見出し画像

届かなかった想いについて。(人は数々の〝片思い〟で出来ている)

誰でもこころのなかに『届かなかった想い』というものを持っていると思います

それは好きな人に言えなかった「いとしい」や「お話ししたい」や「あなたの特別な人になりたい」の気持ちかもしれないし

小さい頃、おかあさんやおとうさんに届けたかった「ごめんね」や「でも、だって」「なんで」、

それから「だいすき」や「愛したい」の気持ちかもしれない


本当は愛したいのに愛せなくなる苦しさ、もどかしさや

自分ばかりが我慢しているように感じていることを

身近で大切な誰かに伝えたくて、わかってもらいたくて

それでも上手く伝えられなくて、喉まで出かかった 言葉にならないせつなさを吞み込んでしまったのかもしれない

勇気を出して伝えたのに受け取ってもらえなかった気持ちだって、きっといっぱいいっぱい持ってるよね



『届かなかった想い』というと、切ない恋のはなしのように思えるけど

それだけじゃなくて、

わたしたちって家族やおともだち、想い合っている相手にだって、数えきれないくらいたくさんの〝片思い〟をしながら ここまで生きてきているわけで。

(むしろ愛し合っている相手にこそ、無意識の期待や求めてしまうものが多くなる分〝片思い〟の数も多くなるんじゃないかな)



そんな特別で大切な(大切に思いたかった)人に「想いを届けたかったのに届かなかった」「受け取ってもらえなかった」という片思いの経験って

思い出すとすごく痛くて、みじめで、からだ中がそわそわぞわぞわしてくるけど


そのみじめさの中には、自分を知るための叡知がたくさん詰まっていて。


他の誰かじゃなくて、特別で大切なあの人にだからこそ、わかってもらいたかったこと。

受け止めてもらいたかったこと。伝えたかった気持ち。


そこに、今の自分に必要な何かが隠れているかもしれないし

前に進むために必要な〝鍵〟のようなものが隠されているかもしれないよね。


過去に味わったみじめさを、もう一度呼び起こして迎え入れることは、とても勇気のいることだけど

そのみじめさや孤独感から発せられているメッセージに心の耳を傾けることこそが、

優しく楽しいすてきな未来を作るための、宝の地図になるのかもしれませんね。



大切な人たちといつも同じ気持ち・同じ価値観・同じ物の見方でいられるなんて幻想で

それよりむしろ、届かなかった数々の片思いでできているのがわたしたち人間なんだって思う。


好きな人への片思い。家族への片思い。知人友人への片思い。環境への片思い。有名人への片思い。社会への片思い。地球人への片思い。神様への片思い。

自分以外のあらゆるものへの〝届けたい想い〟〝届けたかった想い〟を読み解いていった先で、わたしたちは自分の本当の願いとの再会を果たすのかもしれません。


短いですが本日は以上となります。

ご清聴誠にありがとうございました。



♡    ♡    ♡    ♡    ♡




♡ ♡ ♡ ♡ ♡



🌸ここからはSunaoのギフト屋さんコーナー🌸

大切なご自分への贈り物に、手にとっていただけましたら幸せです。


【 NEW! 】

Sunaoの〝感じる〟女性性マーケティング塾🪷

二年間に渡り「優しい人が優しいままで、経済的にも豊かになるには」というテーマを掲げてお送りした定期購読マガジンのバックナンバーをまとめた玉手箱です。

読んでくださるかたのコンテンツが『優しいご利益の降り注ぐ縁結び神社』のような存在となっていかれますよう、どの記事も心を込めて書いて参りました。

弱いままの自分で、〝 物心共に 〟幸せになっていくための88のTips。一記事単位でもお受け取りいただけます☺️



🎁 過去記事の詰め合わせBOX 🎁

これまで書いてきたたくさんの文章の中から、執筆者である私自身が「これは」と思うnoteを厳選して三種類の玉手箱をお作りしました。


どこか遠いところにいる凄い人でも何者でもない、私というフツーの(なんならコンプレックスだらけの)生身の人間の、

自己受容・自分との和解・女性性の肯定、また “フォロワーゼロからの発信活動の軌跡” として何か受け取っていただけるものがあれば、これほど嬉しいことはありませぬ。

今のご自身の感性でピンとくるものをお受け取りいただければと思います🌸


① 自分自身からの永遠の愛を思い出す自己統合BOX【抱擁】

② 内なるチカラが溢れ出す女性性受容BOX【潤】

③ 運命の出逢いを創造する恋力サポートBOX【凛】


これからも時を経るごとに過去記事を収載してボリュームアップしていく予定ですので、お手にとって愛でていただければ幸いです。

そして、泣きたくなったときや無価値感・孤独を感じたときに開いてもらって、「ああ、ひとりじゃないな」って感じてもらえたら、すごく嬉しいなと思います。


🕊 その他 過去記事保管庫はこちら 🕊


🕊 これから発信活動をがんばりたいあなたへ 🕊


🕊 ライトワーカーとして目覚めるnote 🕊


🕊 有料note書いてみたいかたへ。🕊

無料マガジンです。営利目的でご利用ください。



🕊 優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくりかた』(わたくしのnote処女作です) 🕊

〝 繊細な感受性を持つ人にとって、もしかしたら生きることは、傷付くことと同じ意味を持つのかもしれません。

それでもわたしは「生きることを、怖がらないで」って、伝え続けたい。 〟


Sunaoのアクセサリー&雑貨屋さんはこちら。(画像をタップでShopに飛べます)

自分の中の永遠の少女が目を醒ます♡人生に恋をする大人の女性のためのアクセサリーたち。
よかったら遊びにいらしてくださいな🌸

本日もここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?