見出し画像

ふらっと車で行けるフランス

この前の週末、車でフランスのストラスブールに行ってきた。国境を車で超えるのは、島国で育った日本人としては変な感覚だ。
ストラスブールは、アルザス地方の街でドイツとの国境を越えてすぐなので車でふらっと行けるのである。アルザス地方はドイツとの国境にあるゆえに歴史的にいろいろあった場所なのだが、ストラスブールはフランスとドイツが混ざりあったような綺麗な街だった。

土曜の朝だからか渋滞に巻き込まれる
サービスエリアで休憩。日本と同じように高速道路にはサービスエリアがあって助かる。
植生の違いがおもしろい
ストラスブール到着
街並み、雰囲気がドイツと違う
中心にそびえたつ大聖堂
造詣が細かい
ケルン大聖堂に似た造形だ
ハリーポッターかな?
これも石、造形がすごい
ドイツっぽさとフランスっぽさ

大きすぎず、歩いていて気持ちいい街だった。また来よう。

よかったらサポートお願いします!