マガジンのカバー画像

泣き虫がないている

23
泣く、鳴く、哭く…
運営しているクリエイター

#言葉の暴力

"見えない壁"をすっ飛ばしたっていい。

"見えない壁"をすっ飛ばしたっていい。

"見えない壁"との付き合い方が分からなかった今まで

不思議なことに、僕は小さい頃から、
集団生活特有の "見えない壁"を意識して行動したことがありませんでした。

大人になってようやく その存在が分かるようになってきたのですが、

場の空気を読んで壁を作る、という考え方が、
どうしても腑に落ちない気持ちになっていました。

その思いが雰囲気で伝わったからか、いつしか僕の周りに壁が作られ 孤立させ

もっとみる
悲劇まみれの人生でも

悲劇まみれの人生でも

2020年、まだ30日以上残ってはいるけども、
今のところ この他に見せたいものが無いので、今年最後のつもりで書きます。



今年初めに計画していたことが叶わないまま一年が終わろうとしている。

今年 僕に投げかけられたある言葉に対して、いろんな感情が湧きあがってきたので書き残しておく。

精神障がい者のための作業所に通う回数がなかなか増やせない中、例のウイルス騒動がやってきて、

正体が分か

もっとみる
「怒り」というウイルス ②

「怒り」というウイルス ②

〈①の続き〉

つまり、自分自身が「怒り」というウイルスをまき散らしていたことに、最近になって気付きました。

相手に共感や同意を求める際に 良かれと思って使い続けていましたが、悪口を相当含んでいたと思います。

その結果はというと…。
やはり よろしくない反応がほとんどでした。

そういったことに気付いたこともあって、このnoteを書いていく上で 2つ決めたことがあります。

もっとみる
「怒り」というウイルス ①

「怒り」というウイルス ①

2020年は、明確な治療薬もワクチンさえも無いウイルスが世界全体に広がった年になりました。

そういった意味でいうと、それと同じ時期に、異なるウイルスが世界全体に広がっているのではないかと僕は思うんです。

それは、「怒り」です。

アメリカでは、永遠の課題とも言えるであろう 人種差別の問題がここにきて再燃し、冒頭の画のような状況になっています。

また、誹謗中傷の渦中にいた有名人

もっとみる