見出し画像

【Kindle出版】いい本に欠かせない5つの要素は〇〇?

こちらはスタンドFM音声配信での
台本になります。

良ければこちらもあわせて
お聞きくださいね!

▶︎ のみやのKindle出版ラジオ


「美味しい料理に欠かせない
 5 つの調味料」

もちろん知ってますよね?

サ・シ・ス・セ・ソ
( 砂糖・塩・酢・醤油・味噌 )

この5つの調味料がないと、
どんなに新鮮な食品でも
美味しく調理ができない。

それでは、
「Kindle出版」において、
この5つの要素はなんだと思いますか?

Kindle出版でも、
いい本に欠かせない
「5つの要素」
があります。

結論を先に言うと、

いい本の「タチツテト」

と覚えてください!

それでは、
早速解説いきましょう!


タチツテトとは??

画像2

いい本の
「タチツテト」とは
いったいなんだと思いますか?

【タ】・・・タイトル
【チ】・・・著者
【ツ】・・・ツキ(運)
【テ】・・・テーマ
【ト】・・・トレンド

この「5要素」を
意識して書くと、

✔ 魅力的
✔ 惹かれる

そんな本になります。

それぞれ具体的に
解説しますね


【タ】・・・タイトル

画像3

書籍の売上は
「タイトル・表紙」で
8割勝負が決まります。

徹底的にこだわりましょう。


【チ】・・・著者

画像4

著者が有名なら
本は買われます。

あなたの「影響力」
少しでも高めていきましょう。


【ツ】・・・ツキ

画像5

どんなにいい本でも、
バカ売れするかどうかは
「ツキ=運」に左右されます。

時に運を味方につけた本が、
ベストセラーになることも。


【テ】・・・テーマ

画像6

本のテーマ = 筆者の伝えたい内容

同じテーマでも、

✔ どんな切り口か
✔ どんな見せ方か

これで本の売れ行きは
だいぶ変わります。


【ト】・・・トレンド

画像7

これは「流行」
意味します。

本には必ず、
その時代ごとの
「流行」があります。

その本が売れたことによって、
新しいトレンドができることも。

このトレンドをつかまえる方法は、

・アンテナを立てること
・メモをとること
・人に会いに行くこと
・本屋で調査すること


まとめ

画像8

本を執筆する際は
いい本の「タチツテト」
を意識しましょう!

【タ】・・・タイトル
【チ】・・・著者
【ツ】・・・ツキ(運)
【テ】・・・テーマ
【ト】・・・トレンド

この「5要素」に従って書くと、
Kindle本の魅力が
一段とUPしますよ?



▶︎のみやの本一覧


ぜひ、
音声配信も合わせて
聞いていただけると嬉しいです。

▶︎ のみやのKindle出版ラジオ




この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!