見出し画像

いつもとは違う自分に会いにゆく

こんにちは!お世話になっております。

みなさんは、行きつけのお店ってありますか?

外食しようと思ったときに、ノータイムで候補に上がってきて、そのまま特に何も考えずにそのお店に行ってしまう。そして、特に何も考えずにいつもと同じお決まりのメニューを頼んでしまう。
そんなお店って、ありますか?

僕には、あります。そう、「サイゼリヤ」です(どーん)。

僕は幼い頃からサイゼリヤにつきまとわれる人生を歩んでいます。小、中、高時代に住んでいた実家の近くにサイゼリヤ。大学時代の一人暮らしの家の近くにもサイゼリヤ。そして社会人になり住んでいる今の家の近くにもサイゼリヤです。ほんと困ってます(うそです大好きです)。

最近のサイゼリヤ率は極めて高く、緊急事態宣言中は控えていましたが、コロナがやってくるまでの1年間、そして緊急事態宣言が解除されてから今に至るまでの期間は、ほんとに週2のペースで通ってます。

そして今日のお昼ごはんも例外なくサイゼってきたのですが、いつものように流れるようにオーダーをしかけたその時、僕の中に異変が起こりました。

「頼んだことないもの、頼んでみよう」

なぜかそう思ったのです。

いつもは考えるまでもなく、チキンとブロッコリーのサラダ、辛味チキンorポップコーンシュリンプ、あとはパスタを一つ。これで決まりでした。

学生時代は一生ミラノ風ドリアを食べてましたが、大人の階段を一段登り、卒業しました。

ミラノ風ドリア、めっちゃおいしいよね。あと怖いぐらい安いよね。

このアラカルト2種は無敵です。

そしてパスタ、この4種からその日のフィーリングで選び続けていました。ペペロンチーノ率高めです。にんにく大好き。

でもなぜか今日はこのイツメンとは違うなにかを頼んでみたい。そう思ったんです。今日のおれはいつもと一味違うぜ。と、そう思ったのです。

そして頼んだのは、こちら↓

なんでこれにしたのか、わかりません。この記事を書いている今でもそれだけはわかりません。でも、一つだけ分かることがあります。それは、もう二度とこれを頼むことはないであろうということ(・∀・)

決して美味しくなかったわけではありません。少しは美味しかったのかもしれません。でも、他のいつも食べてるやつよりは、美味しくなかった。あと、なんか思ってたのと違った。ターメリックライスって、なんやねん。

今日のこの出来事から無理やり学んだことは、「普段の自分ならまずやらないことを、あえて、意識的にやってみるって、おもしろい。」といったことでしょうか。そういうことにしておきましょう(笑)

普段特に考えずに、無意識レベルでしていること、習慣化していること、たくさんあると思います。いつもと同じ通勤ルート。いつもと同じ時間の電車。いつもと同じ定食屋。いつものメンツ。いつもの音楽。いつも右手。

ルーティン化することによっていろんな事を効率化し、ストレスを減らし、生産性を高めることができると思います。

でも、たまにでもいいから、あえて、いつもと違うことをやってみるっていうのも、おおいにアリだと思います。

あ、今日はこの道を真っ直ぐ行ってみよう。
あ、またローソン行きそう。今日はファミマにしてみよう。
あ、またビジネス書コーナーに来ちゃった。手芸コーナー覗いてみよう。

こんな感じで、ふといつもと同じ行動を取ろうとしている自分に気付いたら、ストレスを感じない範囲内で、いつもとは違う行動を取ってみると、新しい好きが見つかるかもしれないし、新しい価値観と出会えるかもしれません。

そんな感じで、次はこれを頼んでみようと思います。

もう今からビビってます。こんなの頼んでる人すら見たことないよ。

パシャパシャとメニューの写真を撮るおじさんに変な視線を向けないでくれた店員さん。ありがとうございました。

ということで、これからもどんどんいつもと違う自分と出会っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします(・∀・)/

今日はなんと夕方に投稿できそうです。よく頑張りました。

それではみなさま、素敵な一日をお過ごし下さい〜!

失礼致します!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?