見出し画像

①もう一度行きたい島旅1位の淡路島でコンプリートしたパソナの地方創生施設

じゃらん調べによる、2022年「もう一度行きたい島旅ランキング」がこちら! 

2022年「もう一度行きたい島旅ランキング」
1位 淡路島(兵庫)
2位 宮古島(沖縄)
3位 江の島(神奈川)
4位 小豆島(香川)
5位 瀬戸内しまなみ海道(愛媛)

なんと兵庫県の淡路島が第1位!

全国的に知名度、人気度が高い宮古島を超えちゃうなんてすごい!

淡路島を1位に押し上げた大きな要因の一つが、神戸市から明石海峡大橋を渡ってすぐの北部エリア、特に淡路島西海岸の開発です。

5、6年前までは、淡路島に行くといえば、「ホテルニューアワジ」や「淡路ワールドパークONOKORO」「伊弉諾(いざなぎ)神社」などがある淡路島中部の洲本市、洲本温泉。

または、徳島県鳴門市に近い南部でうずしおクルーズか。

いずれもちょっと古いイメージもあって、若者が集まる熱いスポットとは言い難かったのが、今や大きな変貌を遂げています!

その立役者が人材派遣会社の「パソナ」。
約10年前からパソナが「地方創生」を掲げるプロジェクトで様々な施設を展開し、人気リゾート地へと進化。

その全てをコンプリートして来ました!


⭐転入>転出!地方創生プロジェクト


パソナは、2008年から「農業の活性化・独立就農を目指すチャレンジファーム」を皮切りに、淡路島で"人材誘致"による独自の地域活性事業に取り組んでいます。

さらに2020年からは、東京にあった本社の主要機能を淡路島に移し、脱東京一極集中と地方創生事業での雇用創出を目指す考え。

「テレワークが普及し地方でも仕事ができる。淡路島は自然豊かで人材育成に適した地」といい、今では、900人を超える社員が淡路島で働いているそうです。

そしてなんと、転入が転出を上回る人口増!

パソナの誘致を働きかけた兵庫県淡路市の市長によると、
「こんなに事業展開するとは思ってなかった」
「税収は増え、社会人口も増加した。なによりパソナのおかげで全国的にも認知度が高まった」
と、喜びの声。

テレワークの増加などにより、起業が大都市から地方へと本社移転するケース、ますます増えそうですね。

⭐「好き」と思ったら手のひらで転がされてみるべし


パソナの新しい施設が出来る度に淡路島旅行・ドライブを計画してきたここ数年。
まさにパソナの推し活。

実は、最初からパソナ!と思っていたわけではなく、インスタ又はgoogleニュースで、11mの巨大キティの建物がある「ハローキティスマイル」という施設に目を奪われて訪れたことがきっかけ。

長さ120メートル、巨大キティちゃんの高さなんと11メートル!
インパクト、ありますよね~♪

続いて、アニメ×テクノロジー×自然をテーマとした新感覚テーマパーク
「ニジゲンノモリ」。

ドラゴンクエストやクレヨンしんちゃん、鬼滅の刃、NARUTOなどのアニメのアトラクションなどが楽しめる施設。

私も含め多くの人が、最初、「ニンゲンノモリ(人間の森)」と勘違い。
二次元を意味する「ニジゲンノモリ」です(笑)。

この辺りで見掛けて手に取ったのがるるぶ「淡路島西海岸」。
ん?るるぶなのに、パソナの施設ばっかり載ってる~!

レストランのテーブルに、ランチョンマットとして敷いてあるのもパソナ施設を巡りたくなる仕掛け。

そっか!
他にも色々行きたい!と思っていた施設、全部、パソナのものだったのか!
私はパソナの手のひらで転がされてたのか!と知るのです。

でも、この企業が展開・提供する施設、雰囲気が好きなんだな、と気付いたら、是非、手のひらで転がされるが一番!

以前、カトープレジャーグループが展開する「ふふ」系列のホテルをコンプリートした記事を書きました。

この時も「ふふ」だけではなく、私が既に訪れた他の観光施設、クルーズ、沖縄のホテルなどもカトープレジャーグループのものだったと知り、
「あら、私、カトーさん好きかも♪」と悟ったのです。

そして手のひらで転がってみたらどこも素晴らしい旅行になりましたから♪

そしてパソナが地方創生として立ち上げて来た施設、レストラン・カフェなどがこれ!
すごい勢いですね~!

2012年 のじまスコーラ
2014年 ミエレ はちみつカフェ
2016年 クラフトサーカス 
2017年 ニジゲンノモリ
2017年 オーシャンテラス
2018年 ハローキティスマイル・ハローキティショーボックス
2018年 GRAND CHARIOT 北斗七星135°
2020年 青海波
2021年 オーベルジュ フレンチの森
2021年 ミエレ・ザ・ガーデン
2021年 農家レストラン 陽・燦燦
2022年 禅坊 靖寧
2022年 はじまりの島 海神人(アマン)の食卓
2022年 ホリスティックウェルネスホテル望楼 青海波
2023年 ミエレ・ザ・ダイナー
2023年 淡路シェフガーデン By PASONA
2023年 Ladybird Road てんとう虫の小径
2023年 華炎鍋 シャングリラ

今回は、これらを下記3つの項目に分けての訪問記(前半)です。

✅2023年最新スポット
✅テーマパーク
✅ウェルネス

⭐2023年最新スポット「レディバードロード」「淡路シェフガーデンbyPASONA」

ますます勢いづくパソナの地方創生プロジェクト!

2023年の最新スポットもチェックしてきました。
明石海峡大橋を渡ってわずか10分ほどの場所にその最新スポットが。

「レディバードロード(てんとう虫の小径)」
「淡路シェフガーデンbyPASONA」
隣接する施設で駐車場も共有。

🔶「レディバードロード(てんとう虫の小径)」

レディバードロードは、ヨーロッパの街並みをイメージした建物が並ぶシーサイドモール。
可愛い!

道路を挟んだ左右に可愛いお家が並んでいて、往来するドライバーに分かりやすいように「歩行者横断します!」の看板。
ガードマンさんが誘導してくれました。

海沿いに位置する方は、この日、風が強かったけど、眺め良し。
ブランコあると乗りたくなる性分。

カフェやレストラン、パティスリー、マルシェ、世界の雑貨のお店などがあります。

🔶ヴィーガンチョコレート「VIE CHOCOLAT」

おとぎ話のおうちのような、ひと際可愛い建物は、ヴィーガンチョコレート屋さん。

数年前まで、「ヴィーガンって何!?」って思ってたのが今や普通に選択肢の一つですね!

🔶飲茶・四川料理華炎鍋 シャングリラ」

レストランがいっぱいあるけど、私達が選んだのは、「華炎鍋 シャングリラ」。
パソナらしいインテリア。

火鍋も飲茶もチャーハンもついてて2,800円、安い♪

美味しかったな~♪

🔶「淡路シェフガーデンbyPASONA」

海岸線に沿って、カラフルなコンテナがずらりと並ぶシェフガーデン。

入り口にはパソナ施設によくあるポップなカラーの車と玉ねぎ型ソファ。

が、私達はこのあと、恐ろしいものを見てしまうのです。
それは・・・

「12月18日~19日 工事のため臨時休業」
この日、12月8日(月)。

「えー!!!聞いてないよ~」

HPをチェックしたのがかなり前だったので、最新情報を見てなかった。。。

が、一番手前のコンテナに入っているアウトレット店の方が、見るだけでも入れますよ、と言ってくださったので、視察してきました。

きっと土日とか、すごい人なんでしょうね~。
でも、私達は誰もいない中で写真撮り放題(そりゃそうでしょ)。

夕陽100選にも選ばれた海岸に沿ってテラス席や写真スポットがいっぱい。

次回来た時は何を食べようかな~と考えながら、見てました。
ラーメンにお好み焼き、淡路牛のお重やコロッケ、スイーツも!

実はこの「淡路シェフガーデンbyPASONA」がオープンする前に、別の場所でパソナがコロナ禍の2年間、という期限付きでオープンしていた「淡路シェフガーデン」というのがあったんです。

飲食店にとって最も厳しかった時期、屋外に27店舗ほどのお店がカラフルなコンテナで出店し、淡路島グルメが楽しめるが場所でした。

期間限定で終わっちゃうんだ~と思っていたら、また別の場所でオープンしたんですね!

コンテナの店舗って運びやすいですよね!
サステナブル!

こちらにも可愛いペイントのフォトスポットありました。

この時はなべ焼きうどんや海鮮丼などのお店を巡り、デザートは、「淡路ブラック」のイカ墨×淡路牛乳の漆黒ソフトクリーム。

実はこの漆黒ソフトクリームの写真は、お昼の情報番組からインスタのDM経由で依頼があり、使って頂きました。

お手を拝借した友人にも、手タレ出演の旨、ちゃんと報告しましたよ(笑)。

⭐癒しスポットでウェルビーイング

🔶「禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)」

私がパソナの施設で一番オススメしたいのは、「禅坊 靖寧」。

四方を森に囲まれた自然の中で禅体験が出来る場所。
日本杉を組み合わせて作られた全長100mのウッドデッキ、長~い!

禅体験・瞑想などをするウッドデッキでは、春、心地良いそよ風と鳥のさえずりに癒されながら禅料理を頂いたり、心洗われました。

ステキ過ぎる絶景テラス!

詳しくはこちらの記事にて♪

🔶「望楼 青海波」で発酵美臓ステイ

「望楼 青海波」(ぼうろう せいかいは)では、「発酵美臓ステイ」のプランで宿泊して来ました。

ホリスティック・ウェルネスホテルを謳うこのホテルでは、美しい夕陽、波の音、美味しい発酵美臓食、腸活マッサージ、ラドン温泉でデトックスされました☆

夕食では、16個のおちょこに発酵食がいっぱいの「おちょこ御膳」。
真ん中にはふわふわの厚揚げ。

明石海峡大橋丸見えのロケーション!

詳しくはこちらの記事にて♪

⭐4次元で2次元を楽しむテーマパーク

🔶ニジゲンノモリ

「ニジゲンノモリ」は、アニメ×テクノロジー×自然をテーマにした新感覚テーマパーク!

ドラゴンクエスト、鬼滅の刃、クレヨンしんちゃん、NARUTOなどのアニメのアトラクションがあり、友人達と大はしゃぎ!

✅ドラゴンクエスト アイランド

私はドラクエ世代です。
ファミコンで、ドラクエ1~4までやりました。
これ以上ハマると人生をゲームに捧げることになると思い、足を洗いました(笑)。

なので、再現されたオノコガルドの街で村人に話を聞きながら、謎を解き、宝箱を探し、大魔王ゾーマを倒す冒険、というのはすごく面白かった~!

✅ゴジラのジップライン

「ゴジラ迎撃作戦」では、巨大ゴジラの口に飲み込まれていく総距離679mのジップライン!
ど迫力~!

詳しくはこちらの記事にて♪

🔶「ハローキティスマイル」「ハローキティショーボックス」

キティちゃんだらけの2つの施設。

「ハローキティスマイル」
キティちゃんが乙姫様になった竜宮城をテーマにしたハローキティのメディアアート&レストラン。

1970年代から今に至るキティちゃんのデザイン遍歴が見れたり、映像アートが可愛くて、キティルームにはキティちゃん出現!

高さ11m、幅14mの巨大キティちゃん!
カフェで可愛いラテアートのカフェラテで一息。

アフタヌーンティーも超キュート!

レストラン玉手箱では「玉手箱汁そば土鍋仕立てセット」。

「ハローキティショーボックス」
ヴィーガンランチを頂きながら、巨大LEDをバックにハローキティが歌って踊るジャズバンドショーが楽しめるスポット。

白い建物の横に巨大なりんご!

ちなみにハローキティの身長はりんご5個分。 体重はりんご3個分。

この「アップルハウス」の高さは約15m。
でかい!

実は白い建物の屋根は、キティちゃんの顔になっているのに、以前はどこからも見ることが出来なかったんです。

でも、2022年、このアップルハウスが出来て、見えるようになったんですー!

有難いことに、インスタからDMを頂いて、このランチ&ショー&アップルハウスにご招待頂き、行って来ました。

詳しくはこちらの記事にて♪

🔶グランシャリオ北斗七星「ハローキティ星のコクーン」

ニジゲンノモリの中にあるグランピング施設「グランシャリオ北斗七星135°」。

このホテルがあるのが東経135°、日本標準時となる子午線(しごせん)。
子午線とは、赤道と直角に交差するように両極を結ぶ大円のこと。

グランシャリオには、星のコクーン、風のコクーン、森のコクーン、ドッグコクーンなど、色々なテーマの客室があるんです。

さらには、クレヨンしんちゃんの「オラのコクーン」や、スライムのコクーン、NARUTOルームなど、テーマ様々。

私達が選んだの、「ハローキティ星のコクーン」。
クッション、カーテン、マット、天井、鏡、ライト、テーブル、コップ、全てキティちゃん!

テンション上がる~!
ツインベッドの裏には、2段ベッドが置いてあり、4名宿泊可。

キティちゃんまみれでハッピー!

ディナーはトマトすき焼き!
淡路牛と淡路玉ねぎ、そしてトマト、甘味と酸味がちょうど良くて美味しかった~♪

ディナーの最後を飾る、フルーツ盛り盛りのすっごいデザート!

夜、お散歩に出かけた展望エリアでは、北斗七星、見えたー!

淡路島に進出したパソナによって、淡路島の地元食材も多く使われ、人口も増加。

ここに登場した施設やホテルなどで食べたグルメ、どこも良かったけど、次週はさらにパソナのグルメ特集です。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
グルメアカウント
ダイビングアカウント

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?