2020年4月の記事一覧
チーズはどこに消えたとかいう本が
昔、「チーズはどこに消えた」とかいう本がバカみたいに流行った。
前にいた会社で、この本と一緒に中途退職を募る書類が回覧されてきた。
内容を「チーズは会社の中には無い、外に行け」と受けとるのは致し方ないよね。他に解釈できる? という話で。
そもそも自然の状態で、自然界にチーズは無いし、洞窟の中にチーズはあるはずがない。それを作った人間、持ち込む計画を立てた人間、実際に持ち込んだ人間といった
志村けんは文化人になろうとしなかった。けど。
志村けんさんは最後までお笑いの人で、文化人、インテリのようなものになろうとしなかった。という意見がある。
だいたい基本はそうだろうなと思うけど、コント以外の道は探っていたんじゃないかな。
著書を見ると、「変なおじさん」は確かに「お笑いの人の自伝」なんだけど、「志村流」は人生を先に生きている人による、仕事の進め方という感じである。
そういえば、「素人向けの宴会芸なんかでのコントのやり方」
何を武田鉄矢に求めるか
自分にとってそれは「金八っつぁん」でないのは確かだ。
前に「スタートライン」って曲を聞いて、なかなかいいなと思ったが、ある程度歳が行った人向けと考えると、なんか寂しい。
やっぱり武田鉄矢と言うと「JODAN」とか「あんたが大将」とか「マルちゃん 赤いキツネと緑のタヌキ」辺りだろう。
みんな気になっているのに、取り上げられないものとか
noteって「金になる話をやらなきゃいかん」という圧力が強いと思うが、同じような意見を聞いてほっとする。
自分の場合、なんか知り合いとか友達をつくるにも、あるいは続けるにも「金銭的判断」、「スポンサー扱い」、「顧客扱い」、「安くやってくれるスタッフ扱い」みたいなのが周りに増えてきて、女性からも「年収は」「役職は」みたいな扱いをされて、それが本当に嫌でネットの世界に逃げ込んだのに、「起業」だの
「こっけい文学選」との出会い
中学生時代に「ひいらぎ」という文集が学校にあった。だいたい3年生が卒業する頃に出ていたと思う。
小学生の頃からあった「わきみず」が本当に真面目な文集だった(但し、ちょっと考えた創作が載る事はあった)のに対し、こっちには「こっけい文学選」という、だいぶくだけたようなコーナーがあった。
自分が印象に残っているのは英語の教科書に載った小泉八雲の「ムジナ」をパロディにした作品や、地元の様子や事件
そんな事で「自信」はつかないのだ
これは仕事ではなくて趣味の話。いや、仕事を全くの1人でやった経験は自分にはない。ってのが大前提なんだけど。
いわゆる軍隊的な、あるいは宗教的な「あれをやらせて、達成感を与えたら、こいつに『自信』がつくし、言うことを聞く」ってのは「趣味」では、ちょっとあり得ないと思う。
特にすでに就職して、「その状況」に疑問を持っているからこそ、「趣味」をやりたいという相手には。
そんな事で趣味的な自信
みんな、どこに行ったのか?
SF作家の山本弘さんが、本を読む人が少数派で、身近にいないという事を書いておられる。作品の中でも書いておられた。
以前、山本さんは小学生だか中学生だかの頃に、学校の図書室でSFの入門本を借りる順番待ちが、すごく長かった事を書いていた。
まるで違う世界のような話で、学校を出た先の現実世界はあまりに広いという事なのか。
実は、自分も「世間」での、「本を読む人の少なさ」を感じる事が多々ある