見出し画像

ひまわりに埋もれ、ゴジラの口に飛び込み、15mのリンゴに登る!

もう9月!

日が暮れるのが早くなってきて、ちょっと寂しい気分ですが、まだまだ夏を満喫中!

インスタを始めて以来、夏になるとよく投稿を見掛けていたのが!
一面のひまわり畑。
今年、私も行ってきました!
現在、開拓中の淡路島で♪

日本最古の神社から、ひまわり畑、そして最新スポットまで、淡路島の魅力をがっつり!

⭐「淡路ファームパーク イングランドの丘」

淡路島南部の「淡路ファームパーク イングランドの丘」到着!
園内、とにかく広いので、シャトルバスに乗ってひまわりのエリアへ。

入り口にはユニオンジャックとミニクーパー!
ミニクーパーと言えば、ルパン三世かMr.ビーンか!というイメージですが(古い!?)
ちなみに、クーパーは今、BMWが展開するブランドになっているそうで、イギリス生まれのイギリスデザインのドイツ車、ってことになりますかね。

見てるだけでこっちも笑っちゃう木々。
こういう、動物やキャラクターの形などにカットされたの、なんて言うんだろう?と思ったら、「トピアリー」というそうですよ。

キター!
ひまわり、ひまわり、ひまわり!
ひまわりの中に埋もれたかったよ~♪

ブランコあるじゃん!
分かってるね~♪
どうやったら映えるか!

園内には、どこでもドアならぬ、「ここどこドア」があるという。
さらに「園内のどこにあるかは内緒」というじゃないか!

「なんで内緒にすんねん!」

と思っていたら、すぐ見付けられました♪

イングランドの丘には、コアラちゃんもいるんです。
今回はひまわり一択で、今回はコアラちゃんはスルーしてしまいましたが、次回はコアラもね。

⭐「あわじ花さじき」

あわじ花さじきは、兵庫県立の公園で、なんと入場無料!
四季折々の花をいつでも見ることが出来ます。

帰りがけに寄ったので夕方にさしかかり、夕陽が当たったひまわりの色が変化していくのも良かったですね。

帽子、投げてみた!

あわじ花さじきでは、ひまわりが斜面に咲いていたので、より、広大に感じて絶景でした!

ひまわりだけでなく、色とりどりの花が!
明石海峡大橋まで見渡せちゃいます。

いつ行ってもこんなにキレイだなんて、マメな手入れや季節ごとの植え替えをしてくださってるお陰ですね。

⭐オーベルジュ フレンチの森


私、パソナさんが開発した淡路島西海岸の様々な施設をコンプリートしようと巡っているんです。

そう、私、コンプリート、好きなんです。
クラシックホテル協会加盟の9つのホテルも巡っていて、残るところあと2つ!
この3年の間には、京都の17の世界遺産と奈良の8つの世界遺産をコンプリートしました。

そして、今回の淡路島では、パソナの「オーベルジュフレンチの森」でのランチ!

ハローキティスマイルやニジゲンノモリ、禅坊 靖寧など、いくつかの施設に行く際に何度か前を通り、お菓子の家のような可愛い建物を目にしていて、ずっと行きたかったんです。

3棟並ぶ3つのフレンチレストラン。
可愛い!

和の要素を取り入れたフレンチ『La Rose』

香りを楽しむフレンチ『Grand Baobab』

伝統的なフランス料理を現代風にアレンジした『Prince Etoile』

今回は、真ん中にある今回は『Grand Baobab』でランチ♪

「ちょっと待ったー!」

すぐには入れない理由が!
それはレストランの前に飾られているスーパーカーや馬車!
なぜ!馬車!?

これらのスーパーカーはオーナー様の持ち物らしく、とても車好きな方なんですね。
しかも置いておくため!?

でも、これらは十二分に効果を発揮してますよね。
いつも前を通る度に、フェラーリ!?馬車!?とガン見してましたから。
広告効果、バツグンじゃないですか!

そして店内も超可愛いし、ランチも美味しかった~!
淡路島の食材をふんだんに使った、一皿一皿とても丁寧なお料理でした。

この「オーベルジュ フレンチの森」は宿泊も可能。

帰りがけ、2階のお部屋を見せて頂けました。
オシャレで落ち着くお部屋ですね。
鐘、発見!
そりゃもう撮らなきゃ!

⭐高さ15mのリンゴから巨大キティちゃんを見る!

パソナさんが運営するハローキティスマイル、ハローキティショーボックス、という施設があります。

以前にも行き、ランチやアフタヌーンティーを楽しみ、インスタにも投稿していたのですが!

今回、DMでご招待を頂き、キティちゃんのジャズバンドショーを見ながらヴィーガンランチを頂いて来ました!

言われなければヴィーガン料理とは気付かないほど、ドリアも濃厚、アップルパイも美味~♪
あ、このぬいぐるみは私が持参したのと、友人が現地で買ったものです。
きゃわいい☆

そして!
ランチと共に楽しみにしていたのは、今年4月29日にオープンした
「アップルハウス」!

以前よりあったハローキティショーボックスの建物、HPなどに掲載されている空から見た写真では、屋根がキティちゃんの顔になっているのです。

なのに!
少し丘に上がってみても、見えるスポットなし。
「なんでやねん!」

と思っていたら、上から見下ろせる「アップルハウス」が出来たという。
「良き、良き♪」
近付くとこんな感じ。

ランチのあと、いよいよ中へ。
近付くと、でかい!

ん?
エレベーターと階段。

壁には色んなキティちゃんの映像が写されていたので、それを見ながら上がらないと!と思い、「階段で行こうか♪」と私。

「アップルハウス」の高さは約15m。
途中、
「誰~!?階段で行こうって言ったの!」
「みゆきさんです。」
「。。。」

そして!
見えたー!
これが見たかった~!
満足。

もう一つの姉妹施設「ハローキティスマイル」の入場券も頂いたので、そちらも2回目、行って来ました。
海から見たのがこれ!

高さ11m、幅14mの巨大キティちゃん!
カフェで可愛いラテアートのカフェラテで一息。

⭐グランシャリオ北斗七星「ハローキティ星のコクーン」

淡路島で最近、宿泊したのが、ニジゲンノモリの中にある、
「グランシャリオ北斗七星135°」

このホテルがあるのが東経135°、日本標準時となる子午線(しごせん)です。
子午線とは、赤道と直角に交差するように両極を結ぶ大円のこと。
神戸出身の私ですが、お隣の町、明石市はまさに東経135°子午線上に位置し、「子午線のまち」と呼ばれています。

神戸⇔明石を結ぶ、第二神明道路というバイパス道路では、まさに子午線をくぐるポイントに「子午線」と書いてあるところがあるんです。

さらに、
「子午線せんべい、というのがあるんですよ」
と言いたかったのですが、検索したら、「子午せん人丸」さんは閉店されたようです。
残念。

さて、話を戻しましょう。
グランシャリオには、星のコクーン、風のコクーン、森のコクーン、ドッグコクーンなど、色々あるんです。

さらに、クレヨンしんちゃんの「オラのコクーン」や、スライムのコクーン、NARUTOルームなど、テーマ様々。

そして私が選んだのはもちろん、「ハローキティ星のコクーン」。
クッション、カーテン、マット、天井、鏡、ライト、テーブル、コップ、全てキティちゃん!

テンション上がる~!
ツインベッドの裏には、2段ベッドが置いてあり、4名宿泊可。

ディナーはトマトすき焼き!
淡路牛と淡路玉ねぎ、そしてトマト、甘味と酸味がちょうど良くて美味しかった~♪

キティちゃんで始まってキティちゃんで終わる。
可愛いグラスで乾杯してスタートしたディナーの最後を飾るのは、フルーツ盛り盛りのすっごいデザート!

美しくカットされた大量のフルーツにキティちゃんのリボンのおせんべい。
これ、3人分!?

食べきれない分は、お部屋に持ってきてくださいました。

夜、お散歩に出かけて展望エリアへ。
北斗七星、見えたー!

明石海峡大橋もばっちり!

翌日は、ニジゲンノモリの「ゴジラ迎撃戦」へ。
巨大ゴジラの口に飲み込まれていく総距離679mのジップライン!
面白かった~!

⭐日本最古の神社『伊奘諾(いざなぎ)神宮』

遊ぶばっかりじゃないですよ。
日本最古の神社『伊奘諾(いざなぎ)神宮』にも行って来ました。

「古事記」や「日本書紀」の冒頭に登場する日本を創造した神、伊奘諾尊が起こした神社と言われています。

日本列島が最初に誕生したのが淡路島と言われる創世の地。

ひと際目立つ大樹、樹齢900年の夫婦大楠は、元々2株の楠が成長する間に合体して1株になった木で、縁結び、夫婦円満、安産子授のご利益があるそうです。

⭐ピクニックガーデン

淡路島北部『フロッグスファーム』のピクニックガーデンでBBQ!
伊弉諾神社の近くです。
一人3,500円のBBQベーシックプランでも、ものすごくボリューム満点!

ここ、雨の日でも可能!
そう、この日、雨だったんです。
でも、食べ終わる頃には青空が見えてました!

日本最古の神社から、最新のスポットまで、一気に満喫出来るのが淡路島。
あ~、楽しい!

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

海外旅行アカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?