見出し画像

【ライフハック】【子育て】待っていてくれると自分を大事にされている感じがする



人を持たせるのは良くないこと
そう思っている方も
いるかもしれません。


私は、
人を待つことについて

今まで特になんとも
思っていなかったんですが

学生時代に
販売業のアルバイトしたときに、


「いかにお客さんを待たせずに、
接客をするのか」

と言う話を聞かされたときに、
初めて


待たせることとは良くないことなのだ


と言う概念を知りました。



しかし、
ときには、
待ってほしいこともあります。



早く早くと
スピードが求められる時代ですが、


待っててもらうと
自分が大事にされているような気もします。


今日は
先日私が、
買い物に行ったときに
待っていてもらえると、
大事にされる感じがすると言う話をします。




この記事でわかること

✔️待っていてくれると
 自分を大事にされている感じがする


✔️子連れで買い物をしている客の本音





店舗で買い物するときに聞かれること


店舗で
買い物をする時
様々な質問をされます。


「レジ袋をおつけしますか?」
「ポイントカードはお持ちですか?」
「お支払いは何にされますか?」


などなど
いろいろなことを聞かれますよね。



店側としては
マニュアルにあるから
また知りたいから
聞くのだと
思うのですが、


私は、
こうした質問をされ、
答えている時に

聞くタイミングを
待ってほしいとよく思います。

✔️マニュアルなのだと思うが、
 店頭で買い物をするとき
 聞くタイミングを待ってほしいとよく思う






私の買い物状況


ここで、
私の買い物状況について
補足します。


私の買い物は、
大抵子連れです。

しかも、
子どもは自分で歩きたがり、
好奇心旺盛な2歳児。



子どもに

「そっち行かないよー」

「触らないでねー」


などと
子どもに目線やをやり、声をかけながら、
買い物をして
支払いをしている状況です。


声や目線は、
子どもを向いていますが、

手元は
ポイントカードを出していたり
スマホ決済の準備をしていたり
することもよくあります。


その中で、
先に書いたような
店員さんの質問


「レジ袋をおつけしますか?」
「ポイントカードはお持ちですか?」
「お支払いは何にされますか?」


にも
答えているのが
私の買い物状況です。

✔️私の買い物状況は子連れ。
 声や目線は、子どもを向いているが
 手元は支払いの準備



買い物が終わったときはくたくた



子連れで
こんな状況で買い物してて、

私の思考は
子どとに、
手元の支払いの準備に
店員さんのやりとりにと

あちこち
散り散りな状況です


だから、
買い物終わった時はくたくた。



さらに、
これは支払いの場面だけ話していますが、

支払いに至るまでは、
子どもの面倒を見ながら、
買いたいものを買うのも
地味に大変です。



行きつけの店だと、
大体
どこの商品が
どこにあるのか頭に入っていますが、


たまにいつも買わないものを
買おうとすると
それを探すのも一苦労しますし、


時々
陳列が変わっていたりすることもあります。


さらに、
普段買い物しない店で買い物すると
余計にそれは一苦労です。

✔️買い物が終わる頃には、くたくたの私





無人レジ、ネットスーパーも有効なのだが…


店員さんに
あれこれ聞かれるのに
疲れを感じてしまう私は

対策として
無人レジを積極的に使うことにしました。


無人レジなら
有人レジに比べ
聞かれるストレスも少なく

機械を待たせていても
自分のペースで会計できます。

もちろん
混んでいるときは
手早く会計した方がよいのは
言うまでもありません。



また、
ネットスーパーなどを使うと
そもそも
買い物に行く手間が省けます。

しかし、
それでもどうしても
店頭で買い物をしなくてはいけない場面は
残ります。

✔️無人レジ、ネットスーパーも有効なのだが
 店頭で買い物をしなくては
 いけない場面はある


聞きたい店員さんの気持ちもわかるが



あれこれ確認したい 
店員さんの気持ちもわかります。


おそらく、
マニュアルなので、聞くのでしょう。




でも、私の手元を見てほしい。

ぼーっとしていたら、
店員さんが聞くのもわかりますが、
明らかに支払いの準備をしている。



子どもの様子を見ながら、

支払いの準備ができたら
何で支払うか答えます。

レジ袋が必要なら
こちらから申し出ます。


ポイントカードもあれば
出しますし、
出してなければ
持っていないので

ポイントはつけなくて大丈夫です。


とにかく

待ってほしいが私の本音なのです。


✔️聞きたい店員さんの気持ちもわかるが
 待ってほしい




まとめ


✔️マニュアルなのだと思うが、
 店頭で買い物をするとき
 聞くタイミングを待ってほしいとよく思う



✔️私の買い物状況は子連れ。
 声や目線は、子どもを向いているが
 手元は支払いの準備


✔️買い物が終わる頃には、くたくたの私








本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


☆Twitterはこちらから 
☆インスタはこちらからフォローお願いします!

#ワーママ #毎日投稿450日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売   #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note   #ワーパパ   #主婦 #専業主婦 #会社員 #育休 #育児 #家事 #子ども #子供  #最近の学び #買い物 #子連れ #子連れ買い物 #無人レジ #有人レジ #レジ袋 #店員 #店 #ネットスーパー #セルフレジ #ポイントカード #スーパー #食料品 #キャッシュレス #スマホ決済 #クレジットカード #現金 #子どもの成長記録 #買い物袋 #エコバッグ

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?