マガジンのカバー画像

古着、ヴィンテージ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴィンテージ古着市場の現在と未来

ヴィンテージ古着市場の現在と未来

今回は、久しぶりに、ちゃんと業界人ぽいことを書いてみようと思います。

過去に書いた記事ではさんざん言ってきましたが、2021年はヴィンテージ古着の在り方や価格高騰についてすごく考えさせられた1年でした。

今回は、古着業界の中でもヴィンテージという古着のジャンルが、今現在どうなっているのか、今後どうなっていくのかを予想してみます。

古着ファンのヴィンテージ離れ
まず改めて現状をお伝えすると、こ

もっとみる
なぜ空前の古着ブームが起こっているのか?

なぜ空前の古着ブームが起こっているのか?

昨日、このコロナ禍で経済が低迷しているのにも関わらず空前の古着ブームが巻き起こっているという旨のニュースが日テレをはじめ各報道機関やネットニュースで放映された。普通、経済が低迷すれば嗜好品としての服への需要自体がなくなってしまうのではないのかと考えたのだ。そうなのにもかかわらず起った空前絶後の古着ブームに着目する。

古着ブームの歴史1 江戸時代〜戦後
再使用・再利用の概念は一説に平安・室町時代に

もっとみる
【必読】なぜ今、古着仕入れ中心なのか?その真実を説明します。

【必読】なぜ今、古着仕入れ中心なのか?その真実を説明します。

はじめに近年、リユース市場が非常に盛り上がりを見せている日本で今一体何が起こっているのか?今回は特にアパレル業界におけるリユース市場の動向から古着ブームがきている理由と今後の展望について考察していこうと思います。

近年のリユース市場動向「SDGs」「サスティナブル」日本でも環境へ配慮した取り組みが徐々に浸透し始めてきている現代で実は今リユース市場が急激な成長を遂げています。

なんと実に11年連

もっとみる