見出し画像

アイドルマンガ『湯島坂四十六回転』第一話 #ジャンププラス原作大賞

この作品の詳細はこちらのURLから。


湯島坂46結成。
その後、冠番組「ユシマ・ユニバーシティ」が放送開始。

第一回の企画からいきなり【第一回学力テスト「湯島坂46初代・NOT知性クイーン」決定戦】が放送され、櫻子が初代知性クイーン、真子が初代NOT知性クイーンに決定する。そこから真子が櫻子に一方的な尊敬の念を抱くようになる。

元来、孤独な性格だった真子は櫻子の包容力、そして知性的な姿に女性らしさを感じており、それからしばらく後の「バレンタインデー理想の告白選手権」企画で「彼女になってください」というはずが頭の中の願望とこんがらがり「お姉ちゃんになってください」と言ってのける。

櫻子は動揺しながらも、自らに「聖母」以外の目立ったキャラがないこと、メンバー同士のカップリングが上手くいけばユニット化への第一歩になれることなどを考え、その頼みを受けることにする。

以降、番組内ではまこさく姉妹の「くだり」が出来て、度々司会のヘップバーンにどつかれるというお決まりの流れが形成される。これにより、「知性の湯島坂」はじんわり「笑いも出来る湯島坂」という印象が生まれることになる。

唯一誤算だったのは、地方出身の真子が湯島坂の寮に入ったはいいもの、部屋数が足りずに櫻子との同居をなぜか始めることになったことだった。


第二話へつづく。