見出し画像

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅㉜ 番外編 利賀村のフキノトウ

富山県の南砺市の山奥、利賀村にてどぶろく「まごたりん」を醸す、「民宿 中の屋」に視察に行った際に頂いたフキノトウでお料理
http://www.toga-nakanoya.jp

たくさん頂いたので、フキノトウとベーコンのアーリオオーリオ。
春野菜はオイル系パスタが美味しい。
しっかり乳化出来て、爽やかでほろ苦味のある美味しいソースに。

氷見のSays Farmのレストランのアミューズで出たポルチーニとブロードベースのフラン(茶碗蒸し)の上に乗ってたアサリの入った蕗味噌が美味しかったので真似っこ。

たくさん出来たのでご近所さんたちに配ってみました。

温かいお豆腐に乗せて食べると日本酒が止まらない!

春野菜は青臭さや苦味、えぐみ、灰汁を感じるものが多いけど、そこが良い。
敢えてあるくらいで、あー春が来たなー、この滋味深い味をお酒と一緒に楽しめるオトナになったなーな感じが好き!

野菜もジビエも魚介も食べやすい、臭いないじゃなくて、昔からあるような自然な味わいが良いのよ!

利賀村の民宿 中の屋の中西さんは人もあまり住んでいない深い山奥で、
自然栽培でどぶろくのお米作りから、その他の食材もほぼ自給自足のような生活をしながら
民宿経営とどぶろく特区として醸造をして提供してます。

山村留学、セカンドスクール、合宿、利賀百姓塾、などでの、そば刈り・そば打ち・山登り・稲刈り・わらじ作りなど様々な、利賀村の山の体験は都会の子供や学生から外国人まで人気です。

都会では味わえない中西さんの想いやおもてなし、
そして利賀村の自然、
どぶろくとお料理と共に味わいたい方はぜひ行ってみてください。

また、中西さんのどぶろく「まごたりん」を取り扱いたい飲食店、酒販店、飲んでみたい方、行ってみたい方、ぜひぜひ私までご連絡ください。
nihonnomonowaltzあっとgmail.com
あっと→ 半角@に変えてください

たくさんの人たちに中西さんのどぶろくを飲んでもらいたい!
そして利賀村へ行って自然や有機農法で作られた食材のお料理をご一緒に楽しんでもらいたい!


中西さん、本当にありがとうございます!
また季節ごとにお伺いしてみたいです。

これからもよろしくお願いします。

#旅するノムリエール #富山県 #富山旅行 #南砺市 #利賀村 #どぶろく #民宿中の屋 #濁酒 #まごたりん #有機野菜 #オーガニック #organic #無農薬 #自然栽培 #民宿 #世界遺産 #酵母 #発酵 #fermentation #発酵ツーリズム #発酵の旅 #醸造 #熊鍋 #ジビエ #山菜 #雑穀 #丁寧な生活 #旅ごはん #フキノトウ #蕗味噌 #アーリオオーリオ #パスタ #春の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?