見出し画像

【38】 私は生涯太らない。それはもう決まったこと

乳がんになったとき、主治医からさらっと「太らないでね」と言われました。

私は「はい」と神妙にうなずきながらも、
(……それは中年女性にとっての、『無理難題ベスト3』に入るヤツなのでは……)
と内心で困惑しました。


しかし、主治医がおっしゃる通りに、私の場合は太ってはいけないのです。
女性ホルモン由来で乳がんが発症している場合、カラダの脂肪を増やしてしまうと、その脂肪の中に、より多くの女性ホルモンが蓄積され、再発率を上げるためです。

確かに年々、昔の体重をキープすることが難しくなっていたころの、乳がん発覚でした。
(※太ったから、太っているから、すべての方が乳がんになるわけでは、決してありません)


手術や抗がん剤を経て、体重は5キロほど減り、学生時代の体形に戻りましたが、その後は食欲も戻り、まただんだんとV字回復し始めた体重は、闘病前に戻りつつありました。


ダイエットとリバウンドは、仲良しセットのような関係ですが、脳科学的に言うと、「太ってはいけない。炭水化物を食べてはいけない。がまん、がまん」と思い続けることで、逆にそのことにとらわれ、意志の力を保つのが難しくなり、結果食べてしまい自己嫌悪、という負のスパイラルに陥ってしまいがちだとか。


そして食べるときに「これを食べたら、太ってしまう」と思いながら食べると、脳は素直なのでその通りに働いてしまうそうです。

……と複数の脳科学の本から導き出した答えでも、脳みそのミソちゃんは懐疑的です。


「本当かなぁ……? ウソくさい話。だって、同じカロリーのものを食べても、太ると思って食べたら太るってわけ? カラダに吸収する量が変わるってわけ? そんなわけないじゃん、あんた最近どうかしてるよ」

あらゆることに懐疑的なミソちゃん

ミソちゃんが、案の定ぼやいています。物事の、ほとんどのことを疑ってかかる私は、ミソちゃんのその態度は想定内です……が!


「ミソちゃん! よーく聞いて! 食べたくなったら我慢せずに食べ、食べている間は『美味しいな、幸せだな』と満足して食べる。せっかく楽しい食事を、制限や我慢で覆い尽くしたら、ストレスがたまる。するとある時、急にドカ食いしたくなる。それじゃあ本末転倒でしょう。だから、適量、美味しく食べる。ミソちゃんには、それができる! 大丈夫!」

私はミソちゃんに強く言い聞かせました。


「でたーーー。無理やりの、前向き! 大丈夫なんかじゃないよ!」

数か月前、私は回転寿司屋で、糖質摂取の恐怖のあまりにシャリが食べられなくなっています(詳しくは【9】をお読みください⤵)


「ミソちゃん、大好きなお寿司も、ピザやパスタもラーメンも、焼肉も甘いモノも、全部食べてよし!」

「えーホントにー?? ミソはブドウ糖がないと困るから、炭水化物は嬉しいけどさ。でも、ガンに良くないんじゃないの? それに後でダイエットがきつくなるよー。大丈夫なの?」

ミソちゃんがぼやきます。

私は主張します。
「イヤ、私、もう一生、ダイエットはしないから」


「は???」

「要するに、ダイエットしたいなら、ダイエットしないことが大事なのよ!」

私は禅問答のような回答を導き出しました。

「『ダイエットをして痩せる⇒そして後にリバウンドする』は一つでセットなの。このふたつは永久にループする、永久不滅の仲良しさんなの。つまり、リバウンドするのは、ダイエットしたからなの。だから、ダイエットはしないで生活しましょ」

これを負のスパイラルと呼ばず、何と呼ぶ


「……まったく、意味がわからない……。ダイエットしなきゃ、太るでしょ。脂肪が増えて乳がんが再発したら困るじゃん……だからダイエットは必須でしょ……なんかさあ、最近、あんたとしゃべってると疲れるよ……いろいろ意味不明なこと言ってこないでよ」
ミソちゃんが深いため息をつきました。

「歯磨きみたいなものよ」
「は???」

「歯磨きって、大人は習慣化してるから、何も考えずに磨くじゃない。多少面倒だなって思っても、歯磨きするのが辛い、きついって思わないじゃない。それよりは『歯を磨くとスッキリする』とわかっているし、やらないと気持ち悪くなるじゃない。だからダイエットも習慣化するのよ」

「結局、ダイエットするんかい!!」

「ううん、ダイエットは、しないの。習慣として、"美味しく食事する”という生活を続けるだけなの」

「だーかーらー、人はそうやって美味しく食事をした結果、太るんでしょうが!!」

「大丈夫です。いつも、ミソちゃんに聴くようにするから。もっと食べたいですか? もう充分ですか?って」

「……え?? 私に、聞くの?   そんなの聞かれても、私、もっと食べたいって、言い続けちゃうと思うよ。ミソは大食いだからね。食べることが大好きなんだもん。あんたも知ってるでしょ」
ミソちゃんが悲しそうな顔をしています。

「大丈夫。信じてる」
「は?? ……信じる……?? ミソのことを??」
ミソちゃんが、驚いて目を白黒させています。

「ミソちゃんは、適量を知ってるはず。野生の動物って、太ってないよね。満腹になったら食べないんだよ、彼らは」
「……知らないよ、そんなの。野生じゃないもん、ミソは。食べられる限り、食べ続けたいもん。ミソは自信がないよ」

「自信がないか、そりゃーそうだよね。これまで私がミソちゃんを信じてこなかったからね。とにかく、自信がなくてもいいよ。でもさ、ミソちゃんは、『私』、だよね。その私が、ミソちゃんを信じるって言ってるの。悪いけど、言うこと聞いてくれる?」
ここのところ、結構強気な私。

「………うーん」

「大丈夫、ミソちゃん。私だってミソちゃんに100%頼る訳じゃないよ! こんな行動を習慣化していきまーす」

〇甘いモノを目につくところには置かない
〇コンビニの菓子パンなどは、予め1/2や1/3に切って保存しておく
〇ナッツ類やチーズ類を用意しておく
〇タンパク質の多い食事を心がける
〇よく眠る(食欲を抑える「レプチン」が出るから)
〇気分が乗ったら、散歩&ヨガ

「ミソちゃんの生物としての力と、私の習慣の両方で、適正体重を一生涯キープしますんで。よろしくね」
ミソちゃんも、しぶしぶ頷いてくれました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?