見出し画像

インド旅行記 2023年6月 4日目

こんにちは。レインボーマンは実在しないのではと思い始めたアラ還ツーリストのホタテマンです。

さて、4日目です。この旅も前半戦終了の日です。そしてムンバイのリゾート避暑地ロナバラを観光する日です。

私はまだ3時間半の時差に体が慣れてないので、朝は早起きです。そしてこのホテルの売りがカフェテラスから見える景色。ホテルの目の前にある谷を挟んで反対側の高地が見えます。朝は特に綺麗で雲が出ると雲海のようになるそうです。今は雨期ですが、残念ながらまだ一度も雨に降られていません。普通なら晴天は歓迎すべきことなのですが、ムンバイは暑すぎるので雨が降った方がベターです。そして、ここロナバラも雨が降ると滝が出現したり湖畔が見れたりと色々良いことが多いそうですが、雨はまだ降りません。


日の出前


日の出後


とても美しい景色なのですが写真でもわかる通り、真下を高速道路が走っています。しかも主要幹線道路なので交通量もかなりあります。更にインドなので高速道路でもクラクションのオンパレードです。よって、うるさいのが残念ですし、一晩中トラックの面白いクラクションが聞けます。慣れてくると車同士がクラクションで会話しているように思えてきます。甥っ子たちにはクラクショ二ケーションと言う私の造語を教えたら喜んで使ってました。

テラスには綺麗な花もいっぱい。




石の仏像


7時半から朝食なので一番乗りで会場へ。ビュッフェスタイルでした。


朝食

洋風とインド風がありました。日本のホテルもバイキング方式の朝食は和食と洋食がメインだと思うので同じことですね。

食事も終わり、さっそく観光です。今回の観光はオート三輪を借り切って丸1日色々見て回ります。


今日のオート三輪

昨日の運転手さんと似てますが、別人です。

さて、最初の目的地はバハシャ石窟仏教寺院。

ここは紀元前2世紀から約300年ほど仏教徒が悟りを開く為、瞑想を行っていた場所です。英語の説明はこちら。


インド考古学調査局による説明碑


ここから300段


正面


正面奥
瞑想室


多数の瞑想室


壁像 1


壁像 2


壁像 3


部屋の上にも

インドは仏教発祥の地ですが、あまり根付きませんでした。現在のインドの宗教割合は次の通りです。

  • ヒンズー教 79.8%

  • イスラム教 14.2%

  • キリスト教 2.3%

  • シーク教  1.7%

  • 仏教    0.7%

日本のキリスト教徒が1.0%なので、如何に少ないかがわかると思います。仏教の発祥地であるインドで根付かなかった理由は色々あると思いますが、ヒンズー教が物凄く強力で、尚且つイスラム教やキリスト教等の一神教ではないからではと勝手に考察しています。

それでもこのように立派な石窟寺院を作り、瞑想に励んだパワーは凄かったのだろうと想像できます。小高い寺院から見える景色は多分2千2百年前も同じだったのかななどと想像してました。(レインボーマンもここで修行したのか?)

ここにもおサルさんが沢山居ました。

石窟寺院のサル

因みに、この石窟寺院は拝観料が必要で、インド人は25ルピー(約40円)外国人は300ルピー(約450円)でした。しかも機械が壊れているとかで入場券を渡してくれませんでした。多分、拝観料はぽっぽされたのでしょう。この辺り、インドはまだまだ発展途上国です。

降りて来て、オート三輪を待つ間にスクーターの写真を1枚。

ホンダ アクティバ110cc

このスクーターも良く見かけます。


さて、次はMapro Gardenと言う植物園。どうやら果樹園が経営しているようで、果樹園製品を販売していました。中にはレストランもあり、マンゴーパフェを頼みました。


マンゴーパフェとノンアルカクテル

パフェはマンゴーシロップの掛かったマンゴーアイスにマンゴーの切り身、そしてマンゴー風味のホイップクリームと、マンゴーだらけでした。


インド竹


次はヒンズー教の寺院です。名前はShree Narayani Dham Temple シュリー・ナラヤニ・ダム寺院。ロナバラでは有名な寺院だそうです。


正面入り口


中庭の看板

逆卍が気になりますが、良くわかりません。


本殿への階段

この階段の左奥に靴を預ける場所があります。その横に手を洗ったり、水を飲む場所があります。日本の神社に似てます。


本殿内

本殿です。左にガネーシャ、真ん中がシバ神、右は良くわかりませんでした。

祭壇の前でお参りをして、終わったらカーペットの上でお祈りや瞑想が出来ます。


シバ神


無事、お参りも済ませたので本日最後のスポット「ライオン・ポイント」へ向かいます。ここは景勝地とのことです。現地に着くまでにいくつものタイトカーブが続き、オート三輪だったので転倒しないか心配でした。


ライオン・ポイント


ここにもサル


コーラ泥棒

お昼がまだだったので、トウモロコシとインド風かき揚げを食べました。

焼トウモロコシ

トウモロコシは生を炭火で焼いてました。また、醤油がないのでマサラをかけて食べました。

かき揚げ

多分玉ねぎのかき揚げだったと思います。


ラクダ

ラクダや馬にも乗れますが、意味が良くわかりません。

最後にホテル近くの公園に寄りましたが、なんだか怪しいオブジェが沢山ありました。


偽マーライオン

この公園にもラクダが居ました。


これにて本日の観光は終了。ホテルに戻ってシャワーを浴びて夕食です。妹夫婦は旦那の学友と再会するとのことで、甥っ子二人とホテルで食事をしました。


夕飯

内容はバターチキン(下の甥っ子の好物)とマトンのカレー、インド風チャーハンとタンドリーロティでした。

これにて4日目は終了です。寝る前に夜のテラスからの写真です。

夜も綺麗


明日はムンバイに戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?