オート三輪

祭りを見に2時間も歩く/遠野雑記帳

キャラメル(05年3月23日) 釜石線には無人駅が多い。私が利用していた鱒沢駅も、岩手二日町駅もいつの間にか無人駅に。駅員が常駐しているのは主要駅だけだが、無人駅にしても不都合はなさそうだ。

お祭りを見に行くため、父と一緒に岩手二日町駅へ。タッチの差で列車に乗りそこね、約7㌔の道程を徒歩で向かった。どうしてバスを利用しないのか不思議だった。おそらく便が悪かったのだろう。

キャラメルを買ってもら

もっとみる
スキありがとうございます。
1

アニメ よろしくメカドック 「全開!オールドパワー」

この回、アニメオリジナルと聞いたけれど、すごく好きなんだよな。多分1980年代だから成立したような話。

 風見と「いっつぁん」が店のスバル360で街を流していると、きれいに使われているオート三輪(おそらくマツダT1500やT2000がモデル)を見かける。スポーツカーの好きな風見はよく知らないのだが、「いっつぁん」は子供の頃によく見ていたという。
 地域による差はあるのだけれど、この話の設定の10

もっとみる
はげみになります。
1

私の居ないCafe Streamline【20.08.17】

day 111

■東京 晴

8月17日はパイナップルの日でした。酢豚にパイナップルを入れるようになったのは、中国がまだ清の時代の頃。上海で中国に住んでいる欧米人を相手にした“高級感のあるお料理”というのを考えた結果。当時パイナップル1個あたり90万円だったそうです。
Cafe Streamline is closed until further notice.
Aug

もっとみる
有難うございます!!

うちのオートリクシャー

ぼくはインドの三輪タクシーのオートリクシャー(現地では「オート」と呼ばれます)に日本で乗っています。

ちなみに、オートリクシャーのリクシャーというのは「人力車」の「リキシャ」が語源になっています。
昔、日本から世界中に人力車を輸出していた歴史があります。
その後、進化して自転車で引っ張る「サイクルリキシャー(自転車人力車!)」(現地ではサイクルと呼ばれる場合が多いです)が生まれました。

その後

もっとみる
ありがとうございます!🙏
4

4ミリの雨

お昼を買いに出た時に同僚が「今日は『4ミリの雨』だって天気予報で言ってた。どれぐらいの雨かわかる?」と聞いてきた。

「ん~、傘をさそうかさすまいか迷う程度?」
「残念でした。4ミリの雨って本降りなんだって。」

建物のエントランスで、傘をばさばさやりながら水気を飛ばす。
つまり、今降っているこのびちゃびちゃの雨が『4ミリ』という訳か。

「4ミリって結構な量なんですね。」
「俺もネットで調べてび

もっとみる
ありがとう(*^-^*)今日のあなたに良いことがありますように!
24

色々落ち着いたら、三島市民文化会館あたりで個展をやりたい! という夢か希望。

台湾の農業運搬車についての写真、そんなに量は無いんだけど、不特定多数の方々に見せたい! という欲望がある。

 貸しホールは色々あるが、不特定多数の方々相手ならば、市民文化会館だろうというのは、座間市で活動されている方の真似である。

 という訳であるのだが、自分は活動がネット上がほとんどなんで(あとコピー誌)、展示するとすれば、何らかの形で紙に焼かなければならない。

 悩み所である。

 でも

もっとみる
ありがとうございます。
1

5年前の画像

同人誌(個人誌)の為に試しに作ったもの。

 活動を再開できる前提で動いていく予定。

もっとみる
はげみになります。

LesVIEW(レビュー)と言うバンドの話をしよう【5】~しのびん幼少期編~

えーっ!前回は「しのびん誕生編」だったよね?
今回幼少期ってことはこの先どこまで続くのよ!!

延々と続きます・・・・・

まあね。
毎日ブログアップするってことはそう言うことよね。

毎日の自叙伝執筆活動、お疲れ様です!

「オヤジサラリーマンギタリスト」兼「自伝ライター」LesVIEWのギタリスト"しのびん"です!

上のnoteをご覧くださいね!!前回は誕生編でした。

東十条で産まれたしの

もっとみる
ありがとうございます!サポートもいただくと猫のようになつきます!
5

いろんなタクシー

昔はタクシーといえばセダンタイプでしたが、最近はミニバンをベースにしたジャンボタクシーもよく見かけるようになりました。

通常のタクシーより少し割高だったり同じだったり、会社によってまちまちなのだそうですが、一度は乗ってみたい。

ただ、ふつうのタクシーですら使う機会がなかなかないので、一体いつチャンスが来るのやら。大人数の乗車を想定しているわけですが、おひとり様での予約は断られるかな……。いやま

もっとみる
夢の中で超名曲を作曲したのですがどんな曲だったか忘れました
48

希望の轍、なんてすごい曲だ

もう3ヶ月近く前の話になったのだけど、サザンが紅白で演奏した「希望の轍」「勝手にシンドバッド」は本当に素晴らしかった。
翌日から「ユーミンとサザンの奇跡の共演!」みたいな感じで世の中を賑わせましたよね。ユーミンのキッス、桑田さんの大人の振る舞い、他の出演者の皆さんの幸せそうな表情、どれを取っても最高でした。
ネガティブなレビューはほとんど聴こえなくて、みんなが絶賛してたってのも、なんか怖くなるけど

もっとみる