見出し画像

本質的価値



店舗拡大


売上拡大


人員拡大


拡大することが良しとされる世界


確かに、雇用の創出


より多くの価値の創出など


良い面もあるだろう。


しかし、みなが拡大を追い求めた結果


世の中には、モノがありふれた。


価格は需要と供給で決まる。


需要以上に供給が進んだ結果


価格は、下がった。


しかし、それと同時にモノの価値も


下がってしまった。


数が少ない、希少性があるものは


当然その価値も高くなる。


しかし、現実には、ブランドの洋服は、


売れ残りを焼却処分することにより


世の中への供給量をコントロールしているという現実もある。


燃やすことでブランド価値を守っているのだ。


世の中にモノがありふれた今


本質的に価値あるものを見極める目が


必要となってくるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?