図1

じぶんコインとVALU

じぶんコインやっていますか?
皆さんお気づきの通り、ならんとはドハマり中ですw

▼ ならんと運営のコイン ▼
奈良人(Naranto)@VALUコイン
Sibol@VALUコイン(発行上限到達)

じぶんコイン

じぶんコインを始めるにあたって、用意するものはただひとつ。
Twitterのアカウントだけです。
アカウントがあれば、3秒で「じぶんコイン」を発行できます。
詳しい方法はじぶんコイン最強戦略 ~超初心者講座~をご覧ください。

じぶんコインが面白いポイントは3つです。
① 無料で楽しめる
② 簡単に楽しめる
③ 誰でも楽しめる

じぶんコインの発行枚数はTwitterのフォロワー数によって決定されます。
ならんとの場合、登録当初の発行枚数は200枚くらいだったと思います(少なっ!!)。発行枚数が多かろうが少なかろうが、無料で楽しむことができます。その後、他コイナーにエアドロをガンガンしてもらって、現在の発行枚数は213万枚にのぼります。発行上限数は自由に定められますので、設定しない限りは無限に増える仕様になっています(「○○万以上いったら課金します」というものではない ※執筆時点)。

▼ 設定 > コイン名・画像・発行上限の変更 画面

画像1

また、VALUのように上場審査があるわけでもなく、前述の通りTwitterアカウントがあれば誰でも参加可能です。

また、開発者であるひさしさんの類まれなる能力のおかげで、常に最適化がなされていることも素晴らしい点です。「あー、ココにコレあったらいいのになー」と思ったことが、次の日に実装なんてことはざらにあります(まるで昭和の夫婦の会話 「ん」と夫が言うと、「はい」と妻が醤油を渡す的な ← 蛇足)。
正直、ひさしさんではなく、ひさ神さんに改名して欲しいくらい、ならんとはひさしさんのことを崇拝しています。ひさし教があれば、絶対入会するレベル。

じぶんコインの楽しみ方

じぶんコインの楽しみ方は自由です。
ひたすらコインの発行枚数を増やすためエアドロをしまくるのもひとつ。たくさんの種類のコインを集めてコレクションするのもひとつ。普段出会えない人たちとの出会いのツールとして使うもひとつ。そう、自由なのです!!!!
※ そうは言っても、何でもありではなく一定のルールに従って楽しみましょう

HELP内 Q&A

画像2

ちなみに、ならんとはじぶんコインの基軸通貨となるべく、ひたすらエアドロをしてもらう仕組みを作って、奈良人コインの発行枚数を増やしています。

発行枚数が増えることによるメリット

発行枚数が増えるメリットとして、ならんとは以下のことを考えます。

① たくさんの人の手に渡ることで、コイン(発行者の知名度が上がる
② ランキングに掲載されることによって、エアドロしてもらいやすくなる
③ 今まで接点がなかった人とのコミュニケーションが生まれやすくなる


発行枚数が増えて、たくさんの人が保有すると、コインが他の誰かに渡る可能性が高くなります(流動性の向上)。また、ランキングに掲載されることで、露出が増えて知名度が上がります。どのコインをエアドロするか悩んだ時、人はランキングで上位にあるコインをとりあえずエアドロする傾向にあります。
なお余談ですが、エアドロを自分で行うよりも、他コイナーにしてもらうのが圧倒的に効率的です。なぜなら、自分がエアドロをしてコインが増えたとしても発行枚数の増加は獲得した枚数だけですが、他コイナーにエアドロしてもらった場合は、自分の保有枚数も増えるのです。

画像3

また、コインを通して、知らない人とのコミュニケーション(価値の提供やコインの交換など)が生まれることで、新たな人間関係を構築することができます。ならんとは、このサービスの肝は「知らない人とのコミュニケーション」かなと思ったりしています。VALUでもそうなのですが、今までの人生で接点を持つことがなかった属性の人々(自分の場合は、クリエーターやアーティスト・職人などなど)とつながりを持つことが出来ます。コミュニケーションを取るきっかけとしては、お金が絡むVALUよりもじぶんコインの方が優れていると思います(Twitterと連携しているので、DMのやり取りもスムーズ)。

私がじぶんコインで叶えたいこと

VALUの本質(「終わりに」に代えて)でも書いていますが、ならんとがVALUを続ける理由は「自己成長」です。

約2年前にVALUを始めて、VALUER数はとうとう100人を超えました。
自分に何の価値があるのか自問自答をして試行錯誤をした結果、100人の支援者を得ることが出来ました。実際にお会いしたVALUプレーヤーもたくさんいます。皆さん、自分には無いものをたくさん持っています。
自身もそれなりにVALUを購入しているので、金銭的なメリットはほぼありませんが、自分の苦手な分野を助けてもらったり、自分の武器を必要とする仲間が出来たことはこの上ない宝物だと思っています。

そんな素晴らしいVALUというプラットフォームに、さらに多くの魅力ある人々に入ってもらいたいので、VALUで投稿した内容をじぶんコインで拡散したり、じぶんコインで得た価値をVALUで紹介したりしています。それによって、今までVALUをやっていなかったじぶんコイナーがVALUに上場して頂けるととても嬉しく思います。

それにより、多くの人が「自分の価値とはなんぞや」を考え、それを正当に評価してもらいたいというマインドが高まれば、誰もが自分に誇りを持って、埋もれかけた価値を再定義し、新たな価値が生まれやすい社会が到来するのではないかと考えています。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?