見出し画像

1日一汗の効能。

こんにちは!

「なんだか身体がダルいなぁ」

最近、身体の不調を感じたら、何も考えず一汗かくようになりました。その方法は様々で、散歩に行ったり、筋トレしたり。まぁほとんどの場合、"筋トレ"ですけど。笑

なぜか運動後は、頭痛や倦怠感、肩こりなどがスッキリ回復していることが多いです。東洋医学である"葛根湯"よりも凄い効果かもしれません。

バズーカ岡田氏も言っている

あの有名なバズーカ岡田氏も著書「ビジネスパーソンのための筋肉革命 体と人生が変わる最強かつ最高のメソッド70」で言ってます。

最強習慣 31コ目。「目指すは、一日一汗。」

どんなに些細なことであっても、やれればプラス。何もしないで終わる一日だけは、全力で避けたいのです。

目的は違えど、運動をすることで良いサイクルを生み出すことができるという点では、同じ意味合いではないでしょうか。

なかやまきんに君も言っている

また、私が大好きな"なかやまきんに君"も同じようなことを言ってます。「筋トレを行うことで健康になれる!

基礎代謝が上がる、ホルモンバランスが整う、血行促進、など様々な効果が筋トレを行うことであるようです。詳しくはこちらのYou Tubeをご覧ください。

まとめ

私が運動(筋トレ)を始めたのも、継続できているのも、全てはこうした賢者(信頼のある人)からの"助言"があったからです。情報が簡単に手に入るからこそ、今の私があると言えます。

しかし、よく聞く「〜がいいみたい」というセリフに関しては、注意も必要です。それがどれだけ確証があったとしても、実際自分に効果があるのか/ないのかが最も重要なこと。

もしかすると最初は効果があっても何度かやっていくうちに感じなくなることもあるはず。それを知るためにもまずは自分の身体を動かす、つまり"行動"することが大切です。成長するのにもフットワークの軽さ、変化を恐れない気持ちが必要なのかもしれません。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!