございました」

僕「はい。。。(どこ?どこを誤った?)」

担「AppleCare+にご加入の場合、水没が認められた場合でも、11,800円と消費税で新品と交換いただけます」


僕「、、、、、、、、、。」

僕「、、、、、、、、、。」

僕「、、、、、、、、、。」

担「お客s

僕 「んですよねぇぇぇえええええええええ!」



担当者さん、大きい声出してすみませんでした。

iPhoneは、防水ではなく、耐水です。気をつけよう\(^o^)/













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?