見出し画像

【2021.11.7】

この時間にベランダの窓🪟開けてたら、水の流れる音する。
なんの音かな??
気になる。。
…止まった、、、??



なんでこんな日記って続かんのやろ、、、
「毎日書くことをやめる」宣言したのに、まだプレッシャーに感じること多々ある。。
自分のペース大事にしないと〜

ということで明日から有休消化期間に突入することにした。
11月20日までに14日間くらい休みたい。
このままだと14日くらい有給が死んでしまう!
なので、明日からはなるべく出勤しないようにした。
どうしてもの打ち合わせや責了とかは出勤する。でも、なるべく半日かそれ以下で早退する予定。
やらないといけない仕事は山ほどある。家でやることにする。
業務分担がきちんとできる部署とかメンバーなら……今さら仕方ないので自分のスキルアップということでがんばる〜✌︎



こないだゴッホ展見た。
予約かなりいっぱいで、コントロールしてるとはいえ、会場もなかなかの混雑。
9時半くらいに上野公園着いたけど、すでに結構な人出…スタバ激混み。
スタバ混んでるとか超資本主義感満載!

ふだんコロナで職を失ったり家がなくなったりしてる人の話よく聞くから、こんなにも身綺麗にした人たちがいることに驚きを隠せなかった。
貧困て本当に見えにくい、見えにくくされてるんだなって思う。
前に「そばにある貧困」みたいなタイトルの良い本読んだ。

ゴッホ展よかった〜
もうちょい人が少ないといいんだが…
比較的晩年の作品しか知らなかったので、若きころのデッサン見れて興味深い。やぱ絵うまい〜(当たり前)
レモン🍋の絵がお気に入りかな。いろんな黄色へのトライ、みたいな。
黄色すきだなぁ。

初期のころに、農作業に従事する人たちに関心を抱いてデッサンしてたみたいな記述があって、宮沢賢治を思い出した。厳しい自然と共に生きる彼女、彼らへの共感、慈しみのようなものがあったのかも。
自然と生き、自分たちが口にするものを作る、ここには人間の営みの基礎となるようなものがあるように感じる。

やっぱ絵はいいな〜〜〜
ミュージアムショップでもちろん散財〜〜^^







#日記    #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 
#有給  #有休消化 #労働 #労働者 #ゴッホ #ゴッホ展 #美術館 #芸術 #art #artmuseum #東京都美術館 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?