マガジンのカバー画像

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』noteまとめ

46
映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』をご覧になった方々の「note」をご紹介したくマガジンにまとめております。素敵な記事、どうもありがとうございます。▶︎ただいま全国公開中 ▶︎公… もっと読む
運営しているクリエイター

#映画感想

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」略して「なぜ君」と呼ばれています。
本作は6月に都内わずか2館の映画館で上映がスタート。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後で、まだ多くの方が映画館から足が遠のいていた時期でした。
それがTwitterの口コミであれよあれよと言う間に、評判が広まって、気づけばドキュメンタリー映画では簡単には超えられないと言われる「動員1万人」を突破。上映

もっとみる
劇場公開中にオンライン配信という革命『なぜ君は総理大臣になれないのか』

劇場公開中にオンライン配信という革命『なぜ君は総理大臣になれないのか』

山崎賢人さん主演の『劇場』ってみなさんもう観ましたか?

行定勲さんが監督して、約300スクリーンで公開するはずだった映画があります。新型コロナウイルスで、もう映画館が開かないという事情で、全国のミニシアターだけを上映館にして、Amazonで劇場公開と同時に配信されています。ところがこれ、配信も好調、全国で20館しかなかったミニシアターも満席続出で大盛況です。製作も配給も吉本興業になりました。吉本

もっとみる
20年9月2日の映画、政治家って

20年9月2日の映画、政治家って

通勤途中、とある会社の喫煙所の前をとおる。そこには身を寄せ合ってたばこを吸う男がぼそぼそと表情なく話している。その感じ、ここはマッチョな社風なんだろな、というのがわかる雰囲気。ひとり、タバコを吸わずに手持ちぶさたな痩せた男と目があった。

■「なぜ君は総理大臣になれないのか」
監  督 大島 新
出  演 小川淳也(衆議院議員) 
製作年度 2020年
状  態 映画館で観た

 衆議院議員、小川

もっとみる
政治家ってなんなのか?

政治家ってなんなのか?

地元館でやっていた「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきた。政治の話なんて…と思って敬遠していたけれど、今日で上映終わりだし、ツイッターでフォロワーさんもいいと言っていたので。そんな動機で見に行った。

小川淳也さん。ほぼ同年代の国会議員さん。知りませんでした。

議院議員・小川淳也(当選5期)、49歳。
2019年の国会で統計不正を質し、SNSで「統計王子」「こんな政治家がいたのか」と注目を

もっとみる
語りかけることを、諦めない。「なぜ君は総理大臣になれないのか」

語りかけることを、諦めない。「なぜ君は総理大臣になれないのか」

小川淳也は、よく泣く。

涙って複雑だ。嬉しくても感動しても悲しくても悔しくても嘘でも流れるし、気持ちを整理したりすっきりさせたいときは、わざわざ努力して泣く。だから、涙には特別な価値を持たせず、何かしらの感情の発露以上でも以下でもないと思うことにしている(って寂しい人間かしらん)。

でも、でも。

小川淳也にはなぜか、彼の涙にはなんでか、真剣さ、一途さ、ひたむきさを感じずにはいられない。全く無

もっとみる
この映画を観ても政治を笑えるか『なぜ君は総理大臣になれないのか』

この映画を観ても政治を笑えるか『なぜ君は総理大臣になれないのか』

コロナウイルスへの対応、東京都知事選挙など政治や政治家のパーソナリティに改めて注目が集まっている中、『なぜ君は総理大臣になれないのか』というドキュメンタリー映画を観てきました。今作が非常に素晴らしい作品だったので、感想をまとめてみようとキーボードを叩いています。

■主人公選びの秀逸性この映画でドキュメンタリーの対象となっているのは小川淳也衆議院議員。2003年に香川1区、民主党から立候補し落選。

もっとみる

なぜ君は総理大臣になれないのか

「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観てきた。有楽町で観ようとwebでチケット取ろうとしたら売り切れ、久しぶりにキネカ大森まで行ってきた。

最近の私はずっと「わかりやすいもの」への抵抗を試みている。インスタのExploreタブを開くと、いつのまにかYouTubeよろしく「3ヶ月で●●キロ痩せる方法」「社会人n年目の貯金」とかいったわかりやすい言葉が並ぶようになってしまった。私

もっとみる