マガジンのカバー画像

地獄について

5
地獄に引っ掛けた記事
運営しているクリエイター

記事一覧

天橋立の地獄絵、綺麗な海は極楽でした

天橋立の地獄絵、綺麗な海は極楽でした

先日、京都の北の方にある天橋立に行きました。
写真でご覧になった方も多いはず。
青い海を細い松林の道が通っています。
昔々、湾の向こうから砂洲が伸びてこちら側とつながったそうです。

で、ここは私のお気に入りの場所。昔、一度行って、また着たくなりました。
田舎な場所なんですけど、海と海鮮料理でのんびり心が落ち着きます。

それで本題に入りましょう。この天橋立の根元に古いお寺がある。
知恩寺の文殊堂

もっとみる
見ました!大人気のすずめの戸締まり。感想。

見ました!大人気のすずめの戸締まり。感想。

新海誠の最新作!
もう見てたら中盤から涙が止まりませんでした。
新海監督の作品の中でも最高傑作かと思う。
今まで私の中では、秒速5センチメートルだったけど、それを超えるか匹敵するか。
君の名はからの新版新海誠からは間違いなく一番です!
新海さんも、こんなカッコいいモテ台詞が言えるようになったんだと感動しました。

作品は、いつも通り、最初はいろんな作品の混ぜ合わせに見える。
特に今回は、ジブリの中

もっとみる
優しさに殺される世界…ハーモニー感想

優しさに殺される世界…ハーモニー感想

伊藤計劃の人気作にハーモニーというのがあります。

みんな知ってる人が多いかも。

もともとSF小説で、映画にもなって、漫画にもなった。

前に地獄について引用した、虐殺器官の次の作品です。

これもカルト的人気が出ました。

そこから、地獄についての言葉を引用します。

……前にいた場所は、地獄だった。だから逃れてきた。

でもここも十分狂っていた。優しさに殺される世界……。

ハーモニーは未来

もっとみる
虐殺器官の感想。地獄は頭の中にある!

虐殺器官の感想。地獄は頭の中にある!

みんな興味津々、地獄って何。どこにあるの。そんなのないよ、いや、比喩だよ。色んな考えがある。そんないろんな考えを集めてみようと思う。

地獄といえば、面白い考え方を表すセリフがある。

地獄からは逃れられない。だってそれは、この頭の中にあるんですから。

伊藤計劃という漫画家の作品、『虐殺器官』からのセリフ。

この作家はけっこうカルト的人気があつたみたい。SF作家で、百年くらい先の未来の社会を描

もっとみる
さあさあ、鬼と仏が一緒にいるよ。地獄絵のはなし

さあさあ、鬼と仏が一緒にいるよ。地獄絵のはなし

まえ、天橋立に旅行して、文殊堂の地獄絵の絵馬が奉納してあったことを書きました。

それで地獄絵の絵馬ってないかなって他にも調べてみた。
だって、地獄絵って色々描いてあって面白い。鬼も、溶岩の池も、針の山も、脱衣婆も、菩薩もあって。

で、そういう興味ある人はたくさんいるみたいで、もうアマゾン見たらそれ関係の本がたくさん。

それはそうだね。何冊か読んでみよう。国宝から一般の寺、江戸時代の書籍、絵画

もっとみる