座右の銘っているのかな?

画像1

よく自己紹介などで「座右の銘は、〜」というフレーズを耳にします。意味は分かります。生きていく上で大切にしている言葉、自律する格言。しかし、心に留めておく言葉を人前で言う必要があるのかな?そんな事を考える記事です。

何がそんなに気になるのか?

何が引っかかっているのかというと、自己紹介や就職活動などで質問として聞かれる事があるということです。自発的に言う分には、自分の人間性を語る上でも分かりやすいので、そこまで違和感はありません。

しかし、人から聞かれるような事ですかね?

その質問のせいで、座右の銘になりそうな言葉を調べる人まで出てきます。それは筋違いだと思うのです。自分が大切にしている言葉は人から貰うものではありませんし、急造して用意するものでもありません。心の底から湧き出るものだと思います。人の言葉を借りなくとも。

大切な事は言葉にできない

人生の指針となるような考え方を一言で表すのは非常に難しいはずです。一言どころか言葉にするのも難しい。ましてや人の言葉から探すものではないと思っています。

また、今はまだ言葉に出来なくて良いと思います。一生かけて本当に大切だと思える考え方を探していけば良い。人生のタイミング毎にその考え方は変わるはずですし、人に認めてもらおうとするものでもありません。自分で自分の考え方を尊重して、認めれば良いのです。

ねぇ、座右の銘っているのかな?

そんなもの必要ありません。人に聞かれて用意するものではありません。言いたければ言えば良いし、言いたくなければ言わなければ良い。

本日も自信たっぷりにいきましょう。自分を信じる力さえあれば、人の言葉に頼らなくても堂々と胸を張って生きていけます。

「貴方の座右の銘はなんですか?」
「座右の銘はありません。大切にしているのは、人の悪口を言わない事です。自分の事、自分が身に付けている物、自分の周りの人を心底好きだと思える自分でいられるように努力しています。」

この記事が参加している募集

サポート頂く金額に応じて、スポンサーリターンをご用意しています。(詳細はこちらの記事をご覧下さい。http://ur2.link/06je ) ・100円につき1記事、あなたの記事を下提供欄に掲載します。(300円なら3記事、500円なら5記事に掲載致します。)