見出し画像

【ルーツ旅🌺高知編・初訪問⑤】X氏「ご先祖に呼ばれている、一緒に行こう」

【前回のお話】
私は、Z村の住民に戦国大名・筒井定次の伝説を聞いてまわりましたが、手がかりはつかめません。しかし、立ち寄った村役場で、年2回、春日神社のお祭りに全国の筒井さんが集まってくるとの情報を得て、お祭りに参加することを決意しました。

▼お酒に強い高知人との飲み会に参加🍺

その後すぐ私たちはZ村を後にして、高知市内の施設を見学し、夜は研修先の人が開いてくれた歓迎会に参加しました

高知の歓迎会

見て下さい、この大きなボトル🍸

中に入っているのは、日本酒です。高知の人はお酒が強いと聞きましたが、これをグラスで何杯もぐいぐいやってケロリとしているので、さすがだなぁと思いました(私はお酒に弱いから、グラス一杯をずっとちびちびやっていましたが😅)。

カツオのたたきをはじめ、美味しい海産物を肴にみんなで盛り上がって、楽しかった。最近はずっとコロナのため、こういう場から遠ざかっていますが、早くまた飲み会に気軽に参加できる日常が戻ってきますように🙏

▼ルーツ探しの仲間に報告

翌日も研修があるので、私は一次会でおいとまして、ホテルに戻りました。一息ついたところで、今日の出来事を仲間に報告です。まず、筒井X氏と清山さんにメールを送りました。

私はおとといZ村のことを知り、導かれるように村にたどり着いたわけですが、何でしょうこの展開は。 まるで待ち構えていたような…。

 Z村の筒井家は、私にはあまり関係ないと思っていましたが、何となく行かなければいけないような気がしてきました。行けば、何か意味のある出会いがある気がします。

11月、おふたりも一緒に行きませんか?

すぐに清山さんから返事がきました。残念ながら、その日は仕事の予定が入っていて難しいとのこと。仕方がありません。

筒井X氏からは、次のようなメールが返ってきました。

織田信長が筒井順慶あてに出した書状が村にあるとのこと。私にとっては両方ともご先祖なので、興味深いです。本物なのか、内容は何なのか、見てみたいです。

なお、Z村には、筒井氏同族会の会員がいます。以前、筒井定次の400回忌の時に、Z村から奈良に大勢来たかったけれど、村祭りと重なったので来られなかったと聞いています。

こちらも会員なのだから、春日神社のお祭りに参加を断られることはないでしょう。まだ1か月あるので、連絡を取ってみます。

画像2

へえ~、Z村にも同族会の会員がいるんだ

さらにX氏は続けました。

ちょうど、大阪の実家の修理のために帰省しようと思っていたところです。徳島にある先祖のお墓も、しばらく行っていないので気になっていました。どうもご先祖が呼んでいるようなので、私もZ村に一緒に行くことにします

こうして、Z村の春日神社のお祭りに、私は筒井X氏と一緒に行くことになりました。果たしてどんな出会いがあるのか、ワクワクします!!

ちなみに、田村さんからはこんなメールが返ってきました。

それにしても、山の中だね。落人伝説がぴったりの場所だけど、もしかしたら宝物が隠してあるのかもしれない。アーク(聖櫃)が出てきたりしたら歴史がひっくり返るから、あんまりやり過ぎないで下さい。

どころで、高知には勉強のために行っているんじゃなかったっけ。来月の試験は大丈夫なの? 心配だなあ。

うぅーん。でももうここまで来たら、行かないわけにはいきません

このあと1か月間、私はZ村の調査と再訪の準備、試験勉強などでしっちゃかめっちゃかの毎日を過ごすことになりますが、そこはざっくりと省略して、次回は翌月、Z村を再訪するところから始めようと思います

(続く)

=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞   皆様へのお願い =͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸
高知県の「Z村」がどこだかピンと来ても、コメント欄に実名を書くのはお控え下さいね🙇💓
小さな村で、特定して何かご迷惑をかけると申し訳ないので。 
よろしくお願いします☺️🙏💕
🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸

<<<次回のお話はこちら


>>>前回のお話はこちら④

>>>自己紹介はこちら

★最後までお読み頂きありがとうございました。ぜひスキやコメント、フォローして頂けると嬉しいです。私も返させて頂きます!

★今回の見出し画像は、  hiloyukiさんです。ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます! 近々、家系図のよくわからない部分を業者さんに現代語訳してもらおうと考えているので、サポートはその費用にあてさせていただきます。現代語訳はこのnoteで公開しますので、どうぞご期待ください。