見出し画像

変わっていくということだけが、唯一変わらないこと。

〝The only constant is change. 〟

いろんな訳があると思いますが、わたしはこう読みました。

「この世で唯一変わらないことは、ものごとは変わり続けるということです。」

仏教でいうと、諸行無常ということかな。

ーーーーー

お茶からもらったメッセージ

画像1

これは、先日沖縄を旅して、宿の部屋に置いてあったお茶をいただいたときに出逢った言葉です。

海外のお茶のティーバッグって、こんなふうにひとつひとつランダムなメッセージが添えられてたりすることがありますよね。
わたしこれが大好きで、今回の言葉もなんだかしみじみとした深いものを受け取った気がしました。
旅の中で受け取った言葉だったというのも大きいかもしれません。

画像2

ーーーーー

久しぶりに

すこし長めの旅に行かせてもらって、わたしにとって旅はとても大切なものだというのを、あらためて感じました。

写真を撮るのも楽しくて、
切り取って残しておきたいと感じた風景をみなさんにシェアさせてもらって、
それを見た方々が「きれいな景色を見せてくれてありがとう」という言葉をくださったのも、思いがけないうれしいできごとでした。

ーーーーー

変わるということ

で、冒頭のティーバッグに添えられていた言葉。
このメッセージを読んで、〝変わるということ〟をあらためて考えたりしています。

旅を終えて最初に起こった変化は、
『エネルギーの感じかた・受け取りかた』
でした。

毎日のメディテーションの時、自然だとか宇宙だとかそんな大きなものとのつながりを、今までにないような具体的な感触をもって感じるようになったりとか、

わたしの仕事であるリーディングヒーリングセッションの時にも、エネルギーの見えかた・とらえ方にこれまでとは違うものを感じています。

これらは、旅をしよう、何かを変えようと、変化を選択したからこそもたらされたこと。
変化が与えてくれるものは大きいと思いました。

ーーーーー

「慎重」と「臆病」

〝変わるということ〟を考えるとき、わたしの中には「慎重」「臆病」という言葉も浮かびました。

つい最近「なっちゃんは慎重」と言われたことがあって、それがすごくショックだったんです。
幼い頃「おまえは臆病」と親から言われるたびに傷ついていたこともあわせて思い出されました。

それらの言葉がなぜイヤなのか。
それは、自分が変化を恐れていることにあらためて気づかされるから。
変わること=先が見えなくて怖いこと だと思っている自分がいるから。

でも The only constant is change. が言うように、変わり続けることこそが普遍・不変のことなのですよね。変わることこそが自然。
ならば、慎重も臆病も、変わらずにいようとする自分を変化へと促してくれるきっかけになる言葉なんじゃないか。そんなふうに思えました。

ーーーーー

変わっていくということだけが、唯一変わらないこと。

旅という、わたしに変化をくれる大切なものを通して得た言葉。

もうすぐ一年が終わり、新しい年がやってきます。
これからのわたしがどう変わっていくのか、とっても楽しみです!

ーーーーー

スペシャルセッションやります(^^)

年末年始は、〝変わっていくわたし〟をゆっくり見つめ直すのにいいタイミングだと思います。

あらためて自分を知り、そして新しい自分として進んでいくためのセッションを開催します。

変わっていくことを一緒に楽しみましょう!
お待ちしております(^^)

2022年の自分を見つめる
〝リーディング+アートセッション 年末年始スペシャル♡〟のお知らせ
https://note.com/natchang/n/n44cc9482041d

ーーーーー

🌈なっちゃんのWebサイト

https://magic-of-laugh.jimdosite.com

サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)