【漫画】DAYS

大好きな漫画。
今週最終回を迎えました。

父方の祖父が書店を営んでいました。
お店の半分は、いかがわしい感じの雑誌やビデオ(笑)
もう半分は、なかよし、りぼん、ちゃお、ジャンプ、コロコロ、サンデー、マガジン、小学〇年生シリーズなど、子供が好きな雑誌がいっぱい!!

そうやって漫画に囲まれて育ったので、今でも大好き。
友達に勧められると、最新話まで早く追いつきたくて睡眠時間を削ってのめりこんでしま

もっとみる

心が動かされるマンガ3選〜高校スポーツ編〜

幼少期、漫画とゲームで育ってきた半澤光希です。
漫画は週刊誌が部屋の角に積み上がり、ゲームは親にダメと言われても朝早く起きてこっそりやっていました。

そんな幼少期に触れてきた数々のものに影響されて今の自分があるなと思います。

読んできた漫画の中でもいろんなジャンルがありますが、目標に向かう大切さやチームで結果をつくっていくことについて自然と魅力に感じるようになったのは、スポーツ漫画を読んできた

もっとみる

個人の利益とチームの利益どっちを優先すべきか

今まで集団行動やチームとして活動するときに、
自分の利益を優先するか、
チームとしての利益を優先するかという
ジレンマに悩むことはありませんでしたか。
例えば、
サッカーチームに所属しているとして、
チームの勝利のために動きたいけど、
今後、自分が試合に出るためには
自分がよく見えるようにプレーしたい
営業の仕事をしていて、
チームと個人で数値目標があるとき、
どっちを優先的に達成に向けて
動いた

もっとみる
ありがとうございます😊頑張りましょう❗
4

DAYSを見て

言葉だと分かりにくいことが、アニメだと可視化されるので分かったりしますね。

漫画の描写だとどうしても分からないことが、空間的なことで分かりやすく感じました。

特に球技の漫画ではその要素が強いように思います。

自分が指導するときもどうしても言葉だけでは説明しきれない事があります。

実技で見せる時に、注意することなど諸々ありますが、
ジュニアの選手と接する時は更に感じます。
実際に見る事で、

もっとみる

【DAYS】成功の近道とは

今回は『DAYS』に出てきたセリフを基に書いていこいうと思います!

成功者になるには

いきなりですが皆さんに一つ質問です。
皆さんには何かを決める際大事にしている決定軸はありますか?

僕も最近までこれといって決定軸を決めていませんでした。
しかし、DAYSのある言葉を見て決定軸を決めてから明らかに決断するスピードが早くなりました。

その言葉は、
「人生に迷ったらより難しい道を選べそれが最も

もっとみる
ありがとうございます!
3

年末年始の特番📺消化が全く進んでいない。ネトフリ等の観たい🎥も観れていない。10年以上観てるNHK東西寄席中継は相変わらず嬉しかった泣けた。伯山ラジオも嬉しかった。明日から新日本イッテンヨン💪。今更ハライチ岩井がマイブーム。……三が日が終わりますね。明日からも皆元気でね!

ありがとう!また楽しんでいただけますように!
1

サッカー漫画のDays

サッカー漫画のDaysのアニメが1/30まで無料公開されてたので視聴。

あとマガポケでは漫画も一部無料公開(1/11まで)になってました。

アニメの方は全国行くまで、漫画の方は全国の途中までですね。

安田剛士が書いてるだけあって面白いよなーという感想。デビュー作の「Over Drive」が印象深いですがこれもそれに劣らずといった印象です。

よくある主人公が素人から特別な才能(努力)で成り上

もっとみる

2020年のマンガBEST5

Twitterで「#2020年私のマンガBEST5」というハッシュタグを見つけ、更にnoteに掲載されてる方もおられるので自分もやってみる。

月、50冊以上読む身としてパッと思い付いたのが画像の5作品。

なんか、サッカーのコミックが多い。

野球のコミックも読んではいるが、Bestほどでは無い。

その理由は、新技術、新戦術への解説、社会問題をしてるか否か。

「#アオアシ」「#さよなら私のク

もっとみる
thank you!
55

associate.

おつまみの話をした。
パテやサラミやチーズ、
何を買うにしてもあの人の顔が過ぎって泣きたくなると話した。

何も、おつまみに限った話じゃない。

テニスコートの横を通る。
出会いのきっかけだったテニスを思い出す。

テレビでking gnuを見る。
好きだった白日を思い出す。

何の変哲もないチェーンの定食屋を見る。
2人で行った天ぷら屋さんを思い出す。

陽気な、あの天ぷら屋さんの大将を思い出す

もっとみる

appetizers.

フランスに2ヶ月と少し、留学していた。
夏と秋のちょうど狭間の話だ。

入国規制が和らいだ隙をついて忍び込み、
第3波の直前に逃げ出した。

我ながらこういうところでは強運だと思う。

パリの郊外で暮らす中で、
ヨーロッパの食文化も学んだ。

赤ワインと白ワインのほかに、
ロゼというワインがあること。

フランス人は、食後に必ずチーズを食べること。
なんならその後にデザートも食べること。

チーズ

もっとみる