見出し画像

noteを書き始めて21ヶ月記念日!2021年を振り返ってみる

毎月7日はのりまきのnote記念日!
あけましておめでとうございます。ようやく新年の挨拶をした後に早速後ろ向きで、
21回目の記念日を記念して、2021年を振り返ってみようと思います。

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。毎日書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
まとめてマガジン化してます。書籍化の予定はもちろんありません。あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。
本日2022年1月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから21ヶ月経った記念日。
1ヶ月を振り返っちゃう日です。


この1ヶ月でフォロワーさんは、722人から734人に、12人増えました!ありがとうございます!そしてこの1か月でnoteを18本書いてました。ちょっと忙しかったようですな。ぼちぼちやってました。


では、2021年を1月から順に遡ることにします。

2021年1月
昨年の年末年始は水曜どうでしょうや逃げ恥の感想を書いてはじまり、自称:岐阜観光大使として、新年初回の飛騨高山、奥飛騨温泉郷への旅を綴っていた。
ハッシュタグ岐阜観光大使でまとめてます。


2月
やってまいりました!
我が家にロボット掃除機ボルンバが!
汚部屋人生を歩み続けると思われていた私の城に、ボルンバが毎日駆け回るようになってから、床だけは綺麗な部屋に住む人間に成り上がった。
思えば、ボルンバがうちに来たことは、この後にマンションを買ったことの始まりだったのかも知れないなと、今ふと思う。

ボルンバシリーズはこちら↓

それ以外は、どうやらコロナが猛威を振るっている中での仕事に消耗していたようで、ヤサグレたnoteが大半の2月。
ありがとうな、ボルンバ。

3月
少し暖かくなってきたので和歌山へソロキャンプ再開。

あとは3.11を機に、以前に復興支援で石巻に行った時の話①など。


4月
春の青春18きっぷ旅で静岡へ。
こちらはハッシュタグ「静岡に何がある」でまとめてます。

そして琵琶湖キャンプ。
こちらが何故かメガヒットしたnote。

腑に落ちないけど感謝。


5月
マンションを買うか問題が勃発。
それを機に、部屋のDIYブームが到来。
こちらのマガジンにまとめることに。

(↑今見たら、ズボンの裾が左が捲り上がってて、つくづくだらしないなと思った。)
なお、DIYの熱狂は一旦氷河期に入り、扉の色が中途半端なまま2022年を迎えている。
毎日連続noteも387日で一旦終了。

6月
ワクチンを2発キメ終わり、ちょいと横浜までポン子さんのサルサダンスを見に行ったりした 6月。

あとはちょっと自己note分析してみたり。

夏に向けての準備期間でもあったような。


7月

DIYの熱狂の中、築43年のマンションを購入。
買うのかマンション物語マガジンが、買いましたマンション物語になった。

あとは大阪の真ん中にてソロキャンプ。
こちらのnoteも340スキがついてびっくり。

腑に落ちないシリーズ。


8月
7月末にまたまた戻ってきた立山、雷鳥沢キャンプ場。
こちらのマガジンでソロキャンプについて綴ってます。


9月
9月は初めての上高地へ。
この焼岳のnoteもまた原因不明のスマッシュヒット。

腑に落ちないシリーズを連発で更新。未だに謎であるが、とにかく一応感謝。
しかし、上高地でのソロキャンプも楽しかったのでこちらも2022年、再訪したい。

10月
珍しくデュオキャンプに行き、ハプニングでお尻が割れた10月。

安静にして過ごす秋だった。

11月
南蛮文化館で天正遣欧少年使節団の旅に刺激を受け、ドラマや文献を読んだことも影響したのか、このコロナ禍での鬱憤が爆発し、このような結論に至る。

世界を多分一周することに決めたのでその構想(というほど大袈裟ではなくしょうもないポイントをダラダラと考えていること)をマガジンにまとめています。


お尻が治った頃にまた琵琶湖ソロキャンプへ。


12月
過去のフランスの歩き旅をマガジンにまとめて、少しずつ思い出して綴っています。

スペインを800km歩き通して、それからまたあの歩く旅をしたくなり、フランスの巡礼路を歩く旅を始めた。その後コロナ禍となり中断しているが、早くあの道に戻りたい。

年末に、note旅行おでかけカテゴリの注目記事にルピュイの道のnoteを取り上げてもらいました。

注目記事やマガジンなどに取り上げてもらう時、いつも腑に落ちないチョイスで贅沢にも不満だったけど、ルピュイの旅の話は割と気持ちを入れて書いているので、本当に素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

でも写真メインの回。うーん。やはり少し腑に落ちないけども。



それから年末はインディアンムービーウィークだったので、インド映画三昧。

などなど。



1年を振り返ってみると、コロナ禍で鬱憤溜まりまくりと思いきや、なかなか色んなことをやってたなぁと自分に感心しました。
2021年は割といい年だったかもね。
1年間で299本のnoteを書いていたらしいです。何故、呟きでもなんでもいいからもう一本書けなかったのかと悔やまれます。
300、惜しかった。

1年で470人のフォロワーが増えたとのことで、もう読んでおられない方も増えてきているものの、ありがたいことです。
以後お見知りおきを。



文章を書くことは、私にとってはありがたいことに大変だとは全く思わないけど、何かを続けるのって心底大変だなあと感じている。ダイエットや筋トレ、英会話、DIYなど、飽きてやめている事柄たちがその大変さを物語っている。(マジでちっとも減らない体重)

気持ちが続かない時は休みを入れつつ、それでも日々何かを綴っていくのは、自分の人生の記録として振り返られるから、なかなか良いなあと思う。
2022年も自己満足に書き続けますが、気が向いたらまた読んでくださいませ。
本年もよろしくお願いします。
と、今、1年前と同じ時間に同じルートで、飛騨高山に向かっている最中の岐阜観光大使でした。タイムループ岐阜旅です。




最後に、のりまき記念日恒例の旅で見つけた数字の写真を。
21回目なので、モロッコ、シャウエンの扉にあった21を。
うちの扉を青く塗る計画を早く再開させたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。