見出し画像

日本一周海沿い一人旅7 【鴨川シーワールド】


のとじま水族館、魚津水族館に続く水族館シリーズ。

 
今回は、鴨川シーワールド!!!
 
 
言わずもがな、大人気の水族館です。
 
私もずっと行ってみたかったんだけど、
地元からだと遠すぎてなかなか行けなかった水族館。
 
 
何がそんなにいいかって、やっぱりあれです。

あれ。
 
 
 
 
シャチ
 
 
 
地元名古屋にもシャチはいるのですが、
鴨川のシャチはショーもこなす芸達者です。
 
名古屋港のシャチも鴨川からやって来ました。
そこで産まれた子供たちは
名古屋産まれ鴨川育ちだそうで。
ふむふむ、行ったり来たりしているのですね。
 
 
 

シャチ以外鴨水(鴨川水族館)について
まったくの無知で行きましたので、びっくりです。
 
 
レトロな門構えとは打って変わって
この水族館の館内めちゃくちゃきれい。

 
そのめちゃくちゃ
綺麗で自然環境が再現された水槽で
飼育されているイカがすごかった。
 
 
コウイカ?
カミナリイカ?
忘れちゃったけど、すごいのです。
 
 
色が変わる!!!

イカが体色を変えることは聞いたことがあったけど
ライブでそれを見たことはなかった。

泳いでたイカが砂の中に潜っていって、
それと同時に すーーー っと色が変化!!!!!
 
 
生き物の不思議。
 
 
こういう発見があるから生き物は目が離せなくて
心持っていかれちゃうんです。
 
そんなに水族館行ってて飽きない?
ってよく聞かれるけど、、飽きません!
 
 
クラゲがいれば
毎度飽きずにクラゲの写真も撮ります。
 


めだまやきくらげ。


私が名付けたわけではない。

目玉焼きてより ほとんど生卵 だけどな。
 
 
 
 

 
そして、
憧れのシャチのパフォーマンスは
大迫力の大感激でした。

あぁ、ずっと見ていたい。

大きな海の生き物が大好きです。
 
水族館でイルカとかのパフォーマンス
ってそんなに興味ないんですけど、
シャチとかゴンドウとかはとにかく好き。
(カマイルカ達も好き)
 
シャチは大きさが半端ないから
パフォーマンスもすごいです。
 
ちょっとジャンプしただけで
すごい量の水がとぶ!
地面が揺れる! 

久しぶりに鳥肌が立った。
 
 
けど、普段どでかい名古屋港のプールに見慣れてるから
プールが小さくて心配になっちゃいました。
 
 
 

鴨川シーワールドとっても良かったです。
 
憧れのシャチ以外もすごく良かったです。
展示の仕方をとっても、
生き物も人も過ごしやすいように
工夫されているように感じました。
 
大きな水族館だから出来ること
かも知れないけど素敵なことです。
 
 
 
そして次の回も水族館シリーズ(笑)

次回もずっと憧れていた水族館。
わくわく!!!

 
#エッセイ  #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行
#観光  #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #海
#絶景  #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山
#自然  #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出
#水族館  #生き物 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?