見出し画像

noteやるならチェックすべきTwitterアカウント100選:第一弾25選まで

深津さんの要望に(勝手に)応えて書きます(笑)タイトルで「すべき」と入れたのは言葉が強かったな、と思います。でも「楽しめる」や「役立つ」というのもあれだな、と思いこのままとなりました。

もしかしたら多くの人が書くかもしれませんが、そもそも意図が「初心者が見るべき」だったり、「お勧めしているnoteが素晴らしい」かもしれないので、誰が書いても良いだろうと考えました。

また誰もが知る凄い方を順にご紹介すると「ランキング」のようになりかねないので、ランダムに忍ばせて頂きました。ご了承ください!

更新履歴
★初心者用ガイドはnote公式があるのでネタ探しや刺激、この人のnoteやツイッターを読んでおくと何となく書き方が掴めるイメージで選びました。
★ところでやっている途中で思いました。noteのリンクもつけた方が便利だよね・・・
★もう一つ思いました。加筆は★付けたり、ここからという印はつけます。現在は15以下が加筆していくことになります。
5/2 8:18公開 5/2 9:00加筆16-25
★25を目途に分けないとこれはちょっと分量が多すぎて活用しにいくいんじゃないかと感じています。9:00加筆
★こちらのnoteでは最後の加筆。2018.5/2 9:05公開。深津さんをターゲットのイメージで居るとどの方を選んで紹介しても網羅されてそうな恐怖しかないので、note初心者をイメージして書くことにします(笑)
★加筆ではなく修正。noteのリンクもせっかくなのでツイッターと同じ形に。よりnoteのイメージも湧きやすいと思います。5/2 14:50そしてご助言があった特徴的なツイートを引用しました。それに伴いレイアウトも一部修正。5/2 15:30
★最後の加筆。100選完成しました。5/317:45
★2019.2.12更新。目次仕様。


1.深津 貴之 / THE GUILD  

先ずはその深津さんのアカウントは必須でしょう!noteの面白さ、改善、他色々(笑)に触れることが出来ます。


2.note(ノート)  

公式。多くの面白そうなnoteがシェアされるのでフォローしといて損はなし。


3.はあちゅう

元々はあちゅうさんのリンクに誘導されてnoteに初めてやってきました。その頃は読むためにも登録が必要で。。。


4.えとみほ

スナップマートを退任後栃木のサッカークラブに転職されたえとみほさん。数は少ないけど珠玉のnote達は必読ですし、Twitterも大いに参照、楽しめます。


5.イケハヤさん 

壮大な?試行錯誤と活動をどんどん有料noteで公開しているイケハヤさん。いわゆる煽り系で商売をしているようにも見えるかもしれませんが、発言を追えば違うのが解りますね。多くの言葉やnoteから何を得るかは読み手次第だと思います。


6.最所あさみさん 

こちらも読んどけ!くらいの勢いでトップに持ってきてもおかしくないくらい力のある書き手だと思います。そのnoteもツイッターも毎日追っていると面白いでしょう。


7.塩谷舞(しおたん)さん 

時々更新されるnoteが珠玉の数々。これはmilieuのスタンスと共通していますね。その合間を埋めるようなツイートをフォローしていくと更にしおたんワールドが掴めるかと思います。



8.中島啓太さん 

noteの更新頻度はやや低めですが、シーズン中は仕方がないのかな?でもその分ツイッターでカバーしておくと良いですね。サッカークラブの興隆と盛り上げ方が参考になります。



9.りょかちさん 

残念ながらnoteの更新は2018年に入ってから途絶えていますが、ツイッターでは沢山の投稿がされています。「自撮り」のイメージがあるのですが、どんどん新しいことに進んでいる感じです。



10.堀江貴文さん 

やっぱりここは堀江さん!賛否両論を巻き起こしつつ、時代がようやく追いついてきて少しずつ堀江さんが語ることの中から取捨選択して読み手が行動していけば良いことが解ってきた感じですね。


★ここまでで10!?★

100選は先が長い・・・ここでいったん公開しようかな??そのあと加筆する方向で。有名人ばっかじゃん!?もう少し頑張ってから公開した方がという声も聞こえてくる感じです。うーむ。


★★★

11.やじま商会さん 

自分は「くまちゃん」が好きです。四コマ漫画ですが、是非ご覧ください!noteとツイッターで同じものが見れますが、ツイッターでは他のサイトに投稿されたものやイベント情報も追えます。



12.茉莉花堂 

同じくnoteで漫画を公開している方のツイッター。漫画も面白いし、ツイッターも興味深い投稿が多くあります。



13.はやかわ五味さん 

どうしても最初に浮かんでくるのが「有名な方」が多くなりますね。フォロワーが多いとも言い換えられますが。それだけ有用な情報やフォローした時の楽しさがあると思うんですよね。



14.竹村俊助/編集者さん 

noteも楽しいし、ツイッターも楽しい。「編集者」という職業でも特段目立つあの方もおられますが、派手な動きではない地道に試行錯誤されるこの方の投稿は必見です。



15.ますぶちみなこさん 

易しいイラストが特徴ですね。どんな考えや感覚で書かれているかを知るには日々投稿されるツイートやnoteからが一番です。


★ここまで15★

紹介分まで書いていたらちょっと100まで行く前に力尽きそうなので先ずは選ぶ方が先で、コメント後にしようかな?と。


16.チャーリーさん 

圧倒的な図解note!


17.一秒通信さん 

こもりちゃんを代表に面白い!!


18.新井見枝香さん 

書店員と言えばこの人!


19.けんすうさん 

もはやネットでの「インフラ」と言えるレベル(勝手に命名)。必読。


20.西平麻衣/まいもさん 

ツイートが既に完成された「詩」のようで届いてきます。



★ここまでで20★

21.小松美貴(こまみ)さん 

最所あさみさんのアシスタントとありますが、中々パワフルな方で、投稿が面白いです。



22.モリジュンヤさん 

説明不要で必読!



23.卯岡若菜さん 

ライターさんの日常や思考や行動から生み出される記事。noteものんびり読みたくなるものです。


24.あかしゆかさん 

noteでも「見方」が増えるような良記事が多いですけど、ツイッターはちょっとプライベート感があって楽しいです。



25.カナエナカさん 

noteだけがフィールドではないカナエナカさんの様々な活動を繋いでいくにはツイッター必読。参考になることたくさんあるはず。


★★★

頑張ったな!次も頑張れ!!と思って頂ける方、役立った&これは次も役立ちそうと思って頂けれる方はスキ・コメント・サポート大募集です(笑)

次の25-もご期待頂ければ幸いです。


★26-50,51-75,76-100は下記リンクにても閲覧できます。



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。