見出し画像

眞子さんの結婚と〈天皇制〉をめぐる、友人とのLINE

(2021年10月31日収録)

(友人) 小室圭は弁護士ダメだったのねー

(私) 合格者名簿に名前はなかったが、合格者人数より名簿の名前の方が6人ほど少なかったので、正確なところはまだわからないと、一昨日のニュースでは言ってましたが、確定したのですか?

(友人) NHKのニュースで流れたみたいです。来春に再挑戦とか

(私) がんばれ!( ̄▽ ̄)

(※ 友人が下のリンクを張る)
小室さん「再びチャレンジします」留学支援した弁護士に伝える|NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211030/k10013328591000.html

(友人) なんだかいろんなとこに負担ばっかだ(@_@)

(私) まあ、食うには困らんでしょう。

(友人) そうね\(//∇//)\

(友人) 眞子ちゃんのヒモ

(私) 最初に苦労しといた方がいいんですよ。それに、世間も同情するし。

(友人) しないでしょ

(私) いやいや。結婚したとなれば、悪口ばかり言っていられないので、報道の風向きも変わってます。

(友人) そこはマスコミのダメなとこ

(私) ま、実際、他人の結婚にとやかくいうこと自体が間違ってる。
    人には、不幸になる自由と権利がある。

(友人) 皇族が民間の揉め事に介入するのは論外ですよ

(私) まあ、ご両家の関係ですからね、ほっとくわけにはいかない。マスコミは話題性だけだけど。

(私) (※ マスコミは)そんな暇があったら、天皇制廃止の議論をしろ、とまでは言わないけど、せめて女性天皇の議論くらいはしろ。

(友人) 結局、天皇制の問題までは誰もタッチしない(@_@)
(友人) まあ、どうでもよいですが眞子は口が軽い

(私) いやいや、どんどん言ってくれ。( ̄▽ ̄)

(友人) なんかワガママ女なんですねぇ(@_@)

(私) 好きな男と結婚したいだけの、普通の女の子でしょう。
    誰に気兼ねしろと?

(友人) 税金で生きてきてますからね
(友人) 皇族が民間の揉め事に介入するのは論外ですよ。

(私) そこですよ。
    (※ 貴方は)天皇制を認めて、好きで税金を払ってるの?

(友人) 貴方は、いいのか?

(私) そもそも、天皇制で、女の子の人権を縛って、国民が主権者ヅラでとやかく口出しするのが間違い。

(友人) ははあ

(私) 私は、眞子ちゃんを、ただの女の子として扱ってるわけ。天皇制を認めてないからね。
   (※ 天皇制維持のために払う)税金は納得してないのに取られている。法的には致し方ないから、(※ この現状を変えるためには)天皇制をやめるか、それが無理なら革命しかない。

(友人) そこまでは誰も議論しないですね。

(私) 天皇一家は、好きで皇族をやってるわけではない、という前提ですよ。好きでやっているんなら勤めを果たせと言いますが、皇族に生まれたから、否応なくやらされてる。主権者で納税者の国民にね。
    つまり、我々も加害責任があるんですよ、天皇制をやめられない限り。

(友人) ただの女の子でも、あそこまで自分の立ち位置を考えないのはいかがなものか。

(私) だから、誰に配慮しろというの?
    親や兄弟?
(私) 空気を読め、って言うの?
(私) 無邪気なクラッシャーなら、それに越したことはない。なかなか意識的にはやれないからね。

(友人) 小室佳代の問題に介入することはない。

(私) いくら皇族でも、可愛い娘が問題のありそうな家に嫁ぐとなれば、そりゃ言うことは言うでしょう。

(友人) 民間人になったから、結婚会見で言ったみたいだけど、今後もなにかあるかもなあ。

(私) あった方がいい。どうせ良い話なんてこれ以上出ないほど、天皇家は美化されてるんだから、天皇陛下でもセックスやウンチをしますといった、当たり前の話が出てきて、強制的人間宣言をやっちまえばいい。
    まあ、そこまではやれないだろうけど。( ̄▽ ̄)

(友人) そこまでやったらスゴいけど、せいぜいメーガン程度もできないでしょう。愚痴たれるのはいいと思います\(//∇//)\

(私) まあ、普通の女の子だからね。
    自分の幸せ以上のことは、まだまだ考えられないでしょうが、仕方がない。温室育ちなんだから。

(友人) 秋篠宮が天皇制を内部から壊すかもねえ
(友人) ヒゲの殿下のころから、皇族を辞められない問題はあります。そこをどう解消するのか、本当はそこを考えないとまずい。

(私) なかなかねえ。
    祭祀に税金つかいすぎるのは良くない、といった発言は正しいけど、結局それは、天皇制を守るための正論だからね。潰す方向なら、むちゃくちゃ乱費して、国民に憎まれるべき。

(友人) 人身御供なのは間違いなから、気の毒だとは思いますけどね。

(私) 日本もまた戦争をしよう!
    とか言う。( ̄▽ ̄)
(私) そしたら、やっぱり天皇制はまずいとなる。( ̄▽ ̄)

(友人) 聖なる存在なんてものがマズい

(私) 秋篠宮は、無難に良識的なんですよ。だから、制度破壊はできないし、する気もないでしょう。

(友人) ただ小室圭も眞子も三十にしては幼い。そこは呆れる。

(私) 小室はよく知らないけど、眞子ちゃんは、しゃあないよ。
(私) 小室の本音なんて、誰にもわからん。

(友人) わからんね\(//∇//)\

(友人) しかし小室圭も、無職でよくプロポーズする。スゴい

(私) とにかく、両人が納得して、結婚したいと言ってるんだから、それを邪魔だてする資格は誰にもない。前述のとおり、不幸になる確率が高くても、それは当事者の勝手だから。

(友人) じゃまはしないでしょ
(友人) 秋篠宮が天皇制に忖度するくらいか。あとはデモする人たち。

(私) 親や世間が、さんざん邪魔したじゃない。

(友人) 不幸になるだろうなあ

(私) 不幸になって、そうれ見ろと言いたい人が大勢いるでしょうね。そっちの方がバカですよ。

(友人) 天皇は、皇族を離れるなんとかの儀をやってあげたいらしかった。とかの記事を読みました。
(友人) 朝見の儀か

(私) まあ、叔父さんとしてはそうでしょう。弟に「そんなに意地にならなくても」と。
    でも、親としては、世間に申し訳が立たんと空気を読んだ。

(友人) デモするのもスゴい感性だけど\(//∇//)\

(私) バカですよ。所詮はバカ。
(私) 靖国に(※ 旧日本軍の)軍服着ていくバカと同じ。

(友人) オリンピック反対デモに行け!!

(友人) 女の人が多かったとか。

(私) 妬みでしょうね。
    自分たちは生活が苦しいのに、税金でのうのうと育ったお嬢様が、好き勝手な結婚なんかするな、これ以上、税金を遣うな、と。

(友人) 女の子としたら気の毒なんですけどね。ウェディングドレスや花嫁姿を両親にも見せられない。

(私) それは天皇制が親子を裂いたわけですよ。

(友人) 天皇制でも、小室と眞子は裂けなかったか\(//∇//)\

(私) (※ デモまでする人は)そんなに嫌なら、天皇制に反対しろよ、と。

(友人) ですねえ\(//∇//)\

(私) そういう時代ですね。

(友人) そのへんが、よくわからん

(私) 結局、娯楽だと思えるうちは考えないんですよ。天皇制なんて難しい話は。何しろバカだから。

(友人) ワタシの考える皇室の皆さまでいて、と。

(私) どれくらい税金が遣われているか、考えたこともないくせに、急に税金がとか言い出す。
    交通違反して切符を切られるやつが、その時だけ警官に、俺らの税金で食ってるくせに、とか言うのと同レベル。そう思うのなら、日頃から制度批判しとけよ。

(友人) まあ普通に考えて、小室圭との結婚に反対でも、デモに行くのは躊躇するけどなあ\(//∇//)\

(私) お前らの考えているような皇室であるためには、お前らの人権なんか認められないんだよ、と。
(私) デモなんかするやつは全員、皇室侮辱罪で逮捕して処刑にできるくらいになったら、誰も文句の言えない皇室になるかもね。見た目の話だけど。

(私) とにかく、皇室にディズニーを求めるレベルのバカは死んだ方がいい。
    今どきは、ディズニーの方が進んでる。

(友人) ああ、ディズニーレベルというの、わかりやすいな
(友人) ドリームと癒し?ですよね

(私) ですね。
(私) そんなやつは、自分が飯も食わず、クソもせずに生きてみせろ、と。

(友人) 昔は『噂の真相』に皇室ポルノ絵が載ったとき、右翼が編集部に殴り込んだけど、右翼もいまは大人しくなったのか。

(私) 話題が金目の問題で、ケチな話すぎて、動きにくかったのでは。

(私) 眞子ちゃんが、天皇制打倒を訴えるバリバリの左翼と結婚するというのなら、右翼の出番でしたが。( ̄▽ ̄)

(友人) そ、それはいいな\(//∇//)\

(友人) 平成の天皇が、親の不始末(※昭和天皇の戦争責任 )を、国民に寄り添うというスタイルで昇華したツケでもありますね。

(私) そうですね。
    平成天皇は、良かれと思ってやったんだから、責めることはできないけど、結果として、天皇制の延命に尽力したわけですからね。
    令和天皇は、存在感が無くて、とても良い。( ̄▽ ̄)
(私) 憎まれる天皇になるのは大変だから、いてもいなくても良い天皇を目指してほしい。

(友人) むずかしいけど、平成天皇も美智子さんを迎えて色々あった。そのころから、もう天皇制というか、聖なる存在というスタイルは時代に合わなくなってた。
(友人) イギリスでもダイアナとチャールズから問題はある。

(私) 次女は、新左翼の活動家とでも恋愛すべき。
    あるいは、韓国人などの外国人。あるいは、レズビアンを公言するとか。

(私) 天皇制を、ぶっこわ〜す!( ̄▽ ̄)

(友人) 遺物的存在を温存するのは、ディズニースタイルでないと厳しい。そのへんが、今回わかりやすくあらわれた、と。

(私) アメリカでは、(※ ディズニーなどの)アニメでさえ、LGBTQに配慮している時代なのに、日本人は何をやっているのか。

(友人) でもこないだ佳子は、そんなこと言ってましたよ

(私) がんばれ!( ̄▽ ̄)

(友人) がんばるのか。。。\(//∇//)\

(※ 私が下のリンクを張る)
新スーパーマンはバイセクシャル。DCコミックスが発表。
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/new-superman-coming-out-as-bisexual

(2021年11月1日)

 ○ ○ ○

上の友人が知らせてくれました。曰く『こないだのnoteみたいなこと言ってますね。』。

1日遅ければ、パクったと思われるところでした。( ̄▽ ̄)

(2021年11月2日)

 ○ ○ ○

























 ○ ○ ○