記事一覧
Voigtlander HELIAR Classic 50mm F1.5
Voigtlanderは、NOKTON classic 40mm F1.4 SCをよく使っていた。というかこのNOKTONのおかげで写真にハマったといっても過言ではない。
Leica Mマウントのレンズを買って、ヘリコイド付きマウントアダプタを介してSonyのカメラで撮る。ヘリコイドのおかげでかなり寄れるのが嬉しい。
Sony EマウントのMacro APO-LANTHAR 110mm F2.5
受動的ストリートスナップ
この前AIの画像生成について考えた。
画像生成は自分につくりたいものがあってつくるという点で能動的だが、ストリートスナップは受動的だ。
何かを創り出すより、あるものに感動できるという姿勢。飛び込んできたものへのリアクション。
自分にはゼロからつくりだしたいほどの欲求はなく、ストリートスナップくらいの受動性が好きだ。
晴れるとそれだけで嬉しいドイツの冬
ドイツの冬は暗い。だいたい常に曇っていて、しかも寒い。
クリスマスが終わりニューイヤーが終わると春までイベントも無い。いろんな意味で暗いのだ。
そんな中ひさしぶりに晴れた1週間。陽の光を浴びるだけで嬉しい。
生成AIによって人は写真を撮らなくなるか?
去年あたりから画像生成を始めとするAIの進化の速さが尋常じゃない。追うだけでも大変だ。
今はまだ生成される画像は写真には及ばないが、近いうちに判別できなくなるだろう。(撮る写真によっては既に上手く生成できてしまうが…)
そうなった時に人は写真を撮るだろうか?
写真を撮る時の心の動きはこんなところだろうか。
撮るものを目で見た瞬間に感動する
撮る瞬間に感動する
撮る人とコミュニケーションに感
ソール・ライター展にようやく行けた
行きたいと思っていたらコロナに巻き込まれてしまったソール・ライター展に行ってきた。
人々や風景から時代感を切り取る上手さ。
今の時代感って例えば渋谷の街に出てるだろうか?
街を見るのに少し違った視点をもらった感じがする。
カラーになった途端、時代感というより空気感やテクスチャに目がいく。
夜の表現がより生々しく。
ガラス越しの風景が妙に油絵っぽい。
「夜のバス」が1番好き、「タクシー」の質感も
オンライン開催の陶器市/お皿を買えるWebサイト
ずっと家に篭もっていて自分でご飯をつくるんだけど、せっかくならいいお皿に盛り付けて気分を上げたい。
Twitterでお皿情報をゆる募したら、友人たちがいろいろとシェアしてくれたので、備忘録的に残す。
(いいものが見つかったら後から追加するかも。)
オンラインで開催されている/される陶器市 (2020年GWあたり)Komerco陶器市
〜 4/26
CRAFT陶器市
常時開催(?)
アンデパン
2019年 印象に残った写真30
2018年5月頃から写真を撮り始めた。2018年は侘び然びを切り取り続けたけど、2019年は自分が気持ちいいと感じるものを撮っていた。
Leica Summiluxをお借りして外で写真を撮る機会をもらって、暗いところの表現と色乗りに驚く。やっぱりいいレンズはいいんだなぁと、レンズ沼に足を突っ込む…
なんだか無機物と光の動きが気になる。
空気感を切り取りたい。
今の相棒レンズに出会う。こ