見出し画像

発酵食で腸活!ラドン温泉で温活!「望楼 青海波」ウェルネスステイ

「発酵食」「腸活」という言葉がとても心地いい。

醤油、みりん、味噌など、和食の要となる調味料をはじめ、お漬物、納豆、日本酒、甘酒と、日本には発酵食品が沢山ありますね!

普段から、出来るだけ発酵食を食べようと心がけている今日この頃ですが、そんな時に見付けたのが淡路島西海岸にある「望楼 青海波」(ぼうろう せいかいは)の「発酵美臓ステイ」のプラン。

「発酵美臓」の4文字に一目惚れして行って来ました!

⭐ホリスティック・ウェルネス・ホテル

日本の夕陽百選に選ばれた美しい淡路島西海岸にある
「Holistic Wellness Hotel 望楼 青海波」。

「明石海峡大橋」を渡ってすぐなので、大阪・神戸からも行きやすいです。

ところで、「ホリスティック」ってなんだ?と思って調べてみました。

ギリシャ語のHolos(全体)を語源とし、「全体論」と訳されています。

人の健康は、「体」「心」「魂」「周りの環境」など、全体を見て高めていくべき、という考え方。

今回まさに、美しい夕陽、波の音、美味しい発酵美臓食、腸活マッサージ、ラドン温泉で心も身体も全体的に癒される時間でした。

ところで、明石海峡大橋といえば、「世界最長の吊り橋」、と思っていましたが、現在、世界2位となったそうですね!

昨年、トルコ西部チャナッカレのダーダネルス海峡が完成し、そちらが世界一になったそう。

下記の写真は「道の駅あわじ」にある「松帆アンカレイジパーク」から見る明石海峡大橋。

でっかい玉ねぎ型のオブジェは、鋼製のシンカーという海底に設置する重りで、実際に橋の建設で使用されたものを使ったアート。
美しい橋ですね~。

⭐穏やかな海に癒されるお部屋

チェックイン時にはウェルカムドリンクとドライフルーツ。
ドリンクは甘酒だったか、スムージーだったか忘れましたが発酵ドリンクでした。
さらにはちょうど節分の頃だったので、「豆」も頂きました♪
今回は、「漢方アロマトリートメント」付きにしたのでそのチケットもゲット!

ロビーにはカレンデュラ(キンセンカ)のお茶がスタンバイ。
なんか良さそう。
知らんけど。

お部屋に入ると正面にドドーンと海!

穏やかな瀬戸内海。

ルームキーには小さなバッグのキーホルダーがついてて可愛い!

お部屋や館内に置いてあるゴミ箱がポップ!

お部屋から、明石海峡大橋がばっちり!

⭐発酵美臓食で腸活

いよいよ楽しみにしていた「発酵美臓食」の夕食!
オーシャンビューのレストランで眺めも良し♪

発酵醸造料理人の伏木暢顕シェフによる美臓を促す発酵料理。
善玉菌を含む発酵食品を摂取することで腸内環境が整い、免疫力向上が期待されるという。

さらに、スムーズな消化と栄養の吸収、排便リズムを整え、太りにくい体質への改善をサポート。
ステキー!

お酒が飲める友人は淡路ビールで乾杯。
この「おちょこ御膳」がすごい!

真ん中にはふわふわの厚揚げ。
そして16個のおちょこに発酵食がいっぱい!

「おちょこ御膳」
いかなごのくぎ煮、鱈白子のマッシュポテト、三度豆の胡麻和え、牡蠣のビネグレッド、うすいえんどう豆、いかちりめん山椒、鮃と蕪漬、さつま芋桂皮煮、小松菜とたらこ醤の白和え、ひろうす、豆腐の柴漬け餡、にしん、アボカドのカッテージチーズ和え、茎わかめうま煮、金柑の蜜煮、黒豆

■南瓜のすりながし
■茶碗蒸し
■寒ブリの塩焼き

■黒エビのしゃぶしゃぶ
一人鍋なので食べやすい♪

■明石天然鯛の炊き込みご飯
■豆腐白玉ぜんざい
デザートも「豆腐の」と聞いた時点で罪悪感薄れる~♪
鯛の炊き込みご飯は撮り忘れた~

朝食もステキ!
一日30品目が理想なんていうけど、朝から達成!

■味噌ドレッシングがかかった乳酸菌サラダ
■自家製フルーツヨーグルト。

■発酵おばんざい
梅醤、山ふき佃煮、白菜の浅漬け、たくあん、白木くらげ、パプリカお浸し、那須野辛子漬け、黒豆、鰆の杉板焼き
■淡路粥

⭐漢方アロマトリートメント

食後は、漢方アロマトリートメント。
まずは、カウンセリング。

陰陽五行に基づいた体質チェック 。
特殊な器械でチェックし、自分に合ったオイルを選んでくれました。

漢方アロマや淡路島産ハーブを用いたオイルマッサージ
漢方アロマトリートメント11,600円(60分)

1時間の至福タイム。
皆様はマッサージの時、寝ますか?寝ませんか?
マッサージ中、眠ってしまう、というのはそれだけ身体がリラックスしているということで寝ていいんですよ、なんてセラピストの方がおっしゃるけど。

私は寝ません!

「戸川さん、終わりましたよ。」
と、気が付いたら終わってて、気持ち良かったのかどうか分からないってもったいないって気がするから~(笑)。

⭐ラドン温泉で免疫力UP!

そしてラドン温泉。
この日は「もしかして、今日、私達の貸切り!?」
と思うくらい、この日は館内が空いていて、なんとラドン温泉、一人で貸切り~♪

さすがに大浴場は写真撮れないので、望楼 青海波HPからです。
広かった~

望楼 青海波HPから

天然ラドン温泉は、全国では7%しか湧出していない貴重な泉質。

ラドンを含む天然温泉は、血中や体内の老廃物を代謝する作用を起こし、免疫力UP、自律神経の調整、消炎、抗アレルギー、痛風や関節リウマチなどの効能があり、「万病の湯」と言われているそうです。

望楼 青海波HPから

広い読書スペースもあり。

ハーブティーがあって、やはりトリートメント、温泉後にはハーブティーでしょう。

館内を歩いていると、会議室がいっぱい!
研修で使う方も多いそうですよ。
真剣に学んだあと、ラドン温泉で癒されて発酵食を頂くなんていいですね~♪

壁を彩る鮮やかなパネルは、障碍者作品だそうです。
音楽をテーマにしているものが多かったですね。

⭐開催日限定の発酵美臓スペシャルリトリート

今回選んだ「発酵美臓ステイ」の他にもう一つ、宿泊プランがありました。

開催日限定で行われる、3泊4日や5泊6日のプラン。
デトックス&リフレッシュ出来そうですね!

「発酵美臓スペシャルリトリート」(開催日限定)

発酵養生美食を基に天然ラドン温泉による現代版湯治と東洋医学で免疫レジリエンスを高める「発酵美臓ステイ」

自らの体質を知るコンサルテーションや、発酵美腸の知識を得るためのレクチャーやマインドフルネスなどを組み込んだ3泊4日~のスペシャルリトリートプログラム

✅料金
スタンダードプラン 5泊6日:207,900円(税込)
エキスパートプラン 3泊4日:165,000円(税込)

✅お食事
淡路島産の食材を活かした発酵料理を1日3食(夕・昼・朝)提供
※初日と最終日は1食のみ

✅運動
敷地内ビーチスペースでのストレッチウォーキングなど施設内にはトレーニングジムも完備

お寺で何日かの断食プログラムとかもあるけど、私は発酵食が3食の方がいいかな~♪

発酵食による腸活、ラドン温泉による温活、癒されるウェルネスステイの旅となりました。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?