見出し画像

佐野海舟選手 サッカー日本代表

いよいよサッカーワールドカップアジア予選が始まりました。
初戦ミャンマー戦は5-0で圧勝しました!

ボール支配率84%、シュート数は31本と圧倒的な内容での勝利だったのではないでしょうか。

上田綾世選手のハットトリック、鎌田大地選手の左足でのミドルシュート、堂安選手のまた抜きにより5点を奪取しました。

そんな中、私が気になった選手は後半から出場した佐野海舟選手です。

佐野海舟選手は2000年12月30日生まれの現在22歳の若いプレイヤーです。

名前の由来は勝海舟だそうです。

岡山県出身で現在は鹿島アントラーズでプレーしています。

ポジションは主に守備的ミッドフィールダーですが、
左右のサイドバックやセンターバックで起用されることもあります。

ちなみに弟の航大さんもサッカー選手です。

プレースタイルとしては、ボール奪取能力に優れており、こぼれ球を拾うのが得意なようです。

ミャンマー戦で日本代表デビューしたわけですが、このボール奪取能力を出場早々に見せており、
解説の松木さんとアントラーズの先輩である内田篤人さんが絶賛していました。

そんな中でも内田さんの
佐野のポジショニングがいいのか、あるいはボールが佐野のところにいっているのか
というコメントが印象深かったです。

なぜ、このコメントにインパクトを感じたかと言えば、"DAYS"を彷彿とさせたからです。

DAYSとは、高校サッカーを題材とした漫画です。
主人公が、高校からサッカーをはじめる物語で、

今まで運動経験もほとんどなく、身体能力に優れているわけでもありませんが、
愚直にこつこつと頑張り、回りを巻き込んで成長していく話となっております。

アニメにもなっておりますので気になった方は是非チェックしてみてください!



そんな主人公のプレースタイルはとにかく走ること、
そして、
こぼれ球を拾うのが得意という特徴があります。

このこぼれ球を拾うというところがDAYS主人公と佐野選手に共通している

ただ、その一点のみで佐野選手が気になった次第です。

DAYS主人公は気弱でサッカーも上手くないですし、佐野選手とは全然似ても似つかないのですが、

もしも、この主人公がサッカーをずっと続けていたら
もしも、サッカーをもっと前から始めていたら

なんて妄想の延長線上に佐野選手がいるような感覚になった訳で、

これからの佐野選手の活躍に期待したくなりました。

代表になるのも簡単なことではありませんが、
ポジションを勝ち取って、試合に出場している姿をもっとみたいなと思っています。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?