長谷川七重ブログ+マンガ

990

「ムハンマドの風刺画」は守るべき表現の自由で、「日本人は醜い」は「いつもこんなこと言ってる」でOK。しかし、「ラクダ商人を追い越せ!」はNGで解任。ラクダ商人を侮辱語にすると、ラクダ商人の尊厳を傷つけるのに…。【引用開始】●「ラクダ商人を追い越せ!」ドイツ自転車のコーチが人種差別発言で強制帰国! 教え子も「走りながら愕然とした」【東京五輪】

ロードレース出走時のアルント。コーチからいきなり飛び出した問題発言に、我が耳を疑ったことだろう。(C)Getty Images
あってはならない発言が、テレビ中継の音声に拾われていた。  
7月28日に行なわれた東京五輪・自転車競技の男子タイムトライアル。中位に付けていたドイツ代表のニキアス・アルントに、後方から檄が飛ぶ。声の主は路側帯で小走りしていたコーチのパトリック・モスターで、アルジェリア代

もっとみる
好き!ありがとうございます!

新聞は「一億全員火の玉だ」と国民を煽った昔も今も、「これを言ったらどうなるのか」という結果を予測しない (出来ない) 。だから国民は新聞の自爆の道連れにされないように、自分で思考すべきである。【引用開始】●メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算

トヨタ自動車やNTTは開会式の出席を見送った(2020年の提携会見)/(C)日刊ゲンダイ
コロナ禍で開幕した東京オリンピック。柔道の高藤直寿選手の金メダル第1号に続き、日本人アスリートの金メダルラッシュがテレビを賑わせている。一方、創業以来最大の赤字を出した朝日新聞をはじめ厳しい経営が続く新聞業界は、期待したスポンサー企業の広告が入らず困惑している。 
東京オリンピックの最高位スポンサーを務めるト

もっとみる
とっても嬉しいです。

卓球金メダル水谷選手は、誹謗中傷を歯牙にもかけない。その精神力は「中国卓球の不正ラバー問題」との戦いの中で極限までの精神的圧迫をうけながら、それでも自分の信じて不正と戦い続けている中で、磨かれたのだと思う。【引用開始】●卓球金メダル水谷隼に『とある国から』誹謗中傷…意に介さず「世界中を熱くさせたのかと思うと嬉しいよ」

金メダルを手にする水谷隼
東京五輪の卓球混合ダブルスで、日本卓球史上初の金メダルを獲得した水谷隼(32)が28日、ツイッターを更新。「とある国から」、誹謗中傷のメッセージが来ると明かしつつ「それだけ世界中を熱くさせた」と前向きにとらえてみせた。   
決勝戦で勝利した直後の投稿の更新。「とある国から、『○ね、くたばれ、消えろ』とかめっちゃDMくるんだけど…免疫ありすぎる俺の心には1ミリもダメージな

もっとみる
好き!と言われると「また頑張って描こう!」となります。

テレビ朝日が過去最大感染者の恐怖をあおるのではなく、まともな報道をするのは、視聴率が稼げている五輪を中止にしたくないからでありましようか?【引用開始】●過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」

"過去最多の東京 都幹部「医療体制すぐ崩壊しない」"
東京都では27日新たな感染者が2848人となり、…過去最多となりました。  
(これに対して) 都の福祉保健局長は ワクチンの普及で重症化リスクが高い65歳以上の新規感染者が大きく減ったこと や コロナ患者用の病床が確保されている ことから「1月とは状況が異なる」と強調し 「現状ではすぐに医療体制が崩壊し、1月のように死者が出ることはないと考え

もっとみる
好き!ボタンを押していただき心より感謝申し上げます。

習近平主席を戴く中国人は、本当に「我が国は、龍の指が5本の世界の中心の国だと信じ込んでいる」のかもしれないような気もします。とすると冬季北京はプロパガンダ五輪になりそうな…。【引用開始】●「金がゼロ? 屈辱的な一日だ!」卓球混合ダブルス決勝にも敗れた中国勢に母国メディアが嘆き節!「なにかがおかしい」

混合ダブルス決勝 金メダルを決め抱き合って喜ぶ伊藤美誠(左)、水谷隼と敗れた中国ペア (中日スポーツ)
東京五輪 7月26日…にエンジンがかからなかったのがスポーツ大国・中国だ。全国紙『新浪体育』は「盤石だと見られていた3つの競技がことごとく銀メダルに終わった。まさに屈辱的な一日だ」と嘆いた。   
まずは男子シンクロ高飛び込みで世界王者の陳艾森/曹縁組が英国コンビの後塵を拝し、こちらも優勝候補筆

もっとみる
好き!ボタンを押していただき心より感謝申し上げます。

大和撫子の真骨頂は「いかなる苦難にあっても、負けることなく、前を見据えてコツコツと努力してゆく芯の強さ」にあります。「ふわふわ・キャビキャビしている」なら、日本女子サッカーには「なでしこ」を名乗って欲しくないです。【引用開始】●高倉監督「ふわふわしてる」岩渕「ふわふわしてない」“試合の入り方”で巧妙掛け合い

試合後、PKを外したなでしこジャパン・田中美南をなぐさめる高倉麻子監督(撮影・金田祐二)
2012年ロンドン五輪銀の日本は1次リーグE組の初戦で、2大会連続銅のカナダと1-1で引き分けた。  
0-1の後半39分、MF長谷川唯(24)が自陣から送ったロングボールに抜け出したMF岩渕真奈(28)が、右足で起死回生の同点ゴールを決めた。
なでしこジャパンで歴代単独最多となる5試合連続ゴールの岩渕は「チ

もっとみる
好き!をいただき、本当にありがとうございます。

五輪開会式・日本は「チ」ではなく「タ」の所で「台湾」の選手を入場させ、NHKは「台湾」と紹介する。米国のNBCは、中国の地図から台湾を抜いて放映するなど、日米は中国をイラつかせる姑息な手段を使っていたようです。【引用開始】●開会式、台湾は五十音「たいわん」の順番で登場「チャイニーズ−」ではなかった

東京オリンピック開会式で入場する台湾の選手たち=国立競技場で2021年7月23日午後9時41分(代表撮影)
東京オリンピック開会式では出場各国が日本の五十音の順番で行進した。会場内では「チャイニーズ・タイペイ」と紹介されていた台湾は、当初の予定だった107番目ではなく、104番目で登場した。
五十音に従えば「チャイニーズ・タイペイ」はチェコ共和国とチャドの間となる。しかし、実際に登場したのは韓国(

もっとみる
好き!と言われると「また頑張って描こう!」となります。

どうも五輪の組織委員会は、「目先キァピキァピ派」が決定権を握っているらしい。佐々氏・小山田氏・小林氏は辞任で消えた。大阪選手が華々しく登場して、早々に負けて消えていったら、歴史に残る五輪になるだろう。【引用開始】●大坂なおみ「人生で最も名誉なこと」 聖火ランナーの最終点火者で聖火台に点火<東京オリンピック>

東京オリンピックは23日に開会式が行われ、テニスの女子シングルスに第2シードで出場する大坂なおみが聖火ランナーを務めて最終点火者となり、聖火台に点火した。大坂は24日に自身のツイッターで「間違いなく、今後の人生の中で、アスリートとして、最も最高に名誉なこと」とつづった。
「今の感情を言葉で表すことはできないけど、感謝の気持ちでいっぱいであることは分かる。みなさんが大好きです。ありがとう」 大坂はテ

もっとみる
好き!ボタンを押していただき心より感謝申し上げます。

ワクチンを2回接種したはずの選手達が次々に陽性に…。これは、前日は陰性の無症状の選手達を毎日検査しているから解る事実です。もしかしたら東京五輪は、意図せぬ巨大な実験結果で、世界に貢献できるかもしれません。【引用開始】●チェコ代表、陽性6人に 「スキャンダル」と首相が非難

2016年リオデジャネイロ五輪に出場したビーチバレー女子チェコ代表のマルケータ・ナオシュ・シュルコバ(2016年8月10日撮影)。

東京五輪のため来日したチェコ代表団で、新たにビーチバレー女子と自転車ロードレース男子の選手が新型コロナウイルス検査で陽性となったことが22日、明らかになった。同国代表でこれまでに陽性となった選手・スタッフは6人で、いずれも同じフライトで来日。 

アンドレイ・バビシ

もっとみる
好き!ボタンを押していただき心より感謝申し上げます。

障害者いじめ自慢の小山田氏はともかく、コメディアンの小林氏の20年以上前のコントが今時代にそぐわないとか、演出家の佐々木氏が1年も前に奇抜な演出プランしたのがいけないとかは 表現の自由の束縛だと思う。【引用開始】●ユダヤ人権団体、小林賢太郎さんを非難 五輪開会式のショー担当

米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が出した非難声明
23日に行われる東京オリンピックの開会式でショーディレクターを務めるコメディアンの小林賢太郎さん(元ラーメンズ)が、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)をパロディーにしたとみられるコントの動画がインターネット上で拡散している。米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は21日、「反ユダヤ主義の発言」とし

もっとみる
好き!をいただけるとパワーをいただきます。