見出し画像

ひとつひとつ香り始める

良い香りがするなあと思ったら沈丁花。もうそんな時期か、と朝から癒された桃山です。

沈丁花といえばやっぱりユーミンこと松任谷由実さんの名曲「春よ、来い」だよね!愛し面影の沈丁花〜ᕷ*.°( ˘ω˘ )

なのに何故か本日の脳内BGMはキューピー3分クッキングのアレでした(^q^)

マジで散歩中脳内でエンドレスループしてたよなんで?確かにリズミカルに歩くには丁度いいテンポなのかもしれないけども←

というわけで行ってきました朝散歩。療養を言い訳に引きこもってても心身共に良くなる気がしないのでね!!

参考にさせていただいた動画はコチラ。最近この方の動画が好きでよく見てる。メンタルの改善には朝散歩・運動・睡眠!!と激推しされているので取り入れて行こうかなと。

今までの私はたまにの長時間散歩で自己満足してたけども、30分を超える長時間散歩は疲れて逆にセロトニンを下げるとか🤔

セロトニン生成に大切なのは朝の日差しに当たること、リズム運動、咀嚼。あとやっぱり朝バナナ(๑•̀ㅂ•́)و🍌

朝散歩は起床後1時間以内が望ましいとの事なので起きて着替えてのど飴ぶち込み日焼け止めも塗らずにお散歩へ。

今までは外出の準備が面倒だったけれども朝なら人目がそこまで気にならないし紫外線も強くないだろうからね?多分←

準備は出来るときにすればいいやと思ったら何だかすんなり外出れた。片道15分、近場の大きめな公園をぐるっとゆっくり一周。

\まだ咲き残る梅を愛でたりしながらね/

しっかり太陽の光を浴びながらこれで夜にはメラトニン生成させてスヤァ出来るかなあと帰宅しうがい手洗い鼻うがいを済ませ朝食、一服と歯磨きもしホッとひと息ついた所…

すんげえええ眠い!!あくびが止まらん!!眠過ぎて早く夜になってほしい!!って感じの午前でした(^q^)

昨夜は眠剤飲まずに寝てみようとして寝付くまでに時間かかっちゃったからね仕方ない。

しかし20分程度の仮眠ならともかくガチの2度寝は朝散歩効果も台無しらしいので何とか夜までは粘ろうと葛藤してる( ˘ω˘ )

幸せホルモンの土台はやはりセロトニンらしいので何とか朝散歩をルーティン化させたい所存。というか1日の流れを完全ルーティン化したい。

とりあえず朝は6時に起床、朝散歩して7時にご飯。国から支給のお米を食べ終わるまでは雑穀米混ぜてビタミンB群増やしてるし、食べ終わったら玄米する予定。

昼食あたりの主食をキヌアにしてもいいんだけども大きいサイズ見かけないしネット通販だと段ボールかさむから嫌なんだよな、でもタンパク質もビタミンB群も摂れるのはなかなかの魅力(^q^)

\キヌアと雑穀米でビタミンB群食事でクリア/

ただ色々調べてるとやっぱり昔からその土地で食べられてきた物が1番腸に合うとも聞くので玄米が1番かな。しかしカルシウム摂取にチアシードは手軽だし外したくないなあ。私コレステロール的に乳製品摂れないし←

まあ栄養は摂れてるからそこは追々ね。問題はまだ何もルーティン化できてない夜。

8時間睡眠とすると22時には就寝、寝る前90分前にお風呂から上がるのが理想らしいので19時には軽く風呂掃除してお風呂か。わァ無理そう(^q^)←

夕食何時にしようかというところ。食後すぐのお風呂も胃腸に良くないんだっけ?とまた色々調べ始めてる今日この頃。

まあ今日はとりあえず前からやりたかった朝散歩が遂行できたので良しとしよう( ˘ω˘ )

あとは継続するだけだ…!!

働き始めたらそんなきっちりした生活送れないぞ!?と思わなくもないけれど、まず私は人としての普通をこなして心身を正常化させないと進めないからね。

今までのような上がって下がっての堂々巡りをいい加減卒業したい。なので基礎をここで見直し建て直して行きたいなと。

とりあえず栄養はクリアしてると思うのであとは生活習慣だね。毎日の朝散歩と夜の風呂がこれからの目標です( ◜ᴗ◝)

あとは最近療養でめっきり乗ってない電車に無事乗れるのかだね、市販の酔い止めがダメだったら耳鼻科か消化器科行きます🏥

コレステロール下げたいからって何も考えずにコレステロール低下抑制作用のあるお酢を水で薄めて飲んでたら無事胃と喉が死んだので先に消化器科にお世話になるかも( ˘ω˘ )

ただでさえ胃酸で焼かれてる食道に刺激ありそうなものぶち込んでくスタイル、我ながらバカなのか???

健康になりたいからってやりすぎはイクナイしあれもこれもと取り入れるのはやめようと思いました、まる。

まずは1つのことを継続することからだね。なので明日もできるといいな朝散歩。

それではまた。

://春よ、来い
>>松任谷由実

この記事が参加している募集

散歩日記

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?