見出し画像

老後

老後を考えている人は多いのかもしれない。
死ぬまで自分のことは自分でやる。
と。
介護の世話にはなりたくない。
と。

介護にならないために何をしているのか?
私は訊きたい。

毎日歩いているから大丈夫。
こんな人は多いのかもしれない。
正しい歩き方でなければいけないのに。
正しく歩けていなければ健康には効果がないのに。

20歳の歩き方のまま老人になるとでも思っているのか?
漠然と歩いている人に。

人は残念だが年齢には勝てない。
努力すれば老化を遅らせることができるのに。
と私は思う。

普通に生活しているだけでは老化は進む。
ほんの少しの努力で老化は遅らせられるのに。
そう思うのは私だけだろうか?

仮に腰が痛くその腰の痛みを治さなければそこからもっと悪くなる。
痛みを取るだけでなく。
根本的に良くしなければだんだんと腰まわりはだんだんと悪くなる。
そう思うのは私だけだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?