- 運営しているクリエイター
2023年11月の記事一覧
2分で読める子育てエッセイ№755『小3の男子・最近気になった言葉セレクション』
先日、小3の息子の口から
「あいにく、ティッシュがなかったのでキレイに出来なかったんだけど」
と、あどけない顔とは一致しない丁寧な言葉が飛び出した。
「あいにく・・・」
おうっ。いつの間にそんな言葉を覚えたの?
そう感心しながら、息子に誘導されるままついて行ったら、床に盛大にまき散らしたコーラのことを怒れない。
※
また別の日のこと。
小6の娘が休日
「二度寝しちゃった」
と寝癖をつけて
【2分も要らない140文字】つぶやきエッセイ№54「メッチャ気になったので、こっそり調べてみたら『お頼み申しますの略』だって。へぇ~」
ある日、小3の息子が突然声を張り上げた。
「頼もう!」
ええっ!
時代劇で聞く道場破りの名セリフ。
武道の達人じゃない息子がすぐに困った顔してこう訊いてきた。
「頼もうって言った後、なんと言って帰ればいいの?」
マジメか。
母も知らん。
そのうち
「頼みました~」
と自己解決。
満足気にどっか行った。
2分で読める子育てエッセイ№757『来年は一緒に作ってみた方がいいかな・・・』
毎年時期になると、実家の父と母が干し柿の柿はないかと、あちらこちら探し回ってくれる。
「今年はね、いい柿が見つからないの。見かけたら連絡頂戴!」
こう連絡をくれるのも恒例行事。
「今年は小ぶりの柿で高かった~。去年のはもっと大きかったのに」
と、柿の評価も毎年恒例。
このあと両親が、しょうもない口喧嘩をしながらピーラーで丁寧に皮を剥いて、天気を気にしながら干してくれていると思うと、とってもあ
2分で読める子育てエッセイ№768『残りたったの3行』
ある日の夕方、久しぶりに実家で母とお茶を飲みながら長々としゃべった。
「今日は~夕飯も作ってるし~、食べる前に温めるだけ~」
とワタクシ今日の家事は終わったと完全に油断していた。
帰宅前にスマホを確認してみると、ダンナや小6の娘から鬼のような回数の電話が入っていた。
「ちょ~っと実家に帰っただけで、なにごと?」
折り返し電話をしてみると、小3の息子が新しいノートが要ると言い出した。
「明日買って