見出し画像

エンパス体質と境界線。

エンパス体質のかたとか、いいも悪いも “察して” しまいやすいHSPさんとか、人の顔色・声色の些細な変化に敏感なスターシードさんな私たちってさ。

空気を読むつもりはなくても人の思考が半強制的に自分の中に “入ってくる” ように感じたり、

周りの人のちょっとした態度の変化にビビり散らかしてしまったり、

「あの人の言動にはこんな意味があるに違いない」なんて思考に囚われて悶々とちゃったり……

人間として生きてるだけで結構ぐったりしてしまうこともあるあるかと思います。

お疲れさまですよねお互いに。笑


今日は、そんな人との境界線を引くことにあまり長けていないっぽい私たちが人間関係で気疲れしすぎずに生きるための生存戦略的なあれこれ(感じたことに圧倒されないための思考の使いかたとかそっち系)を書いていきたいなーと思います。


🌷🌷🌷


わたくしも長年HSP人生をやってきておりますが、

人間生活をそこそこ快適にやってくためには、自分の感じたことを “被害妄想に変えない” ってことが大切だとおもうのです。


朗報なのか悲しいお知らせなのかわからないのですが、人が何考えてるかなんて、まじでわからないものです。

他人の顔色や声色から その瞬間のその人の「感情」が入ってくるって感じることはあると思うけど、

その人の「考え」(その感情になったことでどう思ったか、その感情になったことでその後どうしようと思うのか)の部分までわかるってことは ほぼほぼないからね。


「私って人の気持ちがわかっちゃうの」と自分で思ってるとしても、それは過信だと思ってバッサリ自己否定しちゃったほうが自分を楽にするんですよね。

「でもだって、ホントに入ってきちゃうんだもん」と思ったとしても、一旦置いておく。


そもそも “入ってきた” って感じたものだって、実際合ってるかどうかわからないしね。

それがたとえ合ってたとしても、人の感じてることって自分のコントロール外の話だから、考えたところでどうしようもない。

人の気持ちを自分がどうにかできると思うこと自体が傲慢というか下品というか。

だからその過信というか傲慢さというか下品さを、「あ、ちょっと私、傲慢になってたな」って思って一旦手放したほうが自分も人も楽になれるんすよね。(言いたい放題)



だってね。

こんな暴露もどうかと思うのですが、エンパスの知人とかが察した私の考えとか、全然合ってないってことが正直めちゃくちゃ多いです。笑

「こんなふうに思ってたんじゃないかと思って…」とか言われても、「んなこと思ってねーよ笑」ってなる “取り越し苦労” パターンがほとんどなんですよ、ホントに。


そのとき、(人によっては)食い下がって「いや、自分でも気づいてないだけで、深層心理でそう思ってるからこそ そういう発言をしたんじゃないの…云々」とかって言われても余計なお世話というか

百歩譲って仮にそうだったとしてもほっといてほしいっていうか重いっていうか、それは私の問題だから、別にアナタまで一緒になって気に病むことじゃないよねって。

(すなおさんすなおさん、愚痴になってますよ!)

(てか恋愛でこれやって自滅するの、女あるあるかもね。笑)



私も含めなんですが、

「あの人はこういう人だ」というネガティブな方向の思い込みや

「あの人にこう思われてるに違いない」っていう被害妄想みたいなのって自分を(場合によっては人も)苦しめます本当に。


それがいくらリアリティをもって感じられるものだとしても(むしろその感覚がリアルであればあるほど)、

それで傷ついたり嫌な気持ちになってる自分がそこにいるのなら、それって自傷行為だと思うんですよね。

心の自己免疫疾患。


非言語のコミュニケーションから人の気持ちを汲み取ったり、人のニーズを察して行動できることって、使いようによってはとても素敵な才能です。

でも、せっかくのその才能を使って自傷(他傷)行為をするのはいかがなものかと。


被害妄想に苦しむくらい人の気持ちに敏感なら

思考で一度「人の気持ちなんてわからない」って絶望したほうがいいんです。

「私は人の気持ちなどわからない」って。



そして自分のネガティブな思い込みや被害妄想で苦しくなったり、どうしようもなく心が痛くなったら

「あー私は今、自傷行為をしてるんだなあ」って、自分を少し離れたところから見て苦笑いすればよいと思います。

自分が嫌な気持ちになってるんなら、それは紛れもなく自分への “攻撃” だから。


それに、さっきも書いたけど、察してると思ってるものだってもしかしたら全くの的ハズレかもしれないしね。

だってもし、自分の思い込みが百発百中正しいものだったなら、今ごろ世紀の大予言者か人間関係チートの超絶人たらしマンになれてるはずでしょっていう。笑


てか、わかりもしない(その上コントロールのしようもない)他人の思考を考えて悶々としてる暇があったらさ、

しょおおおおもない下ネタのひとつでも言ってケタケタ笑ってたほーがふつーに楽しいし幸せよね。

そのほーが、自分にも人にもやさしいよねっていう。


人生ってそんなに長くはないから、ジメジメ自傷行為してないで、限りあるこの美しい命の時間を幸せの色で塗りつぶそうぜって。

そんなふうに思うんだよねええ。


って感じで本日は以上です。

ではまたね。


あーまじで境界線引けなくて毎日生きづれえ… 優しいままじゃ生きれねえのかよ…(´;ω;`) って泣いちゃうくらい優しすぎるかたはこちらもどうぞ♡⇩

人の機嫌や起こる出来事に影響されやすく生きづらさを感じていた私が見つけた『自分軸のつくり方』。

「自分は社会で生き抜いていくにはちょっと優しすぎるのかもしれない」「傷付きやすすぎるのかもしれない」そう思ったときに読んでほしい小話集です。

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。それでもわたしは、「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい 〟



………



🌸ここからはSunaoのギフト屋さんコーナー🌸

大切なご自分への贈り物に、手にとっていただけましたら幸せです。


🎁 過去記事の詰め合わせBOX 🎁

これまで書いてきたたくさんの文章の中から、執筆者である私自身が「これは」と思うnoteを厳選して三種類の玉手箱をお作りしました。


どこか遠いところにいる凄い人でも何者でもない、私というフツーの(なんならコンプレックスだらけの)生身の人間の、

自己受容・自分との和解・女性性の肯定、また “フォロワーゼロからの発信活動の軌跡” として何か受け取っていただけるものがあれば、これほど嬉しいことはありませぬ。


今のご自身の感性でピンとくるものをお受け取りいただければと思います🌸


① 自分自身からの永遠の愛を思い出す自己統合BOX【抱擁】(¥5000)


② 内なるチカラが溢れ出す女性性受容BOX【潤】(¥4900)


③ 運命の出逢いを創造する恋力サポートBOX【凛】(¥2500)


これからも時を経るごとに過去記事を収載してボリュームアップしていく予定ですので、お手にとって愛でていただければ幸いです。

そして、泣きたくなったときや無価値感・孤独を感じたときに開いてもらって、「ああ、ひとりじゃないな」って感じてもらえたら、すごく嬉しいなと思います。


🕊 その他 過去記事保管庫はこちら 🕊


🕊 これから発信活動をがんばりたいあなたへ 🕊


🕊 ライトワーカーとして目覚めるnote 🕊


🕊 有料note書いてみたいかたへ。🕊

無料マガジンです。営利目的でご利用ください。


🕊 優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくりかた』(わたくしのnote処女作です) 🕊

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。

それでもわたしは「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい。 〟


Sunaoのアクセサリー&雑貨屋さんはこちら。(画像をタップでShopに飛べます)

自分の中の永遠の少女が目を醒ます♡人生に恋をする大人の女性のためのアクセサリーたち。

よかったら遊びにいらしてくださいな🌸


本日もここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました!



ここから先は

0字

人の機嫌や起こる出来事に影響されやすく生きづらさを感じていた私が見つけた『自分軸のつくり方』。 「自分は社会で生き抜いていくにはちょっと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?