- 運営しているクリエイター
#私の仕事
高校魅力化 3年間総括(2021年総括)
どうも。
うぇい。こと、京都で高校魅力化コーディネーターをしている長谷川です。
遅ればせながら、昨年度の総括を記しておきます。
2021年度で、コーディネーターとしては3年を終えて、地域おこし協力隊の任期としても終わりのタイミングでもある2021年度。地域おこし協力隊で3年でどこまで何ができたのか、ということを残すことで、これから初めてコーディネーターを導入する学校、自治体にとって参考にな
学校で仕事が出来るようになるまでの道のり④
どうも。うぇい。です。
京都府初の高校魅力化コーディネーターとして活動したことやそこを通しての気付きなどを備忘録的に書いていますが、気付きを書こう第4弾でございます。
前回は、学校の指示命令系統のお話と対面での人間関係の構築の大切さをお伝えしたんやけど👇、
今回は味方を作っていくってお話をしたいと思うわけです。
自分のやりたいこともやりたいこれまでのお話で、自分の位置が分かって、自分のや
高校魅力化コーディネーターってなんぞ?
どうも。うぇい。こと、長谷川夕起です。
今回は、私が今従事させてもらってる「高校魅力化コーディネーター」についてちょっとご紹介してみようかと思います。
※自己解釈で語っていることも多いです。
高校魅力化コーディネーターという仕事(一般的な定義) 高校魅力化コーディネーターって、発祥は島根県なんだけどね。元々約10年くらい前から始まった「高校魅力化」っていう取り組みの中で生まれた職業で、学校
学校で仕事が出来るようになるまでの道のり③
どうも。うぇい。でございます。
自分の備忘録として残している、高校魅力化コーディネーターとしてのお仕事で何をしてきたか、ってお話。
のんびりペースで第3弾でございます。
前回は、1年目で取り組んでいる中で、現場の先生から「一番ありがたいことは何もしないことだから」なんて言われたりなんかして、「管理職と現場の先生方で全然温度差というか情報伝達量が違う」ってことが分かったり、「私のような人間が入る
学校で仕事ができるようになるまでの道のり②
どうも。うぇい。です。
さて。
前回は1年目の最初の頃のお話をさせてもらいました。
ざっくり言うと、『あ、コーディネーターの仕事するとかより、先ずは長谷川の存在を知ってもらうとこからなんやな』ってことが分かったってお話やったんやけどね。
今回は、その続きでございます。
1年目の心構えうちは、高校魅力化コーディネーターをする前は、個人事業主で、コミュニケーション力や人間力を向上させるようなセ
学校で仕事ができるようになるまでの道のり。①
どうも、うぇい。です。
うちの高校魅力化コーディネーターとしての仕事に関しては、現時点でこんな感じ・ってのはお伝えさせてもらってるんだけどね。
そこでもお伝えしたんだけど、1年目は信頼を積んだ1年。
2年目でようやくコーディネーターとしてスタートラインに立っている、そんな年。
この1年目~2年目の移り変わりに関して語ってみようと思う。
1年目を振り返るうちは与謝野町の地域おこし協力隊として