記事一覧
Adobe公式 「エンジニアに意図を120%伝えるためのAdobe XDデザインテクニック」を見て...
こんにちは、最近デザインの勉強中心になっているノハです。
そろそろコーディングも勉強しないと...
Adobe公式で為になった動画がありましたので記事にしました。
「デザインコンセプトをしっかり伝える」テーマの動画でした。
初心者に向けた説明だったので、分かりやすくエンジニアにも為になる話でした。少し書籍の内容も入っている話でした。
ディレクター(ワイヤーフレーム)、デザイナー(デザインカン
Illustrator練習 進捗
こんにちは、ノハです。
今回は、デザインのドリルを終えてロゴや要素となる素材を作りたいと思い学んだことを記事にしました。
まだまだ勉強途中ですが、進捗のため記事にしました。
リボン1
長方形ツールを使ってリボンを作り、そのリボンの上に文字を置く作り方。
文字数が変われば、その都度調節しないといけない所がネックだが見た目はすごい綺麗。
今回リフレクトツールを使ったのが初めてだったので、新しく
株式会社フロンティアコンサルティング HOWHERE #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:オフィスのトータルコンサルティング。オフィスのデザイン、設計、内装工事全般。オフィス移転のプロジェクト管理。企業の記事を掲載し、働く人をマッチさせるサービス
キャッチコピー:働き方から自分に合った仕事を見つけるアイデア
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:企業の魅力を記事にして、アピールしたい会社。
ターゲットに基づくデザイン:シンプルで白を中心とした綺麗なホームペ
学校法⼈今村学園幼保連携型認定こども園 いまむらこどもえん #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:預かり保育、一時預かり室、necco(0〜2歳の子どもが入園できる小規模保育園)。
キャッチコピー:いきてるってたのしいな ふしぎだな、すてきだな
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:0歳〜2歳の小規模保育園の詳細。保育の概要と詳細。
ターゲットに基づくデザイン:漢字を使わずに平仮名を使用し、フォントも柔らかいものを使用し、保育園・子供らしさを演出。メインビジュアル
うさみ歯科クリニック #1日1サイトレビュー
【サイトの構成】事業内容:一般歯科、審美歯科、小児歯科、義歯外来、口腔外科
キャッチコピー:健やかな歯で豊かな人生をつくる
サブ:神戸市北区鈴蘭台から健康を発信 地域に密着したかかりつけ医
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:気軽にネット・電話予約。施設で出来ることを表示。
ターゲットに基づくデザイン:固定で予約できるバナーを表示している。伝えたい文章が多いため程よく写真を配置している。グル
株式会社フィールド #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:グラフィックデザイン・DTP制作、ホームページ制作、コンテンツ企画・提案、出版
キャッチコピー:喜ぶ人をデザインする。
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:制作のご相談、会社の事業を知ってもらう。グラフィックデザインやWeb制作をしてほしいお客様。
ターゲットに基づくデザイン:1つのコンテンツごとに制作事例があるので、お願いしやすい。サイト背景が明るめなので制作事例
[デザインのドリル]演習19〜24 学習ログ
こんにちは。ノハです。
取り込んでいるデザインのドリル 演習18からの続きです。主に学んだことや反省等の学習の記録を残す記事です。
今回からLESSON4が入るので、気合入れて取り組みます。もうちょいで終わるー。
LESSON3 演習19 飲料メーカーのポスター
デザインにおいて重要な伝えたいメッセージや情報を見た人の心に印象を残す演習。
今回の文字を斜めにすることで、違和感を持たせ気にさせ
ZABO Container #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:コンテナ業務
キャッチコピー:なし(各セクションごとに印象に残るような文がある。)
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:別荘、店舗、住宅等を必要とする人
ターゲットに基づくデザイン:白ベース+アクセントとして虹色のグラデーションで洗礼された感じに見える。どこでも設置可能の可能性を森の動画等を使っている。背景が四角や45度の斜めを使ってコンテナ風を意識。
サイトのゴー
[デザインのドリル]演習13〜18 学習ログ
こんにちは。ノハです。
取り込んでいるデザインのドリル 演習12からの続きです。主に学んだことや反省等の学習の記録を残す記事です。
LESSON3 演習13 セール告知のDM
複数のフォントを使用した場合の組み合わせ方を勉強し、コツやポイントを掴む学習。
フォントの種類や文字の太さ、見えるウエイト感に差がある。複数使う場合には、大きく差があるフォントを使用する。メリハリを感じられるようにす
みなと銀行 RECRUITING 2022 #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:銀行業務全般(融資、貿易為替取扱、SDGs等)。
キャッチコピー:誰よりも、このまちのために。
サブ:MINATO BANK RECRUITING 2022
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:22年新卒者対象。
ターゲットに基づくデザイン:セクションの線文字と色付きの文字を組み合わせたり、サブタイトルを縦文字やボーダーつけるアクセントが目に入ってしまうようなデザイ
ALL-CONNECT #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:自社ブランドのモバイル通信サービス、比較検討できるサービス(wi-fi,スマートフォンとSIM等の総合サイト)、販売代理業。
キャッチコピー:切り拓く未来を、あたらしく にぎやかに。
サブ:自分なりの答えを見つけ、成長していく。
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:新卒者、中途採用者募集。
ターゲットに基づくデザイン:社風と
サイトのゴール:社員増員
【印象/感想
KINS WINS #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:スキンケア商品販売、犬猫の悩み解決(菌ケアをサポート)
キャッチコピー:with cats & dogs
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:犬猫の健康を大事にする飼い主。スキンケアに興味がある人。
ターゲットに基づくデザイン:エレガント、高級感を出して他の商品と差別化しようと感じる。商品がマニアックだが本気で作っていて誠意を感じる。
サイトのゴール:商品購入、定期
小野幼稚園 #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:預かり保育、親子教室
キャッチコピー:元気いっぱい遊ぶことが、豊かな感性を育てる学びにつながる。
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:体験・入園希望者。
ターゲットに基づくデザイン:安心感のある緑を中心にシンプルに白を用いて大きくボタンを設置したり人の顔が映るような写真を用いることで、親近感や
サイトのゴール:保育園の紹介と入園希望者をわかりやすく案内。
【印象/
TOKYO BASE #1日1サイトレビュー
【サイトの概要】事業内容:セレクトショップ,ブランド立ち上げ
キャッチコピー:FROM JAPAN TO THE WORLD
ここから予想/推測↓
目的・ターゲット:ファッションに興味がある人。スタッフ募集。
ターゲットに基づくデザイン:日本発を大事にしている、かつ海外の人にも誠実感を持ってくれるためにゴシック体,シンプルな配色。
サイトのゴール:事業拡大のお知らせとスタッフ募集。
【印象/感