- 運営しているクリエイター
記事一覧
ウリちゃんは、庭が好きだ!
ウリちゃんは、家の猫です。外遊びが大好きです。獣医さんで傷の縫合をした後もすぐに外に行きたがりました。
家の中にとどめておこうと猫ドアを閉め、その前に重い段ボール箱を置いても無理やり箱をどけ、猫ドアをこじ開けて 外に出ていきます。
だから、もうあきらめました。
どんな事があっても、ウリちゃんを家の中にとどめておくことはできません。何が起こっても仕方がないという覚悟を決めました。彼には彼の猫生があ
昭和の北海道で コミックエッセイ【500円札でお買い物】& 文【春はガーデンの季節】
50年以上前の北海道。
500円はコインではなくお札でした。今では、ワンコインと言って、500円が安いというイメージですが、当時はそうではありません。
お札の500円は、今よりもずっと高い価値に感じられていました。
そんな大切な500円札を私にくれた伯父。
まさか本当に4歳の私が買い物に出かけるとは思ってもいませんでした。
道順としては単純でしたが、国道わきを歩かなければありません。今のように
お家の移動 ニュージーランド
去年、道路を挟んだお向かいの家が、夜中に運ばれていきました。
半分に分断されたそのままの家が移動していきます。めったに見ない光景なので見世物状態。通りの人達がたくさん見守っていました。
それはいいんですけど、今この土地には7件続きのテラスハウスの建設が進んでいるんです。
家のサンルームからのシティビューは一部が失われます。オークランド中で開発が進んでいますから仕方ないですね。無常ですよね。
【手作りスケッチブック】 開けば平らになって2倍の大きさに描ける!
ニュージーランドは昨日までイースターで4連休。
私は基本的に祝日も平日も関係のない生活をしていますが、このイースター休みは息子たちが来てにぎやかに過ごしました。
このお休み中の私のプロジェクト、スケッチブック作り。ここ2年間はデジタルで漫画を描くことが多く、水彩用紙を使うことがほとんどありませんでした。ん~、手持ちの水彩用紙を使わないともったいないな~と思い、今月末からの台湾旅行に向けてスケッチ
10年ぶり、自分で着ものを着た!(๑′ᴗ'๑)
ニュージーランドに来て、初めてちゃんとした結婚式というものに行ってきた。夫の元職場の人の結婚式。
日本と同じように、いわゆる結婚式の音楽が流れ指輪を交換し、誓いのキッスをする。なるほど、なるほど。
女性にとって結婚式と言えば、何を着ていくかが重要な問題。
私は、先日断捨離して着ていく服もなかったので着物にした。
20年前、ニュージーランドに来たばかりの時は英語のクラスでのクリスマスパーティー
【ニュージーランド裏庭日記 夏編】 & ミョウガ クッキング
オークランドはまだ 夏です。
近況:
明日から オークランドは
サイクロン ”ガブリエル” の影響で
雨風であれる模様。
また、ぼとぼと リンゴの実が落ちてしまうかもしれません。
2週間前のオークランドの洪水では死者も出るほど
大きな被害がありましたが、
明日、また同じレベルのサイクロンが来ると
予想されています。
幸い前回 我が家は、
車庫にひたひたの水がたまるくらいで済みましたが。
昭和の北海道 【4コマ漫画 バナナの恐怖体験】
北海道も夏は暑くなるので、ハエに注意!
オークランドに来てからも 同じ経験をしました😨
幸い、ゴミ箱の下がカーペットではなく床だったので事なきを得ましたが、、。
と、季節外れなことを言っているのは オークランドが今 夏真っ盛りだから。
ムンムンして、虫もわきそうな勢いです。
実際、飼い猫のウリちゃんにノミが発生してしまいました。
ちゃんとノミの薬も使っているのに~(>_<。)\
たぶん、よ
鳥の声、聞いているはずなのに、、。
日本に住んでいる姉とコミュニケーションアプリで話していた。突然、かの女が ”鳥の声、聞こえる~”。
気持ちのいい天気だったので窓を開けて居間のソファに座って話していた。居間には幅4メートル、天井まで届くくらいの大きな窓があって、窓の外は前庭。
植えてあったレモンやグレープフルーツの木が大きくなり、そこに電線が横切っているので、スズメが行ったり来たりしている。鳥が飛行するための中継点になっている
裏庭ガーデニング、オークランド 【ソラマメ】
春のガーデンらしくなってきました😀
3泊4日でクライストチャーチに旅行。帰って来るとソラマメがワサワサと。こんなになっていると、ちょっと焦る、、。収穫やら調理やらで時間かかるなーとか、食べきれるかなーとか。でも、収穫はガーデニングで一番楽しい仕事です。
画面、”切り抜き”という技😁を使って、にまめちゃんをのせてみました。
4年前に買った動画ソフトに無料でついてきたPhotoshop 。何故
【バトンリレー企画】#心に残るエピソードをあなたへ
美しいイラストと画力がピカイチの漫画家kazeさんから、このバトンリレーのお誘いを受けました。
私は素人でマンガを描いていますが、kazeさんのようなプロの漫画家さんとnoteを通してお知り合いなれました。おまけに同郷、北海道出身の方だったなんて!
では 私の ”心に残るあのエピソード” を紹介します。
私の言葉の壁体験
ニュージーランドに移住して23年経ちました。
海外に暮らす場合、誰に
note ほそぼそと続けています😊
あまり無理せず書く、というスタンスで一年以上続けてきました。
そうすると、2500回スキ。うれしい限りです。
読んでくれて、応援してくれて
本当にありがとうございます。
私は還暦まじか、もちろんコンピューター世代ではありません。
初めて自分のノートパソコンを持ったのは
7,8年前でしょうか。
当時はブログがはやっていたので
さっそく 無料のブログサイトbloggerに
毎日更新を一年間続けま