見出し画像

卵とピタゴラ装置

昨日に引き続きではありますが件のコラムの御案内をさせて下さい。

素敵なアートディレクターによる編集&デザインによる、
世界各地の素敵な皆さんの〝願いのような想い〟が綴られている
グラフィックWebマガジンです。
 
10月から書くこととなり、

そこからのご縁で12月からメンバーとして参加、

そして昨日、新年2弾目、夏前号(!)がリリースされました。
本日のタイトルは今回のコラムからです。

毎回楽しく自由に書かせていただき、
毎回本当にきれいにデザインして下さるページを
多くの方にお読みいただき、とてもとてもうれしいです。
 
わたしの仕事は書くこと、ありとあらゆる書くことで、
書きたいもののために書くこととか、
書きたいことを書くからそのために生きるために書かなあかんこととか、
そりゃあいろいろあったしあるし、
誇れるものも誇れないものも言えるものも言えないものも
まあ書いて生きてきた、で、生きているわけですが(笑)
 
書くために、の、日々として、自分がありすぎるからこそ
他の皆の気持ちを考えようとしているし、したくってね。
それで動けなくなることや悩んでしまうことは、ある。
誤解や語弊を招いていることもきっと多いかもしれない。
でもいろんなひとが好きで、本当に愛しい。
へらへらしているからか、今までにいろんな機会に
失礼なことも許せないことも直接や間接的に言われたりもしてきたし
思われてもいるんだろうとも考えたりもする。
自分のことも誰かのことも見下しなめたりばかにしてくる人や媚びる人や
自身の仕事にちゃんと向き合わない者、
陰口だったり誰かや何かを利用したりとか利用した後に無視を決め込むとか
群れてしか物を言えないことや人のことは、肚の底から「What?」と思う。
とはいえ、それでもそれもいろいろ考えたいし感じたいし信じたい愛しいといつも思う気持ちはいつも本当にほんまなのです。
伝わりにくいかな。でもほんまです。
これ、大好きな劇場と舞台で学ばせてもろてること。
って、いつも同じこと言うてますね(笑)

そのような者のコラムだったりnoteだったりを(も)
お読みいただいたり出来ること、縁、お気持ちやお言葉、
とてもうれしいです。

noteの更新を楽しみにしているとか、
考え方や書いたものを好きと言って下さったり、光栄です。
 
暴走でありながらトロく、トロくも暴走、
鈍感やけど繊細、繊細やけど鈍感、
人見知りやけど人が好き、人が好きやけど人見知り、
人が怖いけどほんま愛しい、
ビビりやけど血の気が多く、血の気が多いけれどビビり、
ほかにもいろいろ相反するものだらけの者ですが(笑)、
精進します。
 
間借り本屋も、引き続きやっていますよ。
祝、通常営業&開店。
なかなか入替えや更新に行けていませんが、おすすめ本、揃えています。

なんだかつらつらと書いてしまいましたが、
いつもほんとうにいろんな方にいろんな感謝しています。

気候の変化の激しい時期だけれど、
皆、どうぞお体に気を付けてくださいね。
かくいうわたしはちょっと花粉からのアレルギー悪化で気管と声がヤバい! でも元気! 気はいつも元気!ビール飲みたい!(笑)


◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。

Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。

12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。





この記事が参加している募集

スキしてみて

ライターの仕事

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。