見出し画像

日々

朝起きて夜寝る。
その間に食べ、
レッスンして、本を読んだり、人と会ったり
犬の散歩、子どもたちの世話を焼き
練習、演奏。
ざっくりと大体そんな1日を繰り返して
気がつくと来年は50歳。
時にはここに珍しい出来事もあれば
ぐったりする様な出来事もある。
そんな日々。

若い頃と比べるとその日々の出来事に
一喜一憂しなくなった。
あ、もちろん嬉しい事は嬉しいし
嫌なことは嫌です。

だからといって100か0か、みたいに自分の1日を採点しない。

音楽もそうなった。
つまり自分の演奏にあまり固執しない。
特に演奏後。弾いたらもうそこには無い。
だから手を離すことにしている。良かった演奏もそうでもない日の演奏も同じ。

練習はします。もちろん。
好きだからね。ピアノ、音楽。
だから長い時間これからも関わりたい。
もちろん身体が健康である事も大事だけど
やはり心のバランスが何より大切だと思う。

やりたいことは沢山あるから別に遠慮せずやっていく。でも出来なかったからといってfailureとは考えないこと。本当にやりたいことなら何度でもやればいい。仮に一生かけて実現出来なかったとしても一生何かに向けて頑張って生きたならもう
手に入れても入れなくてもどちらでも良い。

感動と感謝があれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?