見出し画像

質問に答えながら、【自己紹介】します!


はじめに。


今回は、やすたにありさ様のテンプレートをお借りしてます!


1.ペンネームの由来を教えてください。


 単に、【猫】が大好きだという説もありますが、いやいや実はきちんと、由来があるのです。
 【のらねこ】には、定住するおうちがありません。群れるわけでもありません。どこにも所属していません。周りの人に簡単に迎合しません。餌(愛情、同情?)をくれる人には恐る恐る近づきます。身繕いは自分でできますが、華美な服装・素敵な豪邸・豪勢なお食事などにはありつけません。そして、ひとりぽっちで生きてます。
 などなど、自分の境遇を反映している生き物として、この名前を使っています。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。


 そもそも、自己開示をする場所がほしいと思っていたのです。今まで受けた心の傷、【PTSD】となっている事柄を、いつまでも考え、悪夢に見てはうなされたり、泣いたりする、そういうのに、ほとほと疲れて嫌になったのです。しかし、全て忘れてしまうのは嫌でした。将来、例えば、【毒親】との付き合い、つまり介護問題とか出てくるのでしょうけれども、その時に、『過去にこんな事があったんだよ。言えなかったけどこんなに辛い思いを抱えていたんだよ』と、明確に、自分にも、相手にも、周りにも説明できるように、どこかに残しておこうと思うようになりました。この事については、精神科の主治医に相談したところ、『やってみたらいいんじゃない』『心理士の先生と相談して』と言われたので。心理士の先生に、主治医からこう言われましたと、ここに少し書き始めたものを読んで頂きました。特に止められることは無かったです。
 ちなみに、わたしは文章を書くことが好きで、SNSにも投稿してますし、ブログも作ってました。
 そして、以前から、【note】の事は知っていて、いつか利用してみたいという思いから、登録したのが今回です。とても使いやすいので、今後はこのプラットフォームをメインに、自分の心の内を露わにするのに、利用したいと思っています。ブログは閉鎖するかな。他のSNSは、変わらず続けます。

3.右利き、左利きどちらですか?


 右利きです。
 左手メインでできる事は、あまり無いような気がします。

4.血液型は?


 A型とO型から生まれた、AO型です。
 神経質なところ、几帳面なところ、などなどA型だな~、と思う事がよくあります。
 【なお、日本人におけるABO式血液型の割合は、おおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%といわれています】だそうですね。
 血液型相性占いは信じたり信じなかったりです。
 A型女性(わたしの事)は、O型男性との相性がいいというのが、てっぱん説ですが、実は、B型男性にリードしてもらうとうまくいくという説も聞いたことがあります。まぁ、B型男性にはボロボロにされた経験がありますが…。💧

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。


 小説、というか、エッセイですね。或いは、単なる日記でしょうか。将来的には小説としての体裁を作っていきたいとも思っています。
 音楽も投稿できるのが面白いな~と思っていて、もしかしてカラオケの音源(ポケカラというアプリがあります)を貼り付けたりしようかなと思っています。その時は、ミスチルの【終わりなき旅】【皮膚呼吸】【花 -Mémento-Mori-】を、記念にUPしたいと思います。わたしの応援歌です。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)


 投稿数が少ないので、今後どんな内容をということで書かせていただきます。
 そうですね、メンタル系、主にPTSD、その癒し・ワークの紹介などを、がっつりやっていきたいと思ってます。同じような境遇、心理状態の人に読んでもらって、「ここにも一人いる」、と思ってもらったり、少しでも参考になるところがあればいいんじゃないかと思っています。
 また、医療従事者の方がもし目を通してくださる事があれば、「精神疾患者は、こんな事を考えてるんだな」と思ってくださるかもだし、健常者の方からも同じように、「精神の病気を患うという事について」とか、こういう事なんだな、こういう心情なんだな」と、一例として認知して頂けたらと思います。
 後は、気の赴くまま、他のSNSと被らないように作ってゆきたいと思います。
 わたしという、【のらねこ】が生きている証になればと思います。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。


 たっくさんあります。どうしましょう。
 あ、ただ、わたしはここでは【のらねこ】なので、趣味等に関してはあまり書きたくないと思っています。すみません。

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?


 
ありのままを包み隠さず、大袈裟にせず、ってところだと思います。正直に、素直に書かせて頂いてます。あとは、誰かにとっての、なにがしかの情報になればいいなと思ったりしています。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?


 はい、幾つか利用しています。
 Twitterだけ、アカウントを紹介しておきます。ここと連動させています。
 @ange_noranekoです。フォロー頂くととても嬉しいですが、「【note】に、記事をアップしたよ」、の通知くらいにしか使っていないのが正直です。今後、Twitter絡みで交流・交友が増えてゆくのもいいなと考えたりします。

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。


 それぞれでまったく違います。思いついたら、だらだらと、PCで書き続けているだけです。あっとゆーまに時間が過ぎます。その後に、誤字脱字、読みづらいところが無いかチェックしたり、もっといい表現がないか工夫したりします。製作時間は、そんなこんなで数時間がたっていることもありますが、平均時間とか、どうなんでしょう。わかりません。すみません。

11.ご自身の作品の改善点をあげるとしたらどこですか?


 改善点、ですか? いろいろご指摘を頂ければ、改善してゆきたいと思います。
 今更ですが、これから取り組みたいなと考えているのは、【目次機能】だったり、使っていない【note】の機能を熟知して、適所に利用していければなと思っています。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。


 
心理士さんにはお見せしました。主治医には、【note】を利用しているとは、まだ言ってません。紙ベースで自己開示していると思われているかもしれませんので、今度お伝えした方がいいのかしら。心理士さんが、もうカルテに書いていて、共有情報とされているのかしら?
 友人の一人には教えました。その人くらいでしょうか、オフラインで知っている人は。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。


 プロットですか? 制作してません。思いついたら書き始めてます。プロットの制作を意識した方がいいのでしょうか? この辺りもご意見を聞きたいところです。
 また、プロット制作の手順というものがあるのであれば、ご教授いただきたいです。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

 
 影響を受けた作家さんは、沢山いると思います。
 中学生の頃からライトノベルを読み漁り、大学生の頃は純文学をよく読んでいた気がします。一時期、本の虫かと思うほど読んでいた時期もあったような気がします。
 今でも、流行りの作家さんのは読んでみたいと思いますし、受賞している作品も読んでみたいと思います。また、固定の、この人っていう作家さんのは読むっていうのもあります。海外でも沢山翻訳されている作家さんなので、いつかはノーベル文学賞を取っていただけるのではないかと願っているのです。毎秋、発表の時期になると、ドキドキします。
 アーティストは、子供の頃は、本格的なミュージカル等を見ていたので、日本のアイドル(当時だと、聖子ちゃん・たのきん・明菜ちゃん・など)の音楽を知った時には、カルチャーショックを受けました。好きなアイドルもでき、今では、複数のアーティストを聴いています。特に新しいもの好きという事はないので、時代にはついて行ってないかもしれません。
 特定のアーティストの歌だけを、皆が歌うという、変わったカラオケオフに、たまに参加しています。その時の準備として、そのアーティストの歌は良く聴きます。この間、周年記念誕生日ライブのチケットが当たり、運よく参加できました! こんなラッキーな事ありません、本当に。でも、オチがあり…。最後まで、会場にいなかったのです、わたし。そして、とても大事なイベントに参加できませんでした。最後までいれば良かったー。悔やんでも悔やみきれません。
 あと、来月オンラインライブがあるアーティストのことも、高校生の頃から大好きです。映画のテーマソングを手掛けた作品では、劇場で感激のあまり、涙がでたというエピソードもあります。今、闘病中で、今回のオンラインライブが、このような形で演奏できる最後になるとも公言しています。ずっと、応援してゆきたいです。
 海外アーティストも、好きです。シンディー・ローパーの"True colors"、セリーヌ・ディオンの”To love you more”、"All by myself(カバー)"などなど、大好きです。あと、ジョン・レノンの"LOVE"も、大好きです。いずれも、神曲だと思っています。良かったら、聴いてみてください♪


15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?


 そうですね、正直、【書籍化】を目指しています。【映画】【グッズ】【アニメ】 などは考えたこともありませんでしたが、なんでもいいです。光栄でしょうね、そういう形となり、多くの方に、認めて頂ける日があるのならば。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?


 【手ごねハンバーグ】がメインのおかずの、冷凍弁当でした。今、色んなメーカーのお試しをしています。今頼んでいる業者のは、とても美味しいし、総菜も割といいです。一人暮らしなので、おかずを作ると、何日もそれが続いたり、台所がとっても狭いので、調理場が無いのもあり、とても不便で自炊がおっくうに感じるので、今は、冷凍弁当で、時短(これ、本当に助かってます)と、栄養補給に努めています。できるだけ安いのを考えています。なので、美味しそうでも、価格がお高いのは注文していません。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。


 何もありません。
 書き終えたら、一緒に掲載する写真やイラストの検索をします。あと、書いているときはたいてい、PCで音楽を聴いています。ノリノリですw。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?


 自分の生きざまを書いているので、生きている限り、ネタには尽きないとは思っているのですが。
 そうですね、スランプになったら、とにかく読むと思います。他の方の【note】だったり、世の中にある本だったり、YouTubeで好きな配信者の番組を見たりして、インプットを増やします。インプットが多ければ多いほど、アウトプットをしたくなるのではと思います。過去がそうでしたから。
 いや、もし、スランプになった時に、そこから脱出できるコツがあるなら、今のうちに教えて頂きたいです。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?


 今のところ、コメントを残したことはありません。遊びには行ってます。
 関連で、下に表示される方々のところに遊びに行ったりもしています。
 今回、この【20の質問】を見つけて、初めて、他の方の【note】を、自分のところで紹介することとなりました。きっかけを下さった、やすたにありささん、ありがとうございます。これからも積極的に、色んな方の【note】に遊びに行きたいと思っています。そして、私のところにも来ていただきたいです。スキ・フォロー・サポート、ずうずうしいですが期待しています♡

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。


 ここまで、お読みいただきありがとうございました。感謝しかありません。良かったら、これからも引き続き、お越しいただければと思っています。
 わたし自身の感想は、そうですね、困るような質問もなく、いろいろ好き勝手に書くことができて、とても楽しかったです☆
 下に、わたしの【note】での、初回の投稿を貼っておきます。わたしの事、もっと本質的なところを、知っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


ここまで、お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!

今後とも、ご縁がありますようにと願います。

どうぞよろしくです。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP