見出し画像

今日の筆文字 隣

8月19日

今夜放送の「となりのトトロ」


先週放送した、天空の城ラピュタと同様に人気の高い作品

トトロの前半に出てくるシーンで草壁一家が

たくさんの荷物と共にオート三輪に乗り小さな農村の

古い空き家へ引っ越します

荷台に乗ったサツキとメイはお巡りさんに見つからないように

隠れています

昔の引っ越しは引っ越し業者を使いませんでした

私も子供の頃、親戚に手伝ってもらいながらみんなで

引っ越し作業をしたことを覚えています

引っ越しは自分たちでするものだったんですね

祖母が暑いから荷台に乗りたいと言うので、荷台に

乗せたのですが、信号待ちで知らない人に注意された

事があります

昔は規制が緩かったですね


数年前、ある駐車場でオート三輪を見かけました

実際に乗っている方がいるなんて本当に好きな方なん

でしょうね

もちろん、クーラーなどという気の利いた物は付いて

いませんが(笑)

走っている姿も見てみたかったです

オート三輪や猫バスのモフモフ感、トトロにしがみつき

飛んでる感覚を想像しながら、懐かしい世界に浸って

みたいと思います


今日の筆文字は隣です

書き方のポイント 米タヰがまとまるように

気が向いたら書いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?